• ベストアンサー

会社に40代がいません。

会社に40代がいません。 どこの会社に行っても40代だけぽっかり空いている。 20代、30代、50代はいるのに40代がいない。 世の中の40代はどこに消えているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私、43歳ですけど?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう みちよさんは水商売だからでは

その他の回答 (8)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6080/18191)
回答No.9

引きこもり 自宅警備員 家事手伝い 専業主夫 ジゴロ 夢追い人 などといった職業。 第二次ベビーブームのピークが45才か 210万人いるのに。

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3086/9796)
回答No.8

40代は丁度就職氷河期と言われた世代ですね。 バブル崩壊後の不況のため正社員採用が少ない世代です。 また、大学進学が一般的になり受験戦争の世代でもあり、精神的に荒波に揉まれ過ぎな印象を受けます。 非正規雇用(パート社員)になっているか、雇用を求めて海外行っていたり、自営または起業してたり、公務員などだったり、病気療養中だったり、ニートだったり・・・ですかね。 意外と家族の介護で介護離職してしまいNEET・SNEP状態の40代が多いそうです。

  • 20181414
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

業界にもよるのではないですか?

回答No.6

たしかに,ある年代層がうすい職場はあります。うちは50代が少ないので,管理職がらみで問題になっています。 これはたぶん過去の負の遺産でしょう。たとえば,ベビーブーマー(第一次,第二次)の影響で退職者・後任補充が狂う,仕事の質の変化で若手の新規採用が増加または減少した,景気の影響で採用が増加または減少したなど。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.5

>会社に40代がいません。 この情報、フェイク情報かもしれませんが、もし、それが本当だとすれば、 実は、なんちゃって30代(本当は40代)かもしれません。 日本人は若く見られたいという気持ちが強いような気がするので、中途半端な40代は実年齢を隠す可能性があります。 まぁ50代になってしまったら、歳をごまかすには無理があるので開き直るしかないでしょう。 また、『えっ、50代ですか!!!若いですね~!!!』と言われるのがカイカンになってたたりして。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

あなたの会社ではそうなんでしょうね。 残念ながら世の中には関係ありません。

回答No.3

非正規ですが、20代が全くいませんでした。 うちは老朽化した大規模宅地開発分譲団地なので、20代と30代がみんな都内へ出てしまい皆無です。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

バブルが終わって不況になった時に、新入社員を取らなかったから。

関連するQ&A

  • なってみたい二代目、なりたくない二代目・・・

    世の中には、たくさんの二代目がいますが、もし代われるものならばなってみたい二代目は、誰ですか? 又、逆に、お金を積まれてもなりたくない二代目は、誰ですか? 教えて下さい。

  • 40代がどんどん辞める会社

    30代前半の男です。私の会社では40代で経営層や中堅クラスの社員がどんどん辞めています。自己都合退職ではなく会社都合のリストラかもしれませんが、こういう会社からは早めに逃げて転職を考えるべきでしょうか?

  • 50歳代の会社員から

    50歳代の会社員から 目上の人や会社の上司に手紙を書く場合には 縦書きで書くものと思っていましたが これって常識ですよね? 息子が縦書きは書いたことがないから 横書きにしたいといっているのです。 ご意見待ってます。

  • 20代の会社員です。

    20代の会社員です。 2週間ほど前にセックスしたさい避妊失敗しました。妊娠したか彼女に聞いてみてよいのでしょうか?どう言葉をかけてよいか分かりません

  • 20代がどんどん辞める会社

    若い社員が次々と辞めていく会社は早くなくなるべきですか?具体的にいうと、昨年20代正社員が8名退職しました。退職した理由は給料と仕事内容によるものがほとんどです。ちなみにその会社の月給は約16万です。(高卒、大卒でほとんど差がない額です。)

