• ベストアンサー

なってみたい二代目、なりたくない二代目・・・

世の中には、たくさんの二代目がいますが、もし代われるものならばなってみたい二代目は、誰ですか? 又、逆に、お金を積まれてもなりたくない二代目は、誰ですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 和菓子職人の二代目には、なってみたいです。 道具と環境と最低限のノウハウは整っているはずなので 親が頑固でなければ、あたらしい風を吹き込めそうです。 なりたくない二代目は、歌舞伎役者です。 理由はいろいろありますが、一番の理由は重みが嫌そうだからです。

be-quiet
質問者

お礼

和菓子職人の二代目・・・私も魅力を感じますね。もちろん大の甘党だからですけど(笑)、まだまだいろいろな創作が出来そうですし、職人としてのやりがいがありそうですね。 歌舞伎役者の二代目・・・これはもう、自分の選択の余地が殆どないですからね。上手くなって当たり前の世襲ですし、大変そうですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#102042
noname#102042
回答No.6

 こんにちは。  二代目限定という訳でもなくなるのでしょうが。  刀鍛冶みたいな仕事だったら、私の性格上かなりハマったと思います。  なりたくない二代目はいっぱいありますね。  鳶、大工(高所恐怖症なので、とんでもないです)  漁師(海も恐い)  国会議員(良い大学を出られて当たり前みたいにみられるのが嫌)  武道家(あくまで趣味で充分)  なんだか普通の家に生まれて良かったな、なんて思いました。

be-quiet
質問者

お礼

刀鍛冶みたいな仕事・・・なかなか大変な仕事でしょうが、今の時代の職業にはない魅力があるでしょうね。 鳶、大工、漁師・・・この職業は、結構親の跡を継ぐというパターンが多そうですね。生来苦手な人にとっては、つらいですね~ 国会議員は、今や世襲仕事の代表格になってしまいましたね。普通のサラリーマンになっても呼び戻されて跡を継ぐ・・・嫌ですね~  武道家は、好きであっても二代目として跡を継ぐのは勘弁してほしいですか(笑)。 ありがとうございました!

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.5

>なってみたい二代目 ・松嶋●々子の旦那! まだ諦めていません! >お金を積まれてもなりたくない二代目 ・和田●キ子の旦那! あっ!三代目か。。 ・尾●部屋の親方! 弊社、貧乏谷町やってます。選りによって大阪場所の前に。。 今年の千秋楽祝賀会はどんな雰囲気なんだろう? 暗い会になりそうなんで、正直あんまり行きたくないです。。

be-quiet
質問者

お礼

松嶋●々子さんの二代目の旦那ですか・・・諦めるとかいう次元ではないような気もしますが(笑)。 和田●キ子さんの二代目の旦那さんは、結構幸せなようですけどね。 尾●部屋の親方・・・谷町もショックでしょうね~ 大相撲も、臭いものに蓋の体質がなかなか治らないようですし、果して改革が出来るのでしょうかね。 ありがとうございました!

noname#76909
noname#76909
回答No.4

>なってみたい二代目 税金を払っても十分なほど、莫大な遺産を残した人の 二代目ですお(^ ω ^) 心置きなく使いますお(^ ω ^) >なりたくない二代目 上方の噺家で桂梅枝と言う人がいましたお(T ω T) この名跡だけは、二代目も三代目もどんなに襲名を勧められたと してもいやですお(T ω T) 二代目桂梅枝 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%A2%85%E6%9E%9D_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE) 三代目桂梅枝 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%A2%85%E6%9E%9D#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE

be-quiet
質問者

お礼

税金を払っても十分なほど、莫大な遺産を残した人の二代目・・・そうですね、いくらお金持ちでも相続税で大半が持っていかれる時代ですから、二代目になるのにも注意が必要ですね。 桂梅枝・・・呪われているとさえ思いたくなりますね。怖いです。。。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 伝統職人の2代目 大変でしょうがやってみたい 会社(社長)の2代目 よく2代目は会社をつぶすとか言われるので

be-quiet
質問者

お礼

伝統職人の2代目・・・途中からの修行ではなく、子どもの頃から職人芸を教えてもらえるというのは、魅力がありますよね。 会社(社長)の2代目・・・こちらは逆に、どうしても甘やかされるようなので、会社を維持するのはなかなか大変なようですからね。 ありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

