• ベストアンサー

朝ドラ「まんてん」で・・・

「まんてん」毎朝見てるのですが、何回か見逃してしまいました。 そこで、疑問が。 師範は、まんてんをどうして受け入れることになったのでしょう? ずっと「帰りなさい」て言い続けていたのに、何がきっかけで許したのでしょう? また、満天は結局いまどこに住んでいるのでしょう? 山田花子の部屋? 道場? マッサージの所? どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.3

毎朝正座して真面目に見てる訳ではないので記憶が薄れがちになっていて、 覚えているのはその後道場の屋根を満天が直そうとして落ちてしまい、 擦り傷や打ち身の手当てのために道場に上がるのを許したと記憶してます、 まあ満天の強引さに半ば呆れ半ば感心したという感じにドラマの流れを持っていったんではないでしょうか(あまり入門編で引っ張るわけにもいかないでしょうし、朝ドラは結構強引なストーリーにしますし)。

tanbokun
質問者

お礼

私のわがままな要望にこたえて、再登場して頂いてありがとうございます。 お話のような流れだと、確かにちょっと強引な展開と言う感じが否めませんが、まあ、そんなもんかもしれませんね。 いつまでもこだわらないで、これからの展開を楽しもうと思います。 ホントにありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#161749
noname#161749
回答No.2

母親達が原因(フィットネスクラブへ行った)で合気道道場に通えなくなってしまった子供の道場生に、 「師範は怒っていないから大丈夫」といって帰るきっかけを作ってやった事だったと思いますよ(師範の心を少しは理解しだしたと判断?)、 で家賃と合気道の講習費として月5万円で師範の家に下宿してます。

tanbokun
質問者

お礼

あ。そうなんですか。その場面は見てました。あれだけで許しちゃったわけですか? なんかもう一押しあるんだとばかり思っていました。 とすると、その場面の後にすぐ、師範が許してくれるシーンがあったのでしょうか。できればもうちょっと詳しく流れを教えてくださると嬉しいのですが。 なんにしろ、ありがとうございました。

  • akubihime
  • ベストアンサー率25% (33/128)
回答No.1

下記サイトに、NHKの満天のあらすじが載ってますのでご参考に。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/asadora/
tanbokun
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながらこのサイトを見ても、師範の心が変化した様子は判りませんでしたが(^_^;) あああ、気になります・・・。

関連するQ&A

  • まんてんで質問

    朝ドラのまんてんで質問が3つあります。 ちょこちょこと見逃していたので、細かい質問なのですが。。。NHKのサイトを見ても分からなかったので、よろしくお願いします。 <1つ目の質問> 山田花子が徹夜を続けて頑張ったマンガを「出版社に持っていく」というところまでは見たのですが、その後そのマンガはどうなったのでしょう。今は大人しく店の手伝いをしていますが、マンガへの道は諦めたのでしょうか。 <2つ目の質問> 洋平は師範に会いに屋久島に来ましたよね。 圭助と師範が大阪に帰ったのに何故一緒に帰らず、まだ屋久島にいるんでしょう。 <3つ目の質問> トンボ帰りした圭助は何しに屋久島に来たんでしょう。

  • 道場の掛け持ちについて

    数年ぶりに柔道の稽古を再開しました。 今通っている道場は稽古内容や雰囲気は良いのですが、練習量が物足りなく(週1回)別の道場(週2回)と掛け持ちを検討しています。 先輩方にアドバイスを頂きたいのは 1.現在通っている道場の師範に告知するべきか 2.今回通う事を予定している道場の方には、どのように 話すべきか。 3.来春現在通っている道場の上部団体で昇段審査を受ける予定がありますが、このような場合は新たに通う道場の師範に告知するべきか。 4.掛け持ちで通う事はタブーではないのだろうか。 小心者と言われてしまえばそれまでなのですが、 自分としてはどちらも人間関係を大切にしたいと考えて います。 先輩方のアドバイスお願いします。

