• 締切済み

仕事でデートをドタキャン

2年付き合っている彼氏に立て続けにデートをドタキャンされています。 この2ヶ月間で、記念日など有休を取って会う予定だったデートを2回(うち1回は日程をずらした後もドタキャン)、土日にちょっと出かける予定だったデートもドタキャンです。 ドタキャンの理由は上司から誘われて断れない、仕事が忙しい、などです。 私も仕方のない理由だと思いますが、彼もそう思っているせいかすまなそうな感じがなく、仕事なんだからしょうがないでしょ?と言わんばかりの態度にイラっとしてしまいます。 また、私はキャンセルの際は誤って代替日を提案するのが普通だと思っているのですが、彼はそうではないらしく、ドタキャンしたらそれで終わりです(1度日程をずらしたのは、私から別の日でもいいからデートしたいと言ってリスケしました) 最初は仕事だからしょうがないと思っていましたが、立て続けに起きていること、デートの1週間くらい前から忙しそうだったので日にちをずらすか聞いても大丈夫!と答えて直前にキャンセルすることに苛立ち、彼に怒りをぶつけてしまいました。 彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。 仕事なのに怒る私が悪いのでしょうか? どういう対応が正解ですか?

みんなの回答

回答No.4

彼は仕事の見通しを立てた上で、デートの約束をするのが苦手なのではないでしょうか? 更にあなたはキャンセルの際は代替日を提案するのが普通だと思っているが、彼はそうではない。 あなたと彼では付き合い方に関して根本的に価値観が違うのかもしれません。価値観が違う以上どちらが悪いかもないし、正解もありません。 あなたが怒ることでより二人の仲が険悪になり喧嘩直前になるのは当然かと思います。 あなたが今彼の事が好きでこれからもお付き合いを続けたいと思っているのであれば、怒るのではなく冷静にあなたが思っていることを伝えるべきだったと思います。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

補足拝見しました。 なるほど、そういう背景があったのですね。 同業者…分かります(笑) それって今後を見極める、一つの要因になりますね。 同業者とは言え、やはり女(特に好きな)に口出しされては面白くないでしょうから、アドバイスも躊躇してしまいますね。 男は褒めて育てる(笑)ですよ。 頑張ってください。

回答No.2

私は、基本的に人との約束優先です。 基本的にとは、病気になった、誰かが死んだなどの場合は、行けない事もあると思っていますが、それ以外は人と人との約束が優先されます。 仕事だからというのは、ただの言い訳。 失って困るのは仕事だからです。 貴方は彼の人生の最優先でないのですから、起こるのはおかしいです。 2番、3番、もしかしたら100番目なので、それが嫌なら別れたほうが良いと思う。

Qwertyuiol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 失って困るのは私より仕事、ということですね。それについては異論ありません。 それでも私のことは何番目か、優先度の高い方ではあるだろうと思っています。 何度ドタキャンされても怒るのはおかしいということでしょうか?

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

男は仕事が第一だから、そこは仕方ないよ。 代替日を思い付かないのも仕方ないよ。 それを求めるのは“無い物ねだり”にしかならない。 考えてみて。 彼女第一で仕事そっちのけ!ての嬉しい? 自分が望む事全てを先手、先手でやってくれたら嬉しい? …逆じゃない?何だか気持ち悪くない(笑) 男には分からない部分は女が補えば良いと思う。 そりゃ、映画やドラマの様に『そうしてほしいのにっ!』てのは、あるよね。 でも現実的には難しい。 代替日を、と思ったら、あなたから言えばいい。 度重なるなら少しスネてみてもいい。 《彼は仕事なのに怒る私が気に入らないらしく、喧嘩直前のような雰囲気です。》 ずっとこの様な対応をしていると結婚までは行き着かないよ。 「仕事と私どっちが大切なの?」と女は聞く。 しかし男は比較対照にならないから返事に困る。 すると女は怒る…てパターンだよ。

Qwertyuiol
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり男女で考え方は違うものですね… 男は仕事第一だから仕方ない、とのことですが、仕事第一だからこそ、直前にキャンセルすること、何度も日程をずらすことで私の仕事に影響がでるとは思い至らないのでしょうか? また、代替日を私から提案して彼が日にちを決めた結果、さらにドタキャンになったことで、仕事の見通しが甘すぎるのではないかという気がしてなりません。(同業なので仕事内容が想像でき、代替日も危ない気がしたので、本当にその日でいいのか念押しした結果でした)

