解決済み

朝ドラ「まんぷく」の脱税裁判の描写

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9569005
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (470/508)

戦後の占領下の時代背景で物語が進行中です。もちろんフィクションだそうですが、5人社員の夜学の学費を主人公の会社がを負担したらその分の所得税の脱税で即刻4年の実刑と7万円の罰金って設定ですが、実際は当時のアメリカ軍はそんな不条理な事をしていたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (807/3727)

まんぷくのストーリーは基本的はフィクションですが、戦後に給与の一部を脱税と認定され、重労働4年となったのは事実だそうです(見せしめの要素が大きいようですが)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%89%E8%97%A4%E7%99%BE%E7%A6%8F#%E5%AE%9F%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B
補足コメント
opticlight

お礼率 92% (470/508)

リンクの資料読みました。あらら、結構ノンフィクションなんですね。びっくりしました。不動産没収を脚本では7万伝罰金追徴課税10万円という事でしたがここでリアリティがなくなったですか??
投稿日時 - 2018-12-20 20:28:56
お礼コメント
opticlight

お礼率 92% (470/508)

良くわかるリンクをありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-20 20:29:01
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4139/9347)

他カテゴリのカテゴリマスター
アメリカ軍がそんなことをしたのではないですよ。脱税を認定したのは税務署でしょうし,それによって刑罰を与えたのは日本の裁判所でしょう。
とにかく当時の社会情勢は今とはだいぶ違っていました。ものすごいインフレが進行していて,税収の確保は重大な課題となっていたのです。そこで脱税は絶対に許さないという断固たる方針を示すために,見せしめのように無理矢理こじつけて脱税と認定したのです。
ちなみに実刑と言っても刑務所に入れられただけで重労働はさせられていなかったようですし,取引によって2年で釈放されました。罰金とか追徴課税とかはドラマの演出であって実際にはありませんでした。
補足コメント
opticlight

お礼率 92% (470/508)

やはり罰金・超課税はなかった罰金7万円はべらぼうですね。現在の価値で7千万くらい?ですか。しかもドラマではアメリカの裁きと説明していますね。脚本の酷いですね。
投稿日時 - 2018-12-19 00:20:43
お礼コメント
opticlight

お礼率 92% (470/508)

すぐに回答ありがとうございました
投稿日時 - 2018-12-19 00:20:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1536/7721)

私は、戦後生まれで、詳しいことは知りませんが、
戦後処理の問題で、アメリカに対する批判を、聞いたことがありませんし、
本を読んでも、日本のために、努力したことしかありません。

だから、「まんぷく」を見ていて、とても違和感を感じて、いやな思いをします。
補足コメント
opticlight

お礼率 92% (470/508)

はい。私も同感です。フィクションであれアメリカを侮辱することになるのではないかと懸念しています。
投稿日時 - 2018-12-19 00:14:24
お礼コメント
opticlight

お礼率 92% (470/508)

すぐに回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-19 00:14:53