• ベストアンサー

「お金に執着した代は次の代で滅びる」

「お金に執着した代は次の代で滅びる」 1代、2代、3代と家系が続いていくが、先々代がお金を作って死んでも、先代がお金に固着して子供にお金を死ぬ前に与えないと代が滅びることに気付きました。 祖父母が富を築き、父母親が若いときの祖父母に家を建てて貰って仕事の収入が全て貯蓄出来た。 しかし父母親はその貯まったお金を早く子供に与えずに自分が死ぬまで持ち続けた。 父母親が亡くなったあとに富を引き継いでも手遅れでその一家は滅びる。 合ってますよね? お金は早めに次の世代に渡した一族は生き残ってる。 金に執着して死ぬまで持ち続けた代は消えていく。

  • 歴史
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

生前贈与しとけって話ですか? 滅びるか栄えるかは3代目(孫)の収入次第だと思います。 生前贈与しても全く努力しないで遊び呆けている孫でしたら滅びます。 遺産が雀の涙だったり相続拒否しても孫が儲けていれば栄えます。 運もあるでしょうけどね。 でも孫が重病などで働けない場合は遺産相続しても大変でしょうね。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (4)

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2186/4842)
回答No.4

>「お金に執着した代は次の代で滅びる」 少し、質問者さまの解釈と異なりますが・・・。 「子孫に美田を残さず」と、同意味だと思っています。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7572)
回答No.3

 さて、どうでしょうね。借金を相続する人がいるのを御存知ですか。早めに遺産相続すると借金も相続して支払いに苦労する人もいますからね。  借金だけ相続しなければ良いと思うでしょうが、財産相続は使い分けが出来ないのですね。だから、多額の遺産を相続したものの、それ以上の借金を相続する人もいるわけです。財産家ほど、そういう人が多いですね。  会社を相続する時とか、金融資産を相続する時は、借金がどのくらいあるかを確認して置かないと、後で後悔する事があるそうです。  他にも不動産を相続したものの、固定資産税が莫大で支払い不能になり、物納するしかない人もいます。財産相続は貰い得で済むとは限りませんよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

合ってませんね。 あなたの見える範囲が狭いのでしょう。

  • grillpan
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.1

では、そう言える数値的データは何件調査しての事ですか。 調査もせず、ただ言っているだけなら、貴方の思い込みですが。

関連するQ&A

  • 母親の金への執着心

    母親が、毎日のように金をせびりに来て困っています。しかも、子供から金を貰う事を当たり前と思っていて、工面できない言うとキレたり暴れたりします。 これらは、脅しや恐喝になりませんか? もう、本当に嫌で堪りません。母親を逮捕してもらい、そのまま病院送りか務所送りにしてほしいです。助けて下さい。 このままでは、私や周囲の人間がどうにかなってしまいそうです。このような状態が毎日のように続くので、もう自殺したくなってきました。借金取りに追われて脅されているような感じです。追い詰められて死ぬとは、この事だと思いました。 今後も金を要求してくるような事があれば、どうすればよいですか。絶対に要求に応じないのがいいのかもしれませんが、それが出来るか不安です。 母親の金に対する執着心と、金を要求してくる様子がすごく怖いです。その時、必ず暴力や脅しを使ってきます。怖いです。助けて下さい。

  • お金に執着しすぎる性格をなんとかしたい・・・

    30代半ばの女性です。 母子家庭で小学生の子供が2人おります。 お金に執着しすぎて困っています。離婚する前に事情があり貯金を切り崩す生活をしていた時期がありまして、その時の不安がトラウマになってしまっているのだと思います。それまでは人並みの感覚だったと思います。 お金を使ってお金が減るのが怖いのです。生活する分は普通に使いますが、外食したり、洋服を買ったり、レジャーに出かけたりすることはとても楽しいはずなのに、余分なお金を使ってしまった・・・と思ってしまう自分がすごくイヤです。 女性にしてはまずまずの収入があり、貯金は2000万ほどあり、これからも年200万~250万くらいは普通の生活で貯めていけると思うので、そんなに気にする必要はないのだと頭では分かっているのですが、何をするにもお金のことがまず頭に浮かんでしまいます。 生活に最低限のお金の他に使っているお金は、美容院が月5000円、外食が月10000円、洋服が月15000円、レジャーが月5000円くらいです。(平均して) どうしたらお金のことを気にせず、楽しく生活できますか?この精神状態はおかしいですか?