  • エクセルで同じ日に2回出勤したデータ数を数えたい

    同じ人が同じ日に2回出勤しているデータ数を知りたいです。 2 山田太郎 1/21 10:00 13:00 2 山田太郎 1/21 18:00 24:00 1 山田太郎 1/22 10:00 17:00 1 山田太郎 1/23 14:00 22:00 1 鈴木花子 1/21 10:00 17:00 1 鈴木花子 1/23 17:00 24:00 2 鈴木花子 1/24 10:00 15:00 2 鈴木花子 1/24 18:00 24:00 ↑のようなタイムカードがあります。 上の例だと、2もしくは4という数値がほしいです。 今までは図のようにA列に countifs関数を記入し、同一人物が同一日付に2回出勤 しているかをチェック、その数を数えていました。 今後は、 同一人物が同一日付に2回出勤している件数を1つの関数で知りたいと考えています。 ↑の例だと、4件 という数を1つの関数で出したいです。 どのようにすればよいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 時代劇で登場する、剣道のシーン、歴史的には…?

    今回の質問は、「スポーツとして、武道の剣道を、段位取得にせよヤっていて、歴史的にも分かる人なら、多少は分かる」と、思います。 再放送番組ですが、日本テレビ系列による、「桃太郎侍」や、テレビ朝日系列による、「暴れん坊将軍・吉宗評判記暴れん坊将軍」シリーズと、朝日放送制作による、「必殺仕事人」シリーズ等、民放テレビ局と、東映か松竹(京都映画、現在の松竹撮影所)が、共同制作してる、連続ドラマとしての時代劇番組で、剣道の流派が、関係する回が、放送される場合。 関係するシーンとして、「被害者側か、悪の一味側かや、クライマックスシーンで等、どの辺りで登場かは別でだが、剣道の流派の道場が、登場する」シーンが、入った 回が、大抵は放送されてます。 大阪で、私が住む地域含めて、兵庫県がメインのサンテレビで、 毎週金曜日、午前5時50分から、「朝の時代劇」として、「桃太郎侍」が、再放送されてます。 一番最近となる、4月8日再放送分では、第53話「じゃじゃ馬剣法」と言う回が、再放送されました。 この「じゃじゃ馬剣法」と言う回、主なストーリーは… 「高橋英樹さん扮する、主人公の桃太郎の知合い、有川博さん(故人)扮する、師範代が所属する、ある被害者側の剣道の流派で、有川さん扮する、門下生でもある師範代の師匠である師範が、 幕府内での剣道の師範つまり、先生になる事が、幕府からの任命により、決まった。 これに対して、「自分達の流派から、師範を出す事で、小遣い稼ぎする」等の悪事を、企んでた、江見俊太郎さん(故人)扮する、対立してる流派の師範や、西山嘉孝さん扮する、「剣道の師範を、誰にするか決める立場の役所に、勤務してる」幕府での知合い等、悪の一味達は、反感を持った。 この為、被害者側の流派で、小遣いに困ってた、宮城幸生さん扮する門下生を、裏切らせて、流派の極意、つまり決まりを書いた巻物を、盗み出させた。 これを知った、問題の被害者側の流派の師範が、自分達のアジトである、悪の流派の道場兼師範の自宅に乗り込んだ所を、悪の一味達は、門下生等の手下達に、斬り殺させる事で、「被害者が、自分達の流派を、道場破りする為、乗り込む不法侵入された事により、無礼射ち的に斬り殺したが、不法侵入による刑罰として、被害者の遺体を獄門にする様に仕向ける」等により、道場破りを悪用した。 クライマックスシーンとして、「江見さん扮する、悪の流派の師範が、候補者が死んだ事による、後任の師範になるのが、ほぼ決まった」等、ほぼ悪事が達成と言う事で、悪の一味達は喜んでから、今後の方針について、江見さん扮する師範の自宅でもある、悪の流派の道場の練習場的な場所で、会議してた。 これを、三つ葉葵の門が入った、着流しに翁の面姿による、お決まりの姿に扮した、高橋さん扮する桃太郎に、乗り込まれて、鬼退治として、全員が斬り殺される事で、成敗された…」的な内容に、なります。 この問題の回では、被害者側の流派と、悪の一味の流派の道場共に… 「師範か、師範代の自宅でもある道場にある、練習場的な場所の真正面に、「香取大明神」と、「鹿島大明神(鹿嶋大明神)」と、書いた2枚の掛け軸を、真後ろにした神棚が、設置してる」シーンが、登場してました。 同じ様なシーンは、他の時代劇番組でも、先に出した様に、剣道の流派が関係する回であれば、結構多く登場してる様に、思います。 この為、「歴史的に見れば、時代劇番組で、剣道の流派の道場が、関係するシーンが登場すれば、半分は架空だが、もう半分は、歴史的にも一応、実在してる」と、思います。 そこで、「段位取得済にせよ、スポーツとしての剣道と、歴史面から見た剣道、両方が分かる」人に、質問したいのは… 「時代劇番組で、剣道が関係する回あれば、被害者側か悪の一味側は別にせよ、1つの流派の道場にある練習場的な場所で、真正面に向かって、「香取大明神」と、「鹿島大明神(鹿嶋大明神)」を、書いた2枚の掛け軸が、神棚の真後ろに、飾られてるが、時代劇番組の歴史監修の点から見たら、どうなのか? 又、現在実在する剣道の流派の道場でも、時代劇番組で登場した、問題のシーンの様に、飾ってるのか?」に、なります。 そこで、「時代劇の歴史監修と、スポーツとしての剣道」