・なってみたい二代目 財閥の当主 ・お金を積まれてもなりたくない二代目 暴力団

be-quiet
質問者

お礼

財閥の当主・・・お金の苦労はないでしょうね。庶民には分からない苦労も多そうですけど、それ位は十分我慢できそうですしね(笑)。 暴力団の二代目・・・映画の世界では格好いいですけど、現実はいくらお金を積まれてもお断りでしょうね~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚はしてもしなくてもいい20代で87%超え

    結婚はしてもしなくてもいい20代で87%超え いかに結婚が無駄だと考える人が多くなったという事でしょうか? 金の無駄ですよね。 世の中は命と健康とお金が大事な3つだし。 お金があればなんでもできる時代だし。 お金だけ食う配偶者は不要でしょ。 http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200912050427.html

  • 30代なんですが、20代とか30代とか40代の

    世代の人たちの会話が難しくて理解できないし会話できません 政治や経済の話をしているわけではないんですが 同じ世代の人も下の世代の人も考え方が大人でついていけません 21歳のころからホステスですが 同じ世代としても差がかなり開いてしまったと感じます 差がひらいて未熟なのは 私が頭が悪いからでしょうか 苦労はしてきています 沢山の人とあって話もきいてきています 私は話が理解できなくて核心をついた話や 濃い内容のことがはなせません 客からは中身がない、うすっぺらい 底が浅い、学生で成長がとまってるといわれました わたしの得意とする客は50代から上の男性です 指名客はみんな50代から上 70代以上とか 温厚なおじいさんとしか会話できません 私はなにも考えずにぼーっと20代から30代まで過ごしてしまったんでしょうか 同じ世代の人の生き方や考え方と同じ土俵にたてないのはなぜですか なぜ差がひらいてしまったんでしょうか 私は必死で辛いことも耐えていきてきたつもりです でも辛いことを克服することは一度もできませんでした 耐え抜くだけで精一杯で打開策はかんがえられませんでした 学校も昼の仕事も年数はやりとげたけど 失敗ばかり、何事も人よりできなくて 要領がわるくてにげはしませんでしたが 辛い現実はかえられませんでした 友達も一人もいませんでした 友達の作り方をしりませんでした いまでもコミュ能力が乏しく人間がだいきらいです でも一部の客から長いこと好かれて 可愛がられたりしたのでホステスをやっています 昼の仕事は絵本作家になりたいと思っています でも今はお金がありません 私は40代以下の客からは不人気です 40代以下の客と同等に会話もまけずに話せる人間になるにはどうしたらいいですか なんでみんな世の中のしくみをしってるんでしょうか どこで学んだんでしょうか 私は子供なのでしょうか みんなの会話が理解できないから頭がわるいとバカにされます 時代の流れに乗ってない、世の中からはみ出てるといわれます 私はどれくらい世の中のことわかってるんでしょうか

  • 会社に40代がいません。

    会社に40代がいません。 どこの会社に行っても40代だけぽっかり空いている。 20代、30代、50代はいるのに40代がいない。 世の中の40代はどこに消えているのでしょう?

  • 30、40代の再教育

    一つの考え方ですけど、流動性知能は30代後半ですし、結晶性知能はもっとあとです。 学生が最新の状況を学習して、30代40代になるころに世の中がかわっていると、古い勉強しかしてない人が中心になってしまいます。 やはり大きく技術が革新して世の中が変わるときは再教育が必要なんでしょうか? だとすれば、何でしょうか? 断片的なものをほりさげるのはテレビ番組でも多いですけど、偏っているようにも思えます。

  • 50代の働く女性の足元

    何年も働いていなかったのですが、事務系のパートを始めようと思っている50代女です。 働いていた時は、毎日スーツ、ストッキングに7センチヒールのパンプス、夏はヌードトウのストッキングにサンダルでした。 その後、世の中が素足にパンプスを履いているのについていけてません。足臭いですし。 今回行こうと思っているところは、逆にスーツだと浮きそうで(いわゆるおばさんのパートという感じ)、何を着ていいか、特に靴をどうすればいいかわかりません。 50代で働いていらっしゃる方、足元をどうしていますか? どうか教えてください。

  • 10代20代女性に質問!

