• 締切済み

20代中心の会社では・・

妹がある会社に応募したいようなのですが、求人案内に「20代中心の会社です」と書かれていたとの事。私に聞かれたのが「やはり20代中心の会社では31歳の私が応募して、仮に面接してもらっても採用される可能性は低いよね?」と。 私はとりあえずまず応募してみたら?と言ったのですが、皆さんは妹の言う通り、やはり31歳では採用は厳しいと思いますか? なるべくたくさんの意見を聞いてみたく書き込みしました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.6

私も、その企業はブラック企業ではないかと思います。 「20代多数活躍中」というようなメッセージは、同年代に向けて発信しているものと思いますが、指導している側も、20代とかで、まだまだ自分よりも年上を指導するってことに精神的に成長しきれていない人も多いですから、 あなたが仮に入社しても、あなた自身がつらいのではないかとも思いますし、 少なくとも、安定した企業ではないと思います。 使われるだけ使われて、働く中で、不安定な実態に気づき、将来を見据えて退職ということになるのではないでしょうか。結局、また何年か後に、路頭に迷うことになりますよ。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.5

20代中心ということは、社員全員が20代とは限りません。 20代の社員が一番多いということでしょう。 採用される可能性については、本人のやる気次第だと思います。 私が以前居た会社も、当初は全員20代でしたが、 そのうち30代後半や40代の人も入ってきました。 さすがに50代はいませんでしたが。 その会社がどういう人材を求めているかによるのでは? これは私の勝手な予想ですが、20代といっても恐らく中盤から後半が多いでしょう。 20代後半(27~29歳)の感覚と、31歳の感覚がそれほどかけ離れているとは思いません。 29歳と31歳の見分けがつく人がどれだけいるでしょうか? ということで、妹さんがもし採用されて入社したら、 「20代中心」の一員になれる可能性は十分あると思います。

noname#105492
noname#105492
回答No.4

私が求人票を見て「20代中心の会社」と書いてあったら、歳とって手取りが増えてきたら切られる、もしくは若くて体力がないと続けられないほど苦しい会社、ブラック企業だと思ってしまいます。 ですがブラック企業は比較的簡単に採用されると思います。 私は前の会社の求人票を見て残業0時間、賞与4か月分、昇給5000~7000円と見て応募して3年間いましたが、実際は毎月サービス残業100時間、賞与は1ヵ月分にも満たない、昇給もしないという超ブラック企業でした。3年間の人生を無駄にしました。

  • 011231
  • ベストアンサー率18% (53/292)
回答No.3

応募する会社がどんな業種で、何の職種を募集してるのかがわからないので何とも言えないのですが、渋谷の109に出店してるようなとこだと、流石に客層が10代なんで難しいかもしれませんし、例えば売り子とかだと買う方も緊張しちゃいますから。そうじゃないのならチャンスは最大限生かすべきでしょう。何もしないで諦めるのは一番良くないです。むしろ、これまでの経験を買ってくれる可能性だってあり得るかもしれないし、それは行動を起こして初めてわかる事じゃないでしょうか。(残念な結果もわかるかもしれないんですが)

  • 954104kz
  • ベストアンサー率13% (19/136)
回答No.2

31歳だから・・・という理由ではなく、他の人との関係上、年齢的に若い人を探している場合があります。 もし、妹さんを教える立場になる人が25歳とかだったら、やるづらくなるか?等、考慮される可能性はあると思うので、落ちる事もあると思います。 でも、本当に会社が妹さんとの相性がよくて、この人と働いてみたいと思ってもらえれば、年齢は気にしなくていいのではないでしょうか? 他に一緒に面接を受ける人があまりよくなかった場合など、やはり常識をわきまえてる妹さんにしよう!みたいになる可能性だってあると思いますよ。 こればっかりは受けてみないとわからないですし、31歳だってまだまだ若い方に入ると思いますよ。 ぜひ、受けてみてはどうでしょう?年齢だけであきらめるのはもったいないです。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

31歳で感性が若い方であれば、落ち着いた20代より求められている。という考えを完全否定できる論はありません。 妹さんが望まれている職種、職場環境等に当たるのなら、受けておくべきだと思います。 「厳しい」くらいの心構えで受けた方が「気楽」に受けるよりも妹さんご自身の姿勢、面接する側が持つイメージともに良い結果に繋がるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 落ちた会社、もう一度トライ可能?

    ご質問させていただきます。 営業事務の求人で、先々週に面接を受け、先週不採用の結果となった企業が、新しく一般事務の募集をかけているのを見つけました。 その会社はどうしても行きたいところなので、応募したいなと思っているのですが、やはり一度不採用となったところに応募するのは無意味でしょうか。 企業側としても、「またこの人応募してきてる…」と思われそうで…。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 落ちた会社に再度チャレンジ

    過去に私が勤めていた職場に、3回目の面接で採用されたという人がいました。 職種はパチンコ店で特に他に求人募集している所は沢山あり、よほどこの店に勤めたかったのかな・・と不思議でした。 現在、私も求職中で未だに仕事が決まらず一度不採用だった会社がまた求人を出しており行きたい会社ではあったけど不採用なのだからと、私は応募をためらっています。 そこでお聞きしたいのが、不採用になった会社でも求人が行われているなら応募しますか? それともしませんか。よければ理由も聞きたいのでお願いします。

  • 採用されそう?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです 応募者は私一人のみです

  • 書類通ればこっちのもん?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん?