関連するQ&A

  • デートをドタキャンされたのですが…

    先月末にある男性と初デートをしました。 その時はとても楽しく、最後にまたデートしようと誘ってくれました。 その後のLINEのやり取りで土曜日に2回目のデートをする予定だったのですが、相手が仕事の都合で急遽キャンセルになりました。 仕事の都合なので、ドタキャンは全く気にしてないのですが、デートの日時を決め直したいです。 私から誘っても大丈夫でしょうか? ドタキャンしたことを凄く謝ってくれて、気にしてるようなのですが、今はまだ誘わない方がいいですか? 恋愛経験が全くと言っていいほどないので、アドバイスお願いします。

  • デートをドタキャン。。 許せません

    20代前半女性です。 婚活パーティでカップリングした男性と、本日2回目のデート予定でした。 彼からの猛アプローチで、デート1回目はお互い好印象でした。 彼は仕事が忙しく、(というかかなりブラック企業だと思います。。)1回目のデートから今日まで2週間間が空いてしまいました。 その間、彼は一日休みがあったのですが、私の仕事の都合が合わなかったのと、彼自身も突然仕事が入ってしまい、今日が2週間ぶりのデート予定でした。 17時からの予定で、クリスマスということもあり、県内の有名な観光スポットに行く約束をしていました(現地集合予定でした) しかし、今日14時に彼から、「会社に呼ばれてしまった。予定通り17時にはいくつもりだけどまた連絡します。すみません。」と連絡が来ました。 正直、「。。え??」と思いましたが、予定通りには行くという言葉を信じ、準備をして家を出ました。 デート場所の観光スポットは、私の住んでいる場所から車で1時間半かかり、クリスマスということもあり混雑するため、早めに家を出ました。 そして16時、再び彼から連絡が。。 ・緊急会議が入ってしまい、いつ終わるかわからない為、今日はキャンセルしてほしい とのことでした。。 私は既に自宅から50分ほどの場所まで来ていて、突然のドタキャン。。  仕方なく、また50分かけて来た道を引き返すことに。。 もう怒りとショックで運転しながら泣きそうになりました。 彼からは運転中も、謝りのメールと電話がありましたが、今の気持ちだと暴言を吐いてしまいそうでまだ連絡していません。 「仕事だからしょうがない」と言われればそうなのですが、私が許せないのは (1)休みの日も会社から呼び出されることがあるため、今日のデートは大丈夫かと前日確認したところ、「明日は助っ人が来るから休めるよ。」と言ってたのに結局大丈夫じゃなかったこと (2)14時の時点で、「予定通りいくつもり。」と言ったこと  「確実にいけないなら、14時の時点でキャンセルしてくれれば私も向かわなくて済んだのに。。 1時間前に今日いけませんとか馬鹿!? クリスマスにドタキャンされ、2時間も無意味なドライブをした私の身にもなってよ。。」←今の私の心境です。 1回目のデートが好印象だっただけにとても残念です。 たった1度のドタキャンだけで器が小さいかもしれませんが、2時間無意味なドライブをさせられたことと、今後も同じようにドタキャンされるのではないかと思うと(これが一番大きいです)、どうしてもモヤモヤしてしまいます。。 皆さんだったら、彼の行動を許しますか?? それとも許せないですか?? 今怒りとショックで冷静な判断が出来なくなっています。。 どうかアドバイスをお願いします。

  • デートのドタキャン

    こんにちわ。彼の仕事が忙しくSEでなかなかデート出来ず久々に会えるとのことで嬉しかったのですが体調不良を理由にドタキャンされました。体調不良なら仕方ないかなとも思いますがよく体調不良でドタキャンってこともあるし私と会うのがめんどくさくなってきたのかなとも疑心暗鬼になりつつあります。ただドタキャンしても次の会う日程は決めてはいるのですが。このまま関係を続けてもいいものかどうかモヤモヤしてます。

  • デートの直前ドタキャンについて

    ある女性にデートをドタキャンされました 理由は仕事云々・・・ まだ相手はあるパーティーで1回しか会ったことありませんが・・・ でも一応フォローらしきものは入ったと思います それは相手とは本来デートするべき日の5日後にまた何人かで遊びに行く予定をしていたんです 相手からは「今日は駄目だけど○日は絶対行くね」らしきことを言われました でもこれってフォローなんでしょうか。。。 言ってもまだ1回しか会ったことないので脈ありなしとかはどうでもいいんですがデートをしたくなかったから適当に理由つけられたのかどうかというのは気になります こういうときってどうなんでしょうか?