    10代や20代くらいの女性って50代くらいのおっさんをどう見てるんでしょうか? 最近、30も40も年の離れたオッサンと結婚する女がいますが、正直20代の男の私の感覚では全く理解不能です。 そりゃー世の中には色々な趣味の女性がいますから、そんなに年の離れた男がタイプの女性も全人口の1%くらいならいることは否定しませんが、実際はそんな相手と付き合う場合は金目当てがほとんどでしょう。 芸能界の年の差婚が流行ってるから、最近ネットアンケートや雑誌の企画などで、10代女性で50代男性を恋愛対象にできる割合は全体の約20%とか、20代女性に今50代男性がモテるとか、オッサン読者を喜ばす為の、捏造記事が書かれる事態にまで発展してます。 10代女性の20%って5人に1人の10代女性が50代を恋愛対象にできるって、そんなわきゃねーだろ!って誰もがツッコミたくなるでしょう。 ちなみに私の職場の10代20代女性に聞いたら誰一人50代の男とは付き合っていないし、彼氏は皆同年代です。 そりゃそうです、多少頼りなかったり、お金がなかったりしても、まともな女性は年の離れたおっさんより10代20代の同年代の男性の方が話や考え方も合うし、いいに決まってます。 そこで、こんな捏造記事ではなくリアルな10代20代の女性の恋愛観をお聞きしたいです。 あなたは恋愛において年齢差はいくつまで許せますか? できればあなたの年齢も一緒に教えてくれると嬉しいです。

  • 50代と40代の

    50代と40代の 違いってどんなところですか? 私は50歳代のかたの方が好感がもてます。 個人的にですが、40歳代のかたはあまり 好感をもてる方は今までにいなかったように思います。 逆に悪印象な人が多いです。 なぜなのかはわかりませんが、 微妙に雰囲気が違うような気がします。 個人的なイメージ。 40代→幼稚っぽい・不安定・自分中心・他罰的 50代→温厚・安定性がある・良識のある人多い・協調性

  • 30代以降でももてる?

    世の中、女性は若くないと。みたいな風潮ありますが。 30代以降でも、男性にもてる・人気を保つことは可能でしょうか? 皆さんの身近に30代以降でも人気ある、素敵で魅力的名な女性はいますか?

  • 20代の生き方・・・

    十代でもなく、三十代もまだと言うこの年代。 まだまだ考え方も経験も浅いと思いますが、十代の頃より世の中も見えて多くの事を知りました。 最近、鏡の前で顔を上げた瞬間、おでこにシワが1本入っていました。常にでは、ありませんがふとした瞬間にできてしまい歳を重ねてると感じました。 そこで皆さんの意見をお聞かせ願います。 (1)歳をとったと感じる時。 (2)自分の歳と今の自分を納得していますか?(時々、不安や焦りを感じます) (3)三十代の自分を考えたりしますか?(今が楽しければいいと昔は思っていました。人は今しか生きれないので) (4)二十代にやってみたい事。(守るモノがあるからできない、知りすぎたからこそできない事ありますよね)

  • 「お金に執着した代は次の代で滅びる」

    「お金に執着した代は次の代で滅びる」 1代、2代、3代と家系が続いていくが、先々代がお金を作って死んでも、先代がお金に固着して子供にお金を死ぬ前に与えないと代が滅びることに気付きました。 祖父母が富を築き、父母親が若いときの祖父母に家を建てて貰って仕事の収入が全て貯蓄出来た。 しかし父母親はその貯まったお金を早く子供に与えずに自分が死ぬまで持ち続けた。 父母親が亡くなったあとに富を引き継いでも手遅れでその一家は滅びる。 合ってますよね? お金は早めに次の世代に渡した一族は生き残ってる。 金に執着して死ぬまで持ち続けた代は消えていく。