  • 人材紹介会社

    現在転職活動をしています。 人材紹介会社の求人の面接に行き、結果待ちの状態です(結果が出るのにあと二週間ほどかかるそうです。)が、ハローワークで気になる求人を見つけました。 応募したいのですが、人材紹介会社の担当者にはその事を伝えるべきなのでしょうか。 それともハローワークの求人に応募してめでたく採用になった場合に伝えるべきでしょうか。 取り越し苦労ですが、人材紹介会社の求人で結果待ちしている間に他のところから採用していただけて、辞退すると、今後その人材紹介会社を利用できなくなったりするのでしょうか。 なるべく、はやく働きたいので、色々な求人に応募して採用の確率を上げたいと考えています。 人材紹介会社を利用するのははじめてなのでよくわかりません。お答えいただければ幸いです。 画像を追加する

  • 会社の呼び名と書き方について

    お聞きしたい事が3つあります。求人案内を見て応募しようと思う会社があるんですが、応募方法が、履歴書・自己PR書を送付と書いてあります。書類選考の結果、面接をするという事でした。そこで質問なのですが、 1.履歴書を送付する際に電話をした方がいいのでしょうか?それとも直接送付していいのでしょうか? 2.送付先が「(株)○○会 採用担当者係」の場合、~係御中で良いのでしょうか? 3.履歴書には貴会でいいのでしょうか?それとも御社でしょうか? 大変基本的な事でお恥ずかしいですが、検索の仕方が悪いのか、思うようにサイトも見つからず、ここに相談しました。どうぞ宜しくお願いします。

  • 求人応募をした会社から別の職種の応募を勧められた

    よろしくおねがいします。 採用経験者のかたがいらっしゃいましたらご意見をおねがいします。 現職に就きながら転職活動をしております。 ある会社のA・Bと2種のポジションで求人が掲載されておりました。現職がAの職種のためAを応募しましたが、数日後採用ご担当者から不採用の連絡とBに応募してみないかと打診がありました。BとAの業務は違いますが、Aをサポートするような仕事です。Bは全く経験がありませんが興味がありましたので駄目もとで応募をお願いしたら、先日面接の連絡がありました。 しかし面接に行くべきか迷っている点があり、ご相談させてください。 1.Bの職種は英語が必須、あともう1つ指定の語学があると良いと書いてありました。私は2つとも話せませんし、応募書類に誤解を招くような事は書いておりません。 2.それにもかかわらず、面接に行く事は無駄足になる可能性大では? ※面接に行く場合、会社を休む・早退をしなければいけませんが計画的に休みを取れる環境ではありません。 3.採用ご担当者から打診の電話があったときにBの経験が無い事と1についても伝えていますが、「会ってお話してみませんか?」と言われています。 4.会社自体はとてもしっかりしていて、怪しい事はないと思います。 5.応募者は10人くらいいると思われます。 将来お勤めできたら、、、と密かに憧れていた会社です。まだ採用もされておりませんが、どうしたらいいのか迷っています。

  • どうしても働きたいんです!!

     一度就職試験を受けて、採用にならなかった会社なんですが、 最近になってまた求人が出ていました。 その会社は、めったに求人がない会社なんです。  前に一度受けた時も一次試験の書類審査の段階で 130通位の応募があったらしく、 そこから二次に進めたのは10人位で、 私もその時は、一応二次まで進むことができたのですが 結局採用にはなりませんでした。    今回の募集は前回よりも採用人数も多く、 是非また挑戦したいのです。 前回の二次試験の時に、面接を受けているので もしかしたら私のことを覚えている面接官がいらっしゃるかもしれません。 小さい会社なので、恐らく求人関係の担当者、面接官は変わってないと思うんです。 一度落ちたにもかかわらず、また応募するのはどうなんでしょうか。 会社側の印象はどんな感じなんでしょうか…。    また、仮に面接まで進めたとして、前回も応募したことを アピールしたほうがいいのでしょうか。 どなたか、お返事お願いします。

  • 採用されそう?

    転職活動をしています 書類が会社に到着して1日後に書類選考通過の連絡をもらいました 面接は3日後です 結構スピーディーなのですぐに結果が決まりそうな気がしますが・・・・・ 面接の案内が1次面接のご案内とありまして 30分人事面接のあと 50分職場見学のあと 30分面談だそうです 1次面接の案内という事はこの一日の後にまた面接がある? 契約社員の求人です 職場見学のあとに30分の面談があるという事は、ここで合否が出るとか? この求人は1年間ずっと求人を出しています 応募者は過去に1名いましたがこの方は不採用でした。 結構採用に近いのかなあ? 書類通ればこっちのもん? ちなみに面接会場までの交通費も払ってくれるそうです

  • 人材紹介会社で案内のあった求人に直接応募する事は問題でしょうか?

    人材紹介会社で案内のあった求人に直接応募する事は問題でしょうか? 人材紹介会社にて掲載されていた求人に強く興味を持ち、面談と登録に出向いたのですが、企業への応募はしてもらえませんでした。この場合、やはり勝手に企業へ応募してしまうのは問題があるのでしょうか?ちなみに企業のホームページでは採用情報はありませんでした。