• ベストアンサー

なってみたい二代目、なりたくない二代目・・・

世の中には、たくさんの二代目がいますが、もし代われるものならばなってみたい二代目は、誰ですか? 又、逆に、お金を積まれてもなりたくない二代目は、誰ですか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.1

こんにちは。 和菓子職人の二代目には、なってみたいです。 道具と環境と最低限のノウハウは整っているはずなので 親が頑固でなければ、あたらしい風を吹き込めそうです。 なりたくない二代目は、歌舞伎役者です。 理由はいろいろありますが、一番の理由は重みが嫌そうだからです。

be-quiet
質問者

お礼

和菓子職人の二代目・・・私も魅力を感じますね。もちろん大の甘党だからですけど(笑)、まだまだいろいろな創作が出来そうですし、職人としてのやりがいがありそうですね。 歌舞伎役者の二代目・・・これはもう、自分の選択の余地が殆どないですからね。上手くなって当たり前の世襲ですし、大変そうですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#102042
noname#102042
回答No.6

こんにちは。  二代目限定という訳でもなくなるのでしょうが。  刀鍛冶みたいな仕事だったら、私の性格上かなりハマったと思います。  なりたくない二代目はいっぱいありますね。  鳶、大工(高所恐怖症なので、とんでもないです)  漁師(海も恐い)  国会議員(良い大学を出られて当たり前みたいにみられるのが嫌)  武道家(あくまで趣味で充分)  なんだか普通の家に生まれて良かったな、なんて思いました。

be-quiet
質問者

お礼

刀鍛冶みたいな仕事・・・なかなか大変な仕事でしょうが、今の時代の職業にはない魅力があるでしょうね。 鳶、大工、漁師・・・この職業は、結構親の跡を継ぐというパターンが多そうですね。生来苦手な人にとっては、つらいですね~ 国会議員は、今や世襲仕事の代表格になってしまいましたね。普通のサラリーマンになっても呼び戻されて跡を継ぐ・・・嫌ですね~  武道家は、好きであっても二代目として跡を継ぐのは勘弁してほしいですか(笑)。 ありがとうございました!

• masao44
回答No.5

>なってみたい二代目 ・松嶋●々子の旦那! まだ諦めていません! >お金を積まれてもなりたくない二代目 ・和田●キ子の旦那! あっ!三代目か。。 ・尾●部屋の親方! 弊社、貧乏谷町やってます。選りによって大阪場所の前に。。 今年の千秋楽祝賀会はどんな雰囲気なんだろう? 暗い会になりそうなんで、正直あんまり行きたくないです。。

be-quiet
質問者

お礼

松嶋●々子さんの二代目の旦那ですか・・・諦めるとかいう次元ではないような気もしますが(笑)。 和田●キ子さんの二代目の旦那さんは、結構幸せなようですけどね。 尾●部屋の親方・・・谷町もショックでしょうね~ 大相撲も、臭いものに蓋の体質がなかなか治らないようですし、果して改革が出来るのでしょうかね。 ありがとうございました!

noname#76909
noname#76909
回答No.4

>なってみたい二代目 税金を払っても十分なほど、莫大な遺産を残した人の 二代目ですお(^ ω ^) 心置きなく使いますお(^ ω ^) >なりたくない二代目 上方の噺家で桂梅枝と言う人がいましたお(T ω T) この名跡だけは、二代目も三代目もどんなに襲名を勧められたと してもいやですお(T ω T) 二代目桂梅枝 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%A2%85%E6%9E%9D_(2%E4%BB%A3%E7%9B%AE) 三代目桂梅枝 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E6%A2%85%E6%9E%9D#3.E4.BB.A3.E7.9B.AE

be-quiet
質問者

お礼

税金を払っても十分なほど、莫大な遺産を残した人の二代目・・・そうですね、いくらお金持ちでも相続税で大半が持っていかれる時代ですから、二代目になるのにも注意が必要ですね。 桂梅枝・・・呪われているとさえ思いたくなりますね。怖いです。。。 ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 伝統職人の2代目 大変でしょうがやってみたい 会社(社長)の2代目 よく2代目は会社をつぶすとか言われるので

be-quiet
質問者

お礼

伝統職人の2代目・・・途中からの修行ではなく、子どもの頃から職人芸を教えてもらえるというのは、魅力がありますよね。 会社(社長)の2代目・・・こちらは逆に、どうしても甘やかされるようなので、会社を維持するのはなかなか大変なようですからね。 ありがとうございました!

• globef
回答No.2

・なってみたい二代目 財閥の当主 ・お金を積まれてもなりたくない二代目 暴力団

be-quiet
質問者

お礼

財閥の当主・・・お金の苦労はないでしょうね。庶民には分からない苦労も多そうですけど、それ位は十分我慢できそうですしね(笑)。 暴力団の二代目・・・映画の世界では格好いいですけど、現実はいくらお金を積まれてもお断りでしょうね~ ありがとうございました!