  • 仕事が忙しくドタキャンばかりの彼氏・・・

    こんにちは。 25歳女です。 付き合って8ヶ月の彼氏がいます。 お互い一人暮らしです。 普段はやさしい彼氏なのですが、最近ケンカが多くて悩んでいます。 彼氏の仕事が忙しいらしく、理解しているつもりですが、 なんせドタキャンが多いのです。 3回に1回はドタキャンです。 初めのころは家も近いので(電車で30分くらい)、平日も会っていましたが、仕事が忙しいみたいだし、平日は会うのをやめよう、と言いました。平日約束していて、ドタキャンが多く、そのせいで私の予定がくるったり、立たなかったり、と辛くなったので、平日はやめようと私から言いました。 しかし、ここ2ヶ月、休日の約束もドタキャンされます。 理由はやはり仕事です。 「久しぶりに鍋がしたいな。準備してくれる?」と彼から言われ、 材料を買い込み、後は煮るだけの状態で家で待っていると 約束の30分前に 「無理になった。ごめん。」と・・・。 また、今日も、 「アイロンがけしてくれる?お昼からデートしよう。金・土は休日出勤だけど日曜は大丈夫だし」と と言われたので、アイロンがけを終え、掃除も終え待っていると 今日の朝に 「ごめん。仕事いかなあかんわ。」 と、キャンセル。 キャンセルは絶対当日の朝か前日の夜。または約束の直前。 彼のことは好きですが、これが理由でケンカが最近多く、疲れてきました。ちなみに私はドタキャンしたことありません。 「仕事が忙しいのはわかる。でも、忙しいのなら前もって無理だと言って。」とお願いし続けてきましたが、通じていないようです。 なので 「もう約束するのやめよう。●●(彼氏)が空いているときに連絡してくれたらいいよ。そのとき私が予定空いてたら会えばいいじゃん。」 と話すと、 「それはいやだ。約束はしたい」 と言われました。 どうしたいのか意味がわかりません。 彼氏と約束しているから断った友達もいたりと せっかくの休みの日に、彼氏のドタキャンのせいで、休みの日が ぽっかり空くのが悲しいです。 まとまらない話ですが、 どういう気持ちで付き合っていけばよいのでしょうか? また、彼氏の気持ちが読めません。 男の方、この心理わかりますか? お願いします。

  • ドタキャン

    久々のデートがドタキャンされました。 理由は彼の発熱です。 デートの前日に彼から着信あり、折り返しても電話にでないままで、どうしたんだろ…と思っていました。 次の日に「風邪で熱が下がらないから、リスケさせて。埋め合わせは近日中にするから、ごめんね」とメールが。 仕方ないと思い「元気になったらまた遊ぼうね」とメールしたら、彼から電話がきました。仕事中だったから電話に出られなかったのですが… 「ただごめんと言いたかったから、電話気にしないで」と彼からメールが。 なんだか弱気になってるのかなと… 彼はどんな気持ちなのでしょうか。やっぱりドタキャンしたうしろめたさがあるのでしょうか?

  • 彼氏がデートのドタキャン

    仕事が忙しい彼氏がいます。 付き合って2ヶ月なのですが、仕事と体調不良を理由に、ドタキャンを4回ほどされています。 会うペースは週に1度程度です。 今、彼の仕事が非常に忙しいので、休日の日に朝まで働いていてやっぱり無理になってしまったり、休日出勤が続いているので体調不良でドタキャンされたり、残業が終わらずにドタキャンになったり、ドタキャンの理由は全て仕事か体調不良です。ドタキャンされる時はいつも前もって私が会いたいのでと予定をおさえてもらっているときです。 いつもメールで前日だったり、直前だったりに’ごめん・・’とメールでドタキャンされます。 ドタキャン自体は仕事や体調が理由だったりするので、仕方ないと許しているのですが、たびたび あっさりメールでドタキャンされて、その後も口頭で特に謝りの言葉やフォローがないので、軽んじられているのかなと悲しくなります。 今日も約束をドタキャンされ、一日悲しい気持ちですごしました。 私の心が狭いのでしょうか?皆さんなら許せますか? ドタキャンに罪悪感が無さ過ぎるように思えて、軽んじられているような 気持ちになる事を正直に一度、彼に伝えたほうがいいか悩んでいます。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ドタキャン彼女

