• 締切済み

改善要望の代償?

私は彼氏の欠点を一つ指摘して改善を求めました それはエチケット的な問題で 私だけではなく周りを不快にさせるので気を付けてほしいと言いました。 そして彼は改善に向かっていますが 今度は私に 「俺は君の要望を受け入れたから 俺の要望も受け入れてほしい」と彼の趣味を強要されます。 私の興味の無い事です。 私の要望を受け入れてもらったのなら 彼の要望を受け入れるしかないのでしょうか? エチケット的なものはやってもらって当たり前と思うのは 私の傲慢ですか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.4

「誰のため」にすることかによりますよね。 「自分のため」になることだからやる。 「相手のため」になることだからやる。 質問者さんが改善を求めたことに対して、彼はどちらで動いているのでしょうか。 そこを聞いてみてはいかがですか。 こちらが要望を聞いたのだから、あなたも聞いてというのは、お互いに窮屈になる関係でしかありません。 本当に必要なのは、相手のために自然とする・したくなる関係でしょう。 「楽しそうだから、私もやってみたくなった」というように。 人は強制されてやり始めても、楽しめませんから。 質問者さん自身の言葉が、彼に対して正義の押し付けになっていなかったかどうかを考える必要はあると思います。 その上で、彼にも同じように「一方的に、価値観を押し付け合うだけの関係」で本当にいいのか、考えてもらってはいかがですか。

• 42ise44
回答No.3

初めまして。  単刀直入に。  客観的な事象と主観的な事象とでは、要望の受け入れる、受け入れないは全く異なる条件の様に思います。貴方の要望が客観的なものだから、相手も共鳴して改善されて行っているわけで、それは、我儘では無いと思います。しかし、彼の要望は、自分の趣味という彼自身の事象で、強要するものではない事だと思います。もし、彼が要望に応えて欲しいのであれば、貴方の関心を引くことから始める必要があると思います。相手が、共鳴出来る事なのか、出来ないことなのかと言う点で、一般的に考えられると思いますが、多かれ少なかれ、プライベートでは、価値観の相違が大きく影響するのでは無いかと思われます。

• marissa-r
回答No.2

それがフェアよね。 言い換えれば、こうなりますよ。 例え世間一般的なマナーであっても“彼にとっては、どうでも良い事”だったかもしれない。 それを“直して”と言われ頑張っている訳です。 彼にとっては強要と受け取れる事であるから『じゃあ』となった、て事なだけ。 《エチケット的なものはやってもらって当たり前と思うのは私の傲慢ですか?》 傲慢と言うより価値観の強要ですね。 例えば。 中国では食事を残すのがマナーだそうです。 “満腹で食べられない”て意味だそうで、これを作り手が見て『満足してもらえた』と喜ぶそうです。 しかし日本ではマナー違反に当たるからと中国人に強要するのは価値観の強要でしかありません。 それと同じです。 あなたが彼に対して“欠点”と位置付けした事が何か分かりませんが。 そもそも欠点(短所)は利点(長所)て言いますからね。

回答No.1

これからも良好な関係でお付き合いしたのであれば彼の要望を受け入れるしかないかと思います