  • 彼の母親と偶然知り合った場合

    私:鈴木花子 ○○大学2年生 彼:山田太郎 ○○大学4年生 彼のお母様:山田京子 という設定でお願いします。 私は習い事に通うことになりました。 そこで出逢ったのが山田京子さん。年齢も自分の母親と同じくらいのようです。彼のお母様の名前が「京子」であることは彼から聞いて知っていました。 ひょんなことから(?)、話すきっかけがあり、お話ししました。 山田京子「うちにもね、鈴木さんくらいの息子が居るのよー。今は○○大学に通ってるんだけどね」 私「えっ。そうなんですか。私も○○大学なんです」 山田京子「あら、そうなの?うちのは××学部の4年生なの。もしかして知ってるかしら」 私「!」(思いっきり彼じゃん!) ここで、私はどうするべきでしょうか? 1:実は息子さんとお付き合いさせていただいていますと告白してしまう(気まずい) 2:お友達ですという(ちょっと気まずい) 3:単に知ってる程度を装う(今後のやりとりに矛盾が生じそうで不安要素が) 4:全く知らないふりをする(付き合ってるってばれたときにとても気まずい) 実際にはまだ話したことはなく、顔を合わせたら挨拶する程度ですが、そのうちこんな展開になりそうでヒヤヒヤしています。

  • 名前だけが違う場合でも郵便物は届きますか?

    この事について2つほど、お聞きしたいことがあります。 1 苗字、住所は変わらず名前だけが違う場合でも、郵便物は届きますか? 例:本名 山田 花子 仮の名前 山田 光子 この場合でも届くのでしょうか? 2 高校や大学などの学校、もしくは職場で、学生証などを発行するときに、上記のように名前だけ変えて申請した場合に通りますか? 今まで名前で嫌な思いをしてきたので、変えたいと思っています。 ですが、思い立って直ぐに変えられるものでもないので、身近な所から変えていきたいと思っています。 よろしくお願いします

