• ベストアンサー

最近Wifi防犯カメラを設置しましたが、

最近Wifi防犯カメラを設置しましたが、スマホとPC両方で閲覧できるのですが、録画はカメラ内microSD カードとなっています。スマホ閲覧に閲覧時間制限はないのですが、PCでの閲覧では数分で一旦ライブ映像が切断されます。 以上から、スマホライブ映像を直接PCの特定するフォルダに記録を残したいのですが、技術的に可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.2

カメラの型式がわからないので確定はできませんが、WifiカメラでもONVIF規格準拠のIPカメラであればNVRからWifiアクセスポイント経由でカメラに接続して記録(NVR内のHDD)することができます。 NVRはHDD無しで数千円~数万円までピンキリであります。 多少ネットワーク設定のスキルは必要です。 https://www.amazon.co.jp/dp/B07YDLKLWG/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_6hNkFbKFWT7JW PCにNVRソフトを入れて録画することも可能ではありますが、PCのアップデートや不調時の再起動などで一瞬でも録画が途切れてしまうとそもそもの意味(防犯記録)をなさないことになりかねないので、普通はしませんね。 PCの動作も多少重くなりますし、何かの不具合でPCの空き容量がなくなってPCがフリーズするリスクもあります。

toshi3639
質問者

お礼

有難うございました!!

toshi3639
質問者

補足

貴重なご意見・ご回答有難うございました。いろいろ試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

何のカメラを購入したか書かれていませんが、 記録が本体のSDカードのみとあるなら、 本体のSDカードのみでしょう。 また、Wifiだということですが、 信号として不安定なWifiを経由して記録したら、 記録されない可能性を増やしていくだけなので、 それだと、防犯にならず、意味を失いますよ。 また、PCの外部から「好きにパソコン内のパスを指定して読み書き」することは、プロトコル上は、できません。 それができたら、他人が好き勝手にパソコンの中覗けてしまいますよ。 ただし、共有を使用してアクセスすることはできますが、 その機能が、そのカメラにあるとは、とても思えません。

toshi3639
質問者

お礼

有難うございました!!

toshi3639
質問者

補足

そうなんですか、難しいんですね。メーカーはお金を定期的に支払えば、メーカーサーバーに記録が残せると言っています。年間では高額となるので、利用するつもりはありません。現在のところスマホの記憶媒体に記録するアプリがありますが、あまり実用的ではありません。暫くMicroSDカードの記録で我慢します。