  • 昔ホリエモンが40代までの若い世代に

    昔ホリエモンが40代までの若い世代に世の中の権限を全て委託して50代以降の年寄り達は、その下で働くようにすれば世の中は今より確実にいい方向に向かっていくと仰っていました。 理由は脳の働きが鈍り始めるのが50代以降なので、衰えがまだ見えない40代までの世代の方がよっぽど世の中のあらゆる問題に対しての対処法を早く見つけ出せるからとのことでした。(一部の脳の分野に関しては年齢を重ねても成長するみたいですが全体的には衰えますよね) 確かに高校生の時にコンビニで働いていた時に、たまに従業員が少なすぎてオーナーがリストラされた50代のオッサンとかを採用して働かせていたんですが、レジを覚えるのも新商品の知識や新サービスの手順なども覚えるのが俺たち高校生の4.5倍の時間がかかっていたし、またそれだけの長い時間をかけて覚えたくせに忘れるのもめっちゃ早かったので、「マジでオッサンて使えね~」と同じ高校生のアルバイト達で馬鹿にしていました。 でも多くの会社ではあんな能力が低いのにただ長くその会社でいるというだけで上司の座に座って威張りちらしているオッサンが大量にいますよね。 そして調べてみたら成功している起業家はほぼ20代から40代の方々ですよね。 大企業とかの雇われ社長はジジイが多いですがあれは長年その会社にいて社長まで出世しただけで自分で作った会社ではないので起業家の方に比べると経営者としての能力は低いでしょうし。 さすがに10代は50代60代の人間より頭は良くても自制心を持って行動することが出来ない人が多いのでトップに立たせるのは危険な気がしますが20代後半くらいから40代までで世の中を動かせば間違いなく今より世の中はいい方向に進化すると思います! 経営者・政治家・教師・スポーツの監督、他にも色々ありますがこういった職業や役職全てにおいてです。 この私の考えは合っていると思いませんか?

  • 30代なんですが、20代とか30代とか40代の

    世代の人たちの会話が難しくて理解できないし会話できません 政治や経済の話をしているわけではないんですが 同じ世代の人も下の世代の人も考え方が大人でついていけません 21歳のころからホステスですが 同じ世代としても差がかなり開いてしまったと感じます 差がひらいて未熟なのは 私が頭が悪いからでしょうか 苦労はしてきています 沢山の人とあって話もきいてきています 私は話が理解できなくて核心をついた話や 濃い内容のことがはなせません 客からは中身がない、うすっぺらい 底が浅い、学生で成長がとまってるといわれました わたしの得意とする客は50代から上の男性です 指名客はみんな50代から上 70代以上とか 温厚なおじいさんとしか会話できません 私はなにも考えずにぼーっと20代から30代まで過ごしてしまったんでしょうか 同じ世代の人の生き方や考え方と同じ土俵にたてないのはなぜですか なぜ差がひらいてしまったんでしょうか 私は必死で辛いことも耐えていきてきたつもりです でも辛いことを克服することは一度もできませんでした 耐え抜くだけで精一杯で打開策はかんがえられませんでした 学校も昼の仕事も年数はやりとげたけど 失敗ばかり、何事も人よりできなくて 要領がわるくてにげはしませんでしたが 辛い現実はかえられませんでした 友達も一人もいませんでした 友達の作り方をしりませんでした いまでもコミュ能力が乏しく人間がだいきらいです でも一部の客から長いこと好かれて 可愛がられたりしたのでホステスをやっています 昼の仕事は絵本作家になりたいと思っています でも今はお金がありません 私は40代以下の客からは不人気です 40代以下の客と同等に会話もまけずに話せる人間になるにはどうしたらいいですか なんでみんな世の中のしくみをしってるんでしょうか どこで学んだんでしょうか 私は子供なのでしょうか みんなの会話が理解できないから頭がわるいとバカにされます 時代の流れに乗ってない、世の中からはみ出てるといわれます 私はどれくらい世の中のことわかってるんでしょうか

  • 「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

    「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

  • 一代、二代で成長した製薬会社を教えてください

    こんにちは。 今書いている小説にタイトルのような製薬会社の知識が必要なのですが、 (1)出来れば一代で名をなした現代の日本の製薬会社 (2)ジェネリック医薬品とかなにかで一代か二代目で急成長した (3)wikiだけではなく創業者の生活の様子が詳細に記されている入手可能な文献がある …のみっつを満たしている会社をご存知の方がいらっしゃいましたら ご一報くださいませ。 よろしくお願いします。

  • 20代中心の会社では・・

    妹がある会社に応募したいようなのですが、求人案内に「20代中心の会社です」と書かれていたとの事。私に聞かれたのが「やはり20代中心の会社では31歳の私が応募して、仮に面接してもらっても採用される可能性は低いよね?」と。 私はとりあえずまず応募してみたら?と言ったのですが、皆さんは妹の言う通り、やはり31歳では採用は厳しいと思いますか? なるべくたくさんの意見を聞いてみたく書き込みしました。 よろしくお願いします。