  • フルコン空手界の現状

    大山総裁は、「鞍馬天狗が登場すると、必ず偽鞍馬天狗が出てくる」と言い、極真空手を辞めた 方々の流派(しかも極真そっくりの技術体系と組織体系)を批判していました。  当時批判された方々は、極真創設期の高弟たちで、いわば本物の空手家ではありました。 それに対し最近のフルコン空手界を見ると、ある道場を色帯で辞めて自流の道場を起こした 師範とか、健康目的で来ていたおじさん会員が支部長に任命されその後独立して師範とか、 疑問符の付く人達も多いように見受けます。   彼らは空手一筋の人間より処世術に長け、経営として道場を伸ばすのも上手なように思います。 地方の空手大会のパンフレットを見ると、(フルコン)空手界は今や彼らこそ主役との印象さえあります。 そうした大会に分裂前の極真で黒帯を取り、古い時代の大会にも出場していた猛者が、 マスターの部で出場したり、また自分の道場を持ってそこに選手を送り込んだりしています。  前に彼らにストレートに質問してみました。 ”近くにまともでメジャーな空手の試合がない場合、 そうしたにせ鞍馬天狗主催の大会を上手に利用するのもありかもしれないが、正直疑問を 感じませんか?”と。   (なおMMAにおける空手の実戦性の話は抜きにして)、当時の厳しい 極真の稽古を生き抜いた黒帯の方々が、口八丁手八丁だけで自流の空手道場の最高師範とか 架空の連盟の10段とか名乗っている人達と、”同じ土俵に立つこと自体、本当は疑問を感じて いませんか?”と。     彼らの答えは、「別に感じない。」というのが大方でした。 大山総裁が、「鞍馬天狗が登場すると必ず偽鞍馬天狗が・・・」とおっしゃられた時の 偽鞍馬天狗と、今のフルコン界に多くいる偽鞍馬天狗とでは次元が違います。 また総裁は「向こうがこちらの大会に出る事は受け容れるが、こちらから出る事はない」とも おっしゃっていました。  それなのに、当時の大山総裁御存命時代の極真空手を肌で 知っているはずの方々が、ある種彼らを上に見た関係で今や接しています。 この点につき何か御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 3歳児に将棋を習わせるのですが・・・

    今月から3歳の息子を道場に通わせます。 (週1回師範による個人指導です) 夫と息子で2度見学に行き、本人もやる気があった ようなので入会させました。 今はまだ歩・香車・銀・王の置く位置が分かるくらいで 駒の進め方も歩だけしか分からない状態です。 そこで質問なのですが、道場に行く日以外は 家で教えるわけですが、子供が飽きずに 楽しんで覚えていけるような教え方を知りたいです。 ちなみに・・・ 夫の棋力は1~2級位です。夫が毎日教えられれば いいのですが、帰宅時間が遅いため休日のみです。 なので平日は私が教えることになるのですが、私は 駒の進め方は分かるというレベルです。四間飛車は 覚えたものの、素質がないようで・・・。(^^; アドバイス宜しくお願い致します。

