• 締切済み

ハムスターが突然死んでしまいました

半年飼っていたハムスターがさっき死んでしまいました。 冬になり、夜はケージにタオルを掛けているだけで寒かったので、今日から夜だけコタツの中に入れておこうと思ったんです。名案だと思ってました。 ダンボールに回し車と、遊び用の砂箱だけ入れてコタツに入れました。もちろんコタツの電源は切っていますが、ハムを入れる直前までは点けていました。 そして回し車の音が最初は聞こえていましたが、ウンともスンとも言わなくなり、もしかして抜け出しちゃったかな?と思い一時間後に様子を見たら、まだ温かかったけど固くなってました。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 考えられる原因は ・急に環境が変わったストレス ・コタツの温度(熱の弱いコタツなので暑すぎた ということはないと思うのですが…) ・コタツの毒素? ・ダンボールに入れる際、13センチくらいの高さから放るように入れてしまった ハムスターはジャンガリアンです。 気になるのはオシッコと、口の周りに大量の砂がついていました。苦しみながら死んだのだと思います。 でも、砂がついてるってことは砂を飲み込んだのでしょうか?環境が変わったストレスで砂を食べてしまった…? 子供と一緒に飼っていて、子供がよく寝てるところを触ったりしていましたが今までは問題なく生きてました。なのでストレス耐性はあると思います。 あと、高いところ、ケージの中で20センチくらいのところから落ちてたことは何度かありました。そのときは何ともなかったです。 コタツにも毒素(一酸化炭素とか?)があるのでしょうか。でも、猫がよく入っていますし… 後悔しかないですが、ハッキリとした原因を知りたいです。思い当たる方、コメントください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

こたつなんかは、40度くらいにはなりますよ。 電気を切ってもすぐに温度は下がりません。 だから、冷えなくて良いと思われたのでしょうけどね。 温度が高すぎます。 口の周りに砂がついたのは、砂を食べたのではなく、口から泡を吹いたのでしょう。それに砂がついたのではないでしょうか? ペットの保温をする際は、ヒーターを入れますが、全体を暖めることはしません、魚は仕方ないですが。 これは、暑くてペットが避難できるエリアを作るということにもなっているんです。 全体を暖める場合まで、非常に気を遣って温度管理ができる状態でないと危険なんです。 温度差があれば、自分で移動したり丁度良い場所を探すのですが、全体が暑いと逃げ場がありませんからね。 今後に役立てられると良いのですが。

papapa01
質問者

お礼

こたつの布団で隙間風を防ぐことしか考えておらず、消したばかりのこたつの中が暑いだろうということまで考えが及びませんでした。 馬鹿ですね。人間で言えば150度くらいのサウナに放り込まれるようなものでしょうか。 馬鹿な自分のせいで大切な命が奪われてしまったこと、一生忘れません。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは こたつの中に入れたのはちょっと無謀だったと思います。 突然死する動物ですが、 なにか苦しくて砂を食べてそれを紛らわそうと していたんだと思います。 お水はいれてあげなかったのですか? 一酸化炭素中毒も考えられなくはないです。 人間だって暑いところに頭だけ潜っていれば 苦しくなりますから。 ハムスターは回し車で遊んでいるというより 遠くに逃げているつもりなんです。 ですから、回っていたのは 早くそこから出たかったのだと思います。 上から温めたのも良くなかったですし こたつの下は床に直だと冷たかったと思います。 そのあたりはどうなのでしょうか? いずれにしても、環境の変化が良くなかったとしか いいようがないです。

papapa01
質問者

お礼

お水は入れませんでした。ほんの一夜のことですから…餌も頬袋にあるだろうしと。 一時間後には固くなっていたので、ほんの数十分で亡くなったと思います。 ダンボールには隙間も開いていますから、呼吸が急に苦しくなってというのは考えづらく、やはり熱すぎたのでしょうね。。 コタツの下はジョイントマットなので冷たくはないです。

• p-p
回答No.1

おそらくですが 下記のサイトにあるように急激に温たかい温度になり心臓に負担が掛かって死んだのでは? 精神的なストレスではありません 小動物は環境の変化に弱いですから 金魚なんて3度水温が変わっただけで死ぬこともありますから 自然の中でも朝方に冷え込んだりはありますが少しずつ温度がかわりますよね? 15 度がいきなり20度とかにはなりませんよね? https://www.seikatsu110.jp/sp/pet/pt_funeral/88132/ まあどちらにしてもハムスターは2年ほどで死ぬ寿命の短い動物です  

papapa01
質問者

お礼

部屋でも直前までヒーターをつけていて20度くらいはありましたが、やはりコタツの中は暑すぎたんでしょうか。 確かに硬くなったハムスターの体はいつもより温かかったです。 だとすれば大量の吐いた砂は何だったのか… 手にも乗ってきていて可愛がっていたので悲しいです。