• ベストアンサー

結婚はしてもしなくてもいい20代で87%超え

結婚はしてもしなくてもいい20代で87%超え いかに結婚が無駄だと考える人が多くなったという事でしょうか? 金の無駄ですよね。 世の中は命と健康とお金が大事な3つだし。 お金があればなんでもできる時代だし。 お金だけ食う配偶者は不要でしょ。 http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200912050427.html

noname#103091
noname#103091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 最近こーゆーの多いね。 お金の無駄とかいう結論が出るような話? 無理に結婚する必要がないってだけの話でしょ? 「一生独身でいる」って質問ならともかくさ。 配偶者にかかるお金を無駄だというなら結婚しなきゃ 良いだけの話だよ。 イチイチ同意を求めるような話ではないよね。 っていうか質問は?

その他の回答 (2)

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (198/577)
回答No.2

参考URLに実際のアンケートおよび結果の詳細データがあります。 この調査での質問事項は「結婚は個人の自由であるから,結婚しても しなくてもどちらでもよい」でした。 これに対し ア)賛成、イ)どちらかといえば賛成、ウ)どちらかといえば反対、 エ)反対、オ)分からない の5つの回答が用意されていました。 結婚は義務ではないですから「世の中全ての人が結婚する必要はない」と 答える人はそれなりにいるのが普通ではないですか? でも、もし質問が「自分はずっと結婚せず生きていく」だったとしたら 得られた回答の比率はずいぶん変わるのではないでしょうか? そうでなかったら昨今の婚活ブームの説明がつきません。 またデータからは逆の見方もできます。 元の質問に反対と回答したのは未婚の人で男女とも1.5%程度ですが 配偶者のいる人は男性で15%くらい、女性でも10%います。 配偶者がいたけど離別した人のカテゴリでは男性の15%、女性の17.7%が 反対と回答しています。 つまり実際に経験している人が結婚した方がいいと考えており、 結婚にはそれだけの価値がある。 またそれは配偶者を失った人の方が結婚すべきと考えている人が 多いという結果からも説の補強になっている、という考え方もできます。 こういうアンケートは、その問いかけの仕方、データ集計方法、および それを伝える人の取り上げ方次第でいくらでもイメージ操作が可能です。 集計元の一次データを自分自身で確認し、報道内容に偏向が掛かって いないか、また世間の評価と違う見方ができないか自分で考えるクセを つけましょう。

参考URL:
http://www8.cao.go.jp/survey/h21/h21-danjo/index.html
noname#103091
質問者

補足

婚活してる人間って結婚したいけど相手もみつからない 金まで出して結婚相談所などにいく人でしょ。 考えられないわ

noname#102668
noname#102668
回答No.1

【男性会員資格】 1. 現在独身で23~49歳の方 2. 安定収入又は定職を持った方 3. 心身ともに健康である方 4. A.またはB.の資格を満たした方 A. 以下に列挙する大学出身のOBの方 1. 東京大 10. 筑波大  19. 立教大 2. 京都大 11. 横浜国立大 20. 法政大 3. 東北大 12. 神戸大 21. 学習院大 4. 北海道大 13. 慶應義塾大 22. 国際基督教大  5. 名古屋大 14. 早稲田大 23. 同志社大 6. 大阪大 15. 上智大 24. 関西学院大 7. 九州大 16. 中央大 25. 立命館大 8. 一橋大 17. 青山学院大 9. 東京工業大 18. 明治大 B. 以下に列挙するステータス職にお就きの男性の方 1. 医師 10. 政治家 2. 歯科医師 11. パイロット 3. 獣医師 12. 公認会計士 4. 会社経営者 13. 司法書士 5. 弁護士 14. 一級建築士 6. 裁判官 15. 大学教授 7. 検事 16. 国家公務員I種 8. 弁理士 17. 勤続年数5年以上の 9. 税理士 役員・管理職の方 【女性会員資格】 1. 20代限定 独身の方 2. 短大卒以上の方 3. 心身ともに健康である ​http://www.sincerite-elite.com/member_registration.html​ この差は何ですか(笑)

関連するQ&A

専門家に質問してみよう