解決済み

会社に40代がいません。

  • 困ってます
  • 質問No.9567550
  • 閲覧数159
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 46% (3279/7068)

会社に40代がいません。

どこの会社に行っても40代だけぽっかり空いている。

20代、30代、50代はいるのに40代がいない。

世の中の40代はどこに消えているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (2612/18512)

アンケート カテゴリマスター
私、43歳ですけど?
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 46% (3279/7068)

みんなありがとう

みちよさんは水商売だからでは
投稿日時 - 2018-12-14 23:48:28

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 32% (2560/7875)

他カテゴリのカテゴリマスター
引きこもり 自宅警備員 家事手伝い 専業主夫 ジゴロ 夢追い人
などといった職業。
第二次ベビーブームのピークが45才か 210万人いるのに。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2257/7001)

他カテゴリのカテゴリマスター
40代は丁度就職氷河期と言われた世代ですね。
バブル崩壊後の不況のため正社員採用が少ない世代です。
また、大学進学が一般的になり受験戦争の世代でもあり、精神的に荒波に揉まれ過ぎな印象を受けます。

非正規雇用(パート社員)になっているか、雇用を求めて海外行っていたり、自営または起業してたり、公務員などだったり、病気療養中だったり、ニートだったり・・・ですかね。
意外と家族の介護で介護離職してしまいNEET・SNEP状態の40代が多いそうです。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 25% (370/1431)

他カテゴリのカテゴリマスター
たしかに,ある年代層がうすい職場はあります。うちは50代が少ないので,管理職がらみで問題になっています。

これはたぶん過去の負の遺産でしょう。たとえば,ベビーブーマー(第一次,第二次)の影響で退職者・後任補充が狂う,仕事の質の変化で若手の新規採用が増加または減少した,景気の影響で採用が増加または減少したなど。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (394/1984)

>会社に40代がいません。

この情報、フェイク情報かもしれませんが、もし、それが本当だとすれば、
実は、なんちゃって30代(本当は40代)かもしれません。

日本人は若く見られたいという気持ちが強いような気がするので、中途半端な40代は実年齢を隠す可能性があります。

まぁ50代になってしまったら、歳をごまかすには無理があるので開き直るしかないでしょう。
また、『えっ、50代ですか!!!若いですね~!!!』と言われるのがカイカンになってたたりして。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (196/1224)

あなたの会社ではそうなんでしょうね。

残念ながら世の中には関係ありません。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 9% (41/418)

非正規ですが、20代が全くいませんでした。

うちは老朽化した大規模宅地開発分譲団地なので、20代と30代がみんな都内へ出てしまい皆無です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (3831/13592)

バブルが終わって不況になった時に、新入社員を取らなかったから。