• 締切済み

加害者は身長約160センチ、被害者は67さい。暴力事件、何で誰も助けないの、

http://www.asahi.com/national/update/0827/TKY200708270088.html 過去も堂々と置換されている被害者女性を乗客全員が見殺しにした事件も記憶に新しいところです。日本はいつからこんな国になってしまったの?

noname#37492
noname#37492

みんなの回答

回答No.9

聞きたいんですけど、どうやって助けるんでしょうね。 「まあまあ落ち着きなよ。」とかいって割って入るんですか? 小学生のケンカじゃないんですよ? 逆に殺されかねませんよ。 事情がわかるのだって、本当に周囲にいた数人だけでしょう。 断言できますが質問者でも出来るのは通報くらいです。 で、それは実際に他の人がやってますよ。 >日本はいつからこんな国になってしまったの? 昔は良かったって云いたいんですか? 別に昔も今も変わってないですよ。

• mosui
回答No.8

社会心理学では、「傍観者効果」と呼ばれるものがあります。  要するに、人が多くいると、責任が分散され、他の誰かが助けてくれると思う心理です。  残念ながら、誰におこってもおかしくない心理だと思う。  

参考URL:
http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/558269/%CB%B5%B4%D1%BC%D4%B8%FA%B2%CC/detail.html?mode=0
  • niciki
回答No.7

ほんと、怖い世の中になりましたね。 毎日のように異常な凶悪事件が起こってますし。 社会の歪みから異常な人たちの割合が増えたことが一因としてあるのではないかと思います。格差社会、競争社会が生んだ負の遺産とでもいうのでしょうか。 あと、加害者を擁護するような法体制にも問題ありですね。 最近だと光市母子殺害事件やその裁判などが代表的なとこですが、被害者、遺族の方々の尊厳を無視しているとしか思えないことが多々あります。

• Devil-Ear
回答No.6

昔からでしょ?

回答No.5

これで日本人にもアメリカ人が護身用のピストルを持ちたがる理由が分かってきたでしょう。

• phantom1
回答No.4

スーパーの飲食コーナーという不特定多数の人間が常時出入りする場所で相席を求めるのは普通の事ですが、そんな事で相手に殴り掛かるような人間は誰が見ても正常ではありません。しかも、この犯人はわざわざ店外に被害者を連れ出してから犯行に及んでいます。普通の人達からすれば「こいつは危険だ」と瞬時に察知するでしょう。精神異常者かも知れませんし、薬物を使用している可能性もあります。何か刃物を所持している可能性もあるでしょう。迂闊に止めに入って自分が殺されでもしたらかなわない。そんな集団心理が働いたのではないでしょうか。 昔と違って今の日本の犯罪者の凶暴さ、短絡さは青天井です。以前東京でも万引き犯を追跡したコンビニ店長が殺害された事件がありますが、あの事件でも犯人が盗んだ物は人を殺す程のものでは全くありませんでした。数百円程度の品物で命を取られるのはかないません。増してや見ず知らずの人間同士の暴力沙汰ですから、殺される可能性まで考慮した上で仲裁に入れる程肝の据わった人はなかなかいないでしょうし、止めに入らなかった人を臆病者と責める事も出来ないでしょう。 日本人の倫理意識が高い水準で一定化していた時代には、ある程度予定調和のようなものがあって、双方仲裁者の言うことには一応耳を傾ける、仲裁者に手荒な真似は控える、といった暗黙のルールが作用していたのでしょうが、今の日本社会でそのルールは残念ながらあまり通用しないようです。 最近の子供は一対一の喧嘩をしません。教育も子供を暴力から遠ざけ、暴力を隠す事に躍起になっています。結果として暴力のコントロールが出来ない人間が量産されてしまったのでしょう。しかし、現実として人間には暴力衝動があります。誰かがいくら否定してもある物はあるのです。結果、知らない事は制御できませんので悲劇が発生してしまいます。そう考えると、これもある種の文明病ではないでしょうか。

• accura
回答No.3

怖いね、ホントに怖いね。夜10時頃、仕事帰りにただ歩いているだけで 3人組の男に拉致されて、金を奪われたあげく、顔を粘着テープでぐるぐ る巻きにされ、頭をハンマーで殴られて殺された事件と云い、書かれた 事件と云い、ホントにいつから日本はこんな国になってしまったんだろう。 きのうの昼間、高校生らしき人物が、火のついたタバコを目の前にポイ 捨てしたけど、とてもじゃないけど、注意なんかできないね。我ながら 情けない大人になったもんだと思うけど、逆ギレされてボコボコにされて、 あげくに殺されでもしたらたまんなんもん。 何が云いたいのかよく分からなくなったけど、やっぱり多くは自分が かわいいんだと思うよ。

noname#61653
noname#61653
回答No.2

まさか死ぬまでやるとは思ってない(本人も)うちに致命傷を負わせてしまったのでしょうね。 混雑した店内で何か起きてもすぐそばでずっと見ていた人以外はかえって空いてる店内よりよく状況が飲み込めなかったりもするでしょう。 一般人には暴力に抗う能力はありません。通報するのが精一杯でしょう。 それが遅かったのでしょうね。 事件や事故が起きる時というのは一瞬のことでとっさの判断はなかなかできないのが現実なのではないでしょうか。 もし私がそこにいても何も出来なかったと思います。大声をあげるくらいでしょうか。 日本はいつからこんな国に?というなら加減もわからず暴力をふるう人間がいつからこんなに増えたのでしょうね。 とにかく被害者の方にはお気の毒でなりません。 スーパー等、人の集まる場所にも警備員の配置が必要かも知れませんね。

• ryou026
回答No.1

まったく、いつから日本もこんなんになったんでしょうかね。 平成になってから増えたようにも感じるが 誰かが助けに入ってたら死なずに済んだだろうに。 周りのお客はともかく、店員は何してたんだろうか? 最近の人間(大人も子供も)どこまでやれば死ぬかが分かってないな。 殺しちゃいかんよ