• 締切済み

知らない振りしない方がよかったでしょうか

先日付き合ったばかりの彼と 食べ方の手順が必要な料理 (和食・フレンチ・蟹) (特定を避けるためにボカさせてください) を食べに行きました。 私は何を食べるか事前に知らされていた為 自分で調べておいたし 以前食べた事があるので予習済みで行ったのですが 実際食べる時になったら彼が 「俺が食べ方教えてあげるね」と言ってきました。 そのお店は店員さんが「食べ方ご存じですか? 説明しましょうか?」 と言ってくれる店です。 この時私は「私解らないから教えて」 と言って 知ってるのに知らないふりをして彼に教えてもらったのですが 今思えばこの対応で良いのでしょうか? 彼に「これの食べ方知ってる?」とは聞かれずに 最初から私が知らないていで「教えてあげる」 と言い 話し始めたのですが 嘘を吐かずにはっきり言った方が自分の為になったのかなと 後悔しています。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

RXKSBBXFMZTDT様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ★結婚相談所という世界から回答した理由は、多くの老若男女が在籍しており、 御質問の件も良く有る話だからです。 ❶<知らない振りしない方がよかったでしょうか?>・・ ✚「この時私は「私解らないから教えて」 と言って 知ってるのに知らないふりをして彼に教えてもらったのですが 今思えばこの対応で良いのでしょうか? 」・・とのこと A)大正解だと思います! 色々有っても、総合的に考えて貴女は正解です! (1) 男性が最も歓迎する態度だからという一般的な理由の外に・・ (2)「先日付き合ったばかりの彼と」・・・という関係なので、何はともあれ貴女の気転が幸いします・・賢い女性の基本です。 (PS)ただし仮に交際が深くなってまで猫を被る必要性が有るとは思いません。 ❷<彼に「これの食べ方知ってる?」とは聞かれずに 最初から私が知らないていで「教えてあげる」 と言い 話し始めたのですが 嘘を吐かずにはっきり言った方が自分の為になったのかなと 後悔しています。>・・・とのこと A)「教えてあげる」 と言い 話し始めたからこそ貴女の咄嗟の判断が気転として機能したのです・・・咄嗟だった時の貴女の気転が素晴らしいです・ ✚センスあふれる対応です・・嘘とか本当とか言う範疇の事では有りません・・ 「嘘も方便」と言う典型です! 💛お見事です! 大賛成ですよ! ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る