商品の使い方を提案する言い方

このQ&Aのポイント
  • 商品を販売する際、相手に提案する商品の使い方について、良い言い方を考えます。
  • 一つ目の提案は、「ラジコンカーなど、使用しないときは飾っておいてはいかがでしょうか?」です。
  • 二つ目の提案は、「ラジコンカーなど、使用しないときは飾って置いておくというのはいかがでしょうか?」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

商品の使い方を相手に提案する言い方

商品を販売する際、商品の使い方を相手に提案する言い方で、 一番良いのは以下のうちどれですか? 商品は飾り台で、上に模型などを飾ります。 どのような模型を飾るかは相手次第なのですが、 ラジコンカーなど、使用しない時は飾っておくのはいかがでしょうか? と提案したいです。 その言い方なのですが、以下の中ならどれがいいでしょうか? 別に良い言い方がありましたら、ご回答お願い致します。 あと、「おいておく」は「置いておく」「おいて置く」どちらが良いのでしょうか? ・ラジコンカーなど、使用しないときは飾っておいてはいかがでしょうか? ・ラジコンカーなど、使用しないときは飾って置いておくというのはいかがでしょうか? ・ラジコンカーなど、使用しないときは飾っておくというのはいかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>・ラジコンカーなど、使用しないときは飾っておいてはいかがでしょうか? これが一番良い返事の仕方かとは思いますが、お客様相手にトークするのであれば 〇〇などを、ご利用されないときに飾られては如何でしょう? お客様相手に「使用しないとき」と言うのは失礼かと。お客様は常に目上の立場ですから、「ご利用されないとき」と使われる方が良いかと思います。 >あと、「おいておく」は「置いておく」「おいて置く」どちらが良いのでしょうか? まどろっこしい言い方は、しない方が良いかと思います。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ご利用されないときに飾られては如何でしょう?」 こちらが良いですね。とてもしっくりくるというか、自然に感じます。 「使用しないとき」と、「おいておく」は止めたいと思います。 とても参考・勉強になりました。 ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.5

私はラジコンはやらないのですが、飾って見て楽しみたい人はラジコンじゃなくてディスプレイモデルのミニカーを買うと思いますよ。ラジコンカーを買う人はあくまでサーキットで走らせたいんじゃないかしら。 私はディスプレイモデルのミニカーは何台か持っていますから。そっちのほうがディティールが丁寧に作ってありますからね。 釣りで例えるなら、釣って食べることを楽しみに釣りをやっている人にキャッチ&リリースの道具を売ろうと思っても買ってくれないですよね。その人の楽しみを全否定しているんですから。 だからもしその飾り台を売りたいなら、そのセールス先はラジコン愛好家ではなくて、ディスプレイモデルのミニカー愛好家なのではないですか。そしてそういう愛好家ならそういう飾り台は持っている人が多いでしょうから、その飾り台の長所を推していくべきだと思います。 ハワイで毛皮のコートを売ろうとしていませんか。

pahyu01
質問者

お礼

質問とは別視点でのご回答をありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです。 ただ、走らせることが好きなラジコン愛好家でも 1年中ラジコンを走らせているわけではないと思うので、 保管時の楽しみ方を提案したかったのです。 ご回答をありがとうございました。

• nagata2017
回答No.4

おいておく おいて・・・・置くという動作 おく・・・・・その状態をキープする という意味です。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• mimazoku_2
回答No.3

この商品を設置し、ラジコンカーなどを観賞用に置いてはいかがでしょうか? ↑これでいいんじゃないの?

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• okvaio
回答No.2

>商品は飾り台で、上に模型などを飾ります。 >どのような模型を飾るかは相手次第なのですが、 そもそも、このシチュエーションが分かりませんが、お客は模型を飾りたい と思って店に飾り台を買いに来た場合では、 「模型を飾りたいのですが、何か良いものはありませんか?」と、店員に 聞くと思います。 その時に、 >ラジコンカーなど、使用しない時は飾っておくのはいかがでしょうか? >と提案したいです。 では、おかしな提案ですよね。 何かの商品の使い方について、売り手の方から先に提案することは、 お客は押しつけとも取れるような違和感があると思います。 飾り台ではなく、別のものを買いに来た場合では、 「例えば、フィギュアなどを一緒に飾ると良いかもしれませんね」とか、 提案することになると思います。 店員が提案するのは、その物が更に有効価値を生むようなものであり、 わかりきった提案はすべきではないと思います。 「おいておく」は「置いておく」「おいて置く」どちらが良いのでしょうか? 言い方では、どれも同じでしょう。書き方では違いますが・・・ 補助動詞の表記は漢字を使わずひらがなで表記するようですので、 「置いておく」が正解のようです。 https://www.kokugobunpou.com/%E7%94%A8%E8%A8%80/%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E7%94%A8%E8%A8%80/ 総じて、質問の意図しているところがイマイチ掴めません。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かりにくい質問で申し訳ございません。 URLを見ました。とても勉強になりました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

状況を整理しましょう。 1.そもそも動かないディスプレイ用の模型 2.動かすことも可能な,動力がついた車や飛行機の模型 宣伝文句は,1は当然として,2も飾っておけるといいたいのですよね? それをダイレクトに表現しても,あまり面白くないと思います。「使用しないときは」の表現もくどく感じます。  ラジコン模型の駐車場や駐機場としても使えます。 ではいかがですか。

pahyu01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2になりますね。 確かにくどさを感じるので、 使用しないときはやめた方が良さそうですね。 参考にさせていただきます。