• 締切済み

Wifi防犯カメラのソフトの長期的な利用可能性

最近、WiFiを利用した屋外用のワイヤレスの防犯カメラが多く販売、利用されています。 これらWiFi利用の防犯カメラでは、カメラメーカー独自のアプリケーションソフトをダウンロードして、防犯カメラに録画された映像を閲覧できるもののようです。  ただ、ある機種の防犯カメラを使って知人のなかには、アプリケーションソフトが更新された結果、録画映像が見えなくなったと言っている人もします。  ついては、次のことを教えて下さい。 (1)メーカー独自のアプリケーションソフトが更新され利用した場合、    映像が見えなくなる可能性があるのでしょうか? (2)このような事が発生した場合でも、メーカー独自のアプリケーションソフトではなく、   WiFi防犯カメラの映像を見たりダウンロードできる方法や  一般的なソフトがあるのでしょうか?   あるいは、このような事が発生した場合、諦めるしかないのでしょうか?

みんなの回答

• maido2008
回答No.2

確かに大切な問題ですね 携帯電話のアプリは予告なく更新をやめてしまう場合がありますし、企業が倒産した場合などは保証が無くなってしまいます その事を予防するには、やはり有名メーカーの製品を導入する事が一般的には解決策になると思います ただ、それも完璧ではありませんので確実に保証が出来る方法としては、QRコードなどで登録するような外部サーバを使用するものではなく、直接カメラにアプローチをするようにルートの設定をする事が良いのでは無いでしょうか? DDNSやルータのポート開放などをして、アクセス先を確実に登録していれば、アプリの更新に依存する事無く、使用する事が出来ると思います また、設定が難しいというのであれば、外部サーバが無くならない様な仕組みのアプリと連動しているカメラを選定しているのも良いのでは無いでしょうか? CamHiというアプリは若干日本語の表記の問題がありますが、中国・台湾製のカメラの多くに対応していますので、利用できなくなるという問題は少なくなると思います すでに導入済み、という事であれば諦めないといけない場合もあります

• nagata2017
回答No.1

参考サイト https://bouhancamera-choice.com/network-security/ アプリの更新というより セキュリティーの問題もあるみたいです。 他者が自由に閲覧できると困りますから。

walker7
質問者

お礼

nagata2017 様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 ご紹介いただいたホームページを拝見しました。 確かにセキュリティを考慮すると、一般ソフトで閲覧できるようにするのは問題であることがわかりました。