    ドタキャン彼女からのメールです。 「あの・・・そのドタキャンって言うのはやめてもらえませんか? 私、一度目も二度目もドタキャンして無いです。 一度目は仕事の都合で少し遅らせてくださいとお願いしただけです。 二度目はどうしても避けられない事情があり、 判り次第直ぐにお知らせしているじゃないですか。。。」 それに怒った私のメールです。 「○○ちゃん! 未だに解って無いなぁ。過去何回となくスケジュールをキャンセルしたことか!! 体調が悪い、友人が来宅、上司の用事、看病、その他沢山の止むを得ない理由で。。。 一歩譲ってそれはしょうがないとしよう。 酷いのは殆どがメール一本だけで終わり、次の日程を自ら申し出るでもなし、 普通は電話してくるものだよ!生の声で申し訳なさそうに日程の変更をお願いしながらね。 考えてごらん、もしそれが取引先だったらメールで済ませられますか?こいつ舐めてんじゃないか?!って思われるでしょ。 その挙句後日にキャンセルしてごめんなさいのフォローも無い。 私は貴女の為にどれだけスケジュールを割いたか!苦労して予約や前売りを確保したか!解ってないのにも程がある! 自分のキャンセル理由を止むを得ないと思い込まず、もっと相手の事を考えないとね。相手にとってその理由は関係ないのだから。だから貴女のをドタキャンと言うのだよ。言われたく無ければ私に電話で謝って次の逢う日を決めてごらん?」 こんなメールを送りました。すると彼女から連絡が途絶えました。 私のメールが彼女を傷付けたでしょうか?もしそうでしたら私から謝りメールを入れます。 私の怒りはもっともでしょうか?もしそうなら彼女から謝ってくるまで連絡取らないようにします。 皆様の御意見を多数お聞かせ頂けたら有難いです

  • ドタキャンを許さない男性

    一度デートした男性と次、いついつに会おうと言われて、約束はしていなかったのですが、こちらの予定を見てから答えようとしていたままその日は別れました。 次の日、会おうと言われた日に予定が入っていたので、その故を伝えたら、急に相手がそっけなくなったので、何日かして、理由をきいたら、 ドタキャンしたからじゃん! という返事でした。 私も、会いたいと言われた日に約束したつもりはなかったのですが、相手は約束したつもりだったようですね。 でも詳しく、私は、悪気はなくて、嫌な気持ちにさせてしまったのならごめんなさい。 と謝ったのですが、それでも 相手は「女のドタキャンとかないから友達でいようよ」 とメールが入ってきました。 女のドタキャンが許せないということなら、男はいいのか?とも思いますが、そこまで怒ることなのでしょうか?ドタキャンはそもそも直前でキャンセルする事ですよね。私は2日前には都合が合わなかったことを伝えましたが、それをドタキャン扱いするなんて・・ デートしている時はとても気が合って楽しかったのにこんな事になってしまって戸惑っています。 ご意見聞かせていただけたらとおもいます。

  • 仕事の都合でドタキャンされた

    今日彼氏と夜からデートの予定でしたが仕事が終わらないとのことでドタキャンされました。 仕事でドタキャンは二回目です。 仕事だから仕方ないし、前日から彼は忙しそうだったからしょうがないとは思いましたが…。 自分はオシャレしてワクワクしながら夕方から電車で一時間満員電車で待ち合わせ場所に行って、20分前に仕事で行けなくなった…。と言われ…。 オシャレしてワクワクしながらデートの待ち合わせ場所まで行った自分が物凄くむなしくばからしく思いました。自分ばっかりこんなに好きな気がして…。 仕事とはいえ、「自分ばっかり張り切って好きな気がしてむなしい」とか言ったらうざがられますか??