  • 名誉毀損について教えてください。

    名誉毀損について教えてください。 私は先日犯罪を犯しました。軽い気持ちから社長のお金を盗んでしまい20日間拘留の末、起訴猶予処分と判断され先日出てきました。家族や親戚までにも迷惑をかけてしまい本当に深く反省してると共に二度と同じ過ちは犯しません。真っ当に生きていこうと思ってた今日の事です。 ※全て偽名を使っています。 太郎(私) 花子(元彼女) 山田(私の同僚であり社長でもあり私の被害者) (山田と花子は互いに顔を知っていますし、SNSを使えば互いに連絡も取れます) 留置所から出てきた日に私は携帯に貯まったメールや電話に返事をしました。その時に連絡した一人が花子です。花子とは仕事の出張先で出会い約9ヶ月間、月に一回程会っていました。花子は私が捕まる10日程前まで付き合っていましたが、私が他に好きな人が出来てしまったので花子とは別れました。その後、私は好きな人と付き合う事が出来たのですが、窃盗で逮捕されました。  20日後 私は起訴猶予処分という事で前科がつかずに出れました。前にも書きましたが花子にも連絡をしました。電話で話した内容は、新しい彼女が出来た事と逮捕されていた事(内容は詳しく述べてない)。その日のうちに花子の親からメールで連絡がありました。 「花子が泣いてるからもう連絡しないで欲しい」 私は後腐れは嫌なので、花子の親にはメールせずに花子に 「親に注意されたから…もう連絡しない」と伝えました。  翌日 私は社長の山田とも仲が良かったので、もしかしたら大手SNSを使って私が逮捕された事を言いふらしてるのでは無いかと思い、半分嘘の日記をSNSに書きました。 内容は 逮捕された事・逮捕された理由(自分の都合が良い様に半分嘘を書きました)・SNSを辞めるかもしれないという事。 私の日記の内容を見た花子は私のSNSの仲間達に以下のメッセージを送りました。 「太郎の事。私、太郎の元彼女です。ムカついたので、本当の事を教えます。なんか日記で会社のお金を動かして捕まってとか、逮捕されてないとか言ってますけど、そんなの全部ウソですよ。 本当は、友達で、元同僚で元上司の山田って言う人がいるんですけど、 その人の家に勝手に入って50万お金を盗んで、窃盗罪で逮捕されたんですよ。 逮捕されてないとかウソだし、犯罪者じゃないとかも全部ウソですよ。もう立派な犯罪者だし、前科アリの人みたいですよ。 私には金銭トラブルでとか言ってたけど、山田に色々聞いたら全部話してくれて、彼女とかにも本当の事を言わずに嘘ついて、誤魔化して… だから友達のお金とかも平気で盗んで、その後も普通に平気で、友達付き合いとかするような人なんで、もう私みたいに、騙される人とかいるとイヤなんで気をつけてください。今後付き合いを考えた方がイイと思いますよ、そういう人ですから。みんなにちゃんと事実を知って欲しいです。」 私はこの内容が私のSNSの仲間達に送られている事は知りませんでした。突然友達から おまえの元彼女からメッセージ来たぞ!と言われ、被害は何処まであるのか現状では判断できませんが、2人の中学時代の友達から言われました。 その後、花子に連絡をつけようともまだ連絡が付きません。一応、花子の親にメールを送りました(メールアドレスしか知らないので)こんなメールが私の友達に送られたので花子さんから連絡頂ける様にお願いできませんか?という旨をメールしました。 これは名誉毀損になると素人の私は思うのですが、如何せん専門の知識がありませんし、どうしたら良いか判りません。 私の疑問の事は沢山ありますが、以下が今の疑問です。 (1)警察に届け出て名誉毀損罪という刑事上の罪になるのでしょうか?事件としてちゃんと取り合ってくれるのでしょうか? (2)名誉毀損となった場合に、示談金額は幾らが妥当なのでしょうか? (3)示談にならない場合は、私が捕まった時にお世話になった国選弁護士さんに私選弁護士として頼もうと考えております。新しく弁護士を頼むよりも事件を知ってる弁護士の方が良いと思うのですが民事に詳しい弁護士の方が良いでしょうか? 長々と支離滅裂で申し訳ありませんが。これは本日起こった事です。今後どう進めて行けば良いか教えてください。よろしくお願い致します。

  • キスを避けられてる?

    20才にして初の彼女と付き合って早1ヶ月になりました。元々は女友達として4年前から知り合っていましたがあるキッカケでデートを重ねるうちに付き合いを始めました。 この前、彼女を家に呼んで部屋で宿題やったりゆるゆる雑談したりリラックスしていて私が布団に転がった時、彼女も隣に座ってきました。手を繋いで冗談っぽく倒したりしていわゆるイチャイチャしていてキスしたいなと思って顔が近づいた時どんな反応出すかな?と思い私の方に倒した所、見つめ合ったもののキスになるような雰囲気になりませんでした。何回かこの様な場面がありもう無理やりやってやる・・とか思いましたがギリギリの所で思いとどまり結局しませんでした・・。息はとかは念入れてキレイにしてあるのでそれが原因とは思っていないのでやはり彼女はキスをしたくないのかな・・?サバサバしている上に私と違って結構しっかりしてるので軽くどうこうするようなタイプではないです。 近々、私の部屋に泊まりに来る予定です。そういう事はもう少し時間がたってからがいいのでしょうか?今の所、デート中にたまに手を繋ぐくらいの仲です。