  • お金を要求してくる祖母

    長文失礼します。 遺産について教えて下さい。 今年、父親が他界して現在 父が建てた家(2世帯住宅で生活スペースは完全に分かれています) で母と父親側の祖父母が暮らしています。 父親には貯金などは無く(むしろ借金がありました、死後返済済みです) 家のローンも残っている状態でしたが 父が死亡した場合はローン返済はしなくても良いローンでしたので 家・土地共に母親の名義に変わりました。 現在母親は父に掛けていた生命保険金と 遺族年金で生活をしている状態です。 ここで質問なのですが 最近祖母より母親に色々とお金を要求されるようになりました。 現金が欲しいと言うのではなく 電化製品などが壊れたので新しいのを買って 欲しいと要求されます。 母親も生活に必要なモノは購入していたのですが (湯沸かし器などが壊れてお風呂に入れない等があったので) このままではいつまでたっても色々と要求されると思い 母親が祖父母に100万円を渡し、今度の生活費に あててほしいと言うことと病気した時などの為に 今後は節約して貯金をしてねと手紙を添えて渡しました。 それなのに今回は 祖父母専用の庭兼洗濯物干しにあるウッドデッキが腐ってきたので 張り替えて欲しいと母親に言って来ました。 母親は腐っているので取り外す費用は出すが 張り替えてもまた雨風にさらされて腐るし デッキの下に猫が住み着いて糞などされているので 衛生的にも取り外して元々コンクリで固めているから そのままで使ってくれと話した所 「息子の遺産があるのだからいいでしょ??」 と言われたそうです。 元々、私の母と祖母は仲が悪く 父親の他界以降も仲は変わらず 母親は以前にもまして祖母を毛嫌いしています。 一緒の家に住んでいるので あまりきつい事が言えないと母親も悩んでいるので 一度私の方から祖母に文句を言ってやろうと考えています。 そもそも遺産と言うものは 死者が生前に残っていた貯金などの財産の事だと思うので 生命保険や父の死後にローン支払いが無くなった家や土地などは 遺産ではないと私は考えています。 ちなみに母親はまだ40代後半で祖母は60代後半か70代前半です。 祖父は75歳位で年金だけが収入です。 後、父親の弟家族が近くに住んでいるのですが 弟は数年前事業に失敗して自己破産しており まだ中学生と高校生の子供と成人しているがニートに近い フリーターの子供がおり夫婦でフルタイムで働いて ギリギリの生活を送っています。 なので本来は弟に祖父母の世話を任せたい所ですが 状況が状況なだけに引き取ることも 生活の補助も出来ない状態です。 しかし、母親は今までほぼ専業主婦でしのたで 今更フルタイムの仕事などは難しいと思うので 出来るだけ父の生命保険には手を付けたくありません。 祖母に話をする際にもう母親にお金を要求するような事が ないようにビシっと話をしたいのですが 何かアドバイスはないでしょうか?? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 【徳川家が8代も続いた秘訣を教えてください】

    【徳川家が8代も続いた秘訣を教えてください】 会社は創業者から数えて3代で滅びると言います。 祖父が会社を起業し、子は苦労した親を見て育ち、苦労せずに社長になり、孫は苦労した親を見ずに、苦労せずに社長になるので苦労することを知らないので会社は3代目でコケると言われている。 それなのに徳川家は8代まで名家として存続出来た。 名家が長く名家として存続するには子の数が大事になるのだと徳川家の家系図を見て思った。 子供をたくさん産んで育てられる財力。 財力は会社を大きくするのに使うより子供も増やすお金に使った方が長く家系は続くのだと思う。 子供をたくさん産まない名家はすぐに家系が途絶える。 徳川家も徐々に勢力が衰え財源が目減りしていったが生活の質を下げてでも子供の数を増やすべきだった気がする。 そう考えると天皇家はもう終わりだと思う。 子供1人の名家に未来はないだろう。 天皇家でさえ血筋が途絶えて天皇家の家元が終わる時代である。 名家の本家の家系が途絶えない秘訣は子供をいっぱい産むことしかないだろう。 財源があるのに子供を産まないで高級車を買って子供を育て上げるお金を車に使ってしまったり、子供をもう一人産めるお金で豪邸を建ててしまったり名家で豪邸住みで子供が少ない家系は滅びの兆候があると言える。 それ以外に名家の家系を伸ばす秘訣は何なんでしょう?

  • ヒステリックで金に執着心のある母親

    自分のお金はがっちり貯め込み、好きな趣味をしている母親です。 小さい頃から、反抗すると電気代や食費を払っていないのに偉そうなことを言うな、と理不尽な親の態度や言動、体罰にも耐えてきました。 現在は一人暮らしをして10年になり、距離は離れているのですが母親の依存に辟易しています。 まず、彼女の口癖は「お金がない」「年金暮らしだから」「○○買ってくれ。娘なら親につまらないプレゼントではなく、ましなものを買うべき」などです。 お金がないない、と言っていますが、それは完全に伏線として「だから娘に払ってもらいたい」というのが丸見えで、これまでもプレゼントなど金銭絡みで物凄いヒステリックや暴言、長時間に渡る脅迫に近い目線などに耐えてきました。離れて暮らしても、彼女の鬼のような顔が目に浮かびます。 お金がないという割には、趣味を長年続けており、グループ展だのなんだのとしょっちゅう活動していて、本当にないはずはありません。 とにかく、金銭絡みになるとものすごい反応を示し、「貯金している」という話を聞くだけでその人に対して影で呪いに近い暴言と人格否定をします。(自分はかなり溜め込んでいるはずです) 金遣いがあらい人は「いい人」。節約してお金を溜めている人は「性格が悪いから仲良くなりたくない」で、私が貯金している額も異常に知りたがり、あるひ郵便局から届いた定額貯金の残高のはがきを勝手にはがし、中を見られてしまいました。 普通は「頑張って貯めなさいよ」くらいだと思いますが、母は冷たい表情でじっと私の眼を覗き込み、「あたし、あんたがどのくらい溜め込んでいるのか、知ってるからね」と低い声で言いました。 恐怖で、何も言い返せませんでした。 やっと親から自由になれた!と思っていたのに、親の面倒をみろ、一緒に暮らして欲しい、と言いだしていて困っています。 ちなみに、私は兄(既婚、高校生の男の子がいます)がいる一人娘(独身)です。 嫁に行く立場なのに、私に頼ろうとする姿勢や、今まで良好な母娘ではなく、母の脅迫まがいの理不尽な言動に辟易しているので、また一緒に暮らしたいなどという母が信じられないですし、一緒に住むなんて、ホロコーストに自ら入るような気分で、絶対にいやです。 ちなみに、伏線としてちょこちょこ「子供は親に面倒みてもらったんだから、今度は子供が面倒をみるべき。経済的にも、親を支えるのが当然だ」ということを絡めてきます。 父は公務員のため、年金は一般家庭よりいいはずで、母自身の年金も得ています。 このご時世に自分のことでさえ精一杯の娘に、「面倒をみろ」という母親に一発なにか言ってやりたいです。母親の報復なしに、いい言葉はないでしょうか。

  • 北朝鮮(金一族)の戦略とは?

    以下ではないでしょうか。 経済に「舵を切り」、日本を始め大型の無償有償の 経済支援を得る。 こうして金一族の「富」を確保し、間接的に北朝鮮 人民にも恩恵を与える。 狙いはヴェトナムの統一のような朝鮮の統一。 保守党など一部の富裕層には「亡命」を強いる。 意に沿う人民のみを南の州に止め、間接支配。 その力は、武力「核ミサイル」。 かくして北の州、南の州からなる朝鮮と、その統一 政府としての金政権と金一族の永続を確保する。 いかがでしょうか。 私は「3代目で滅びる」と思い、以上は成功しない と思います。 豊になれば、様々な価値観が出、そもそも無理を強いて 来た「金一族」は離反されるのでは(正日も認識して いた)。

  • 金銭に執着が強すぎる母 失望

    私の母親は前回も相談したのですが、金銭に対する執着心が強すぎていやになります。 子供からの給料からどんどん遠慮なく取り立てる、就職活動中に月2万の家計の支払い ぐらい我慢すればいいのに我慢しないので、(長い目でお金をみることができない) あとでまとめて払うという考えにもぜったいに同意しません。そのせいで、兄の アルバイト代からとりたてていたため、兄がアルバイトで20代で過ごしてしまい、無為に過ごしました。 父親が働いていた時期に、親にお金を入れる期間がなかった時期というのがなく、 無意味に小金を取り立てていたため40代になり兄はニートになりました。 自分の生活費の足しぐらいにしか考えておらず、お金を長期的な目でみることができず 損をしてばかりいます。 そのうえドケチで、中元のお返しさえもしないのに、ゴルフのうちっぱなしや高級車を購入したり 食費にお金をかけすぎたりと、無駄なお金ばかり使います。 祖父が相続を多額に残したためお金を遣いたい放題で、洋服にお金を使いすぎるなど浪費 も多いし、無茶なマイホーム購入に、とにかく大きな金額のお金を要求します。 しかし子供の持参金などには無頓着で、無計画です。 自分のお金にならないと思うと、態度ががらりと変わり、薄情です。 お金になると思うと、態度がころりとかわって別人のように親切になります。 お金に執着が強すぎるのだと思います。 こういう母とはいつもお金の話ばかりで嫌になるのですが、年金生活では苦しいからと お金をくれと結婚後も、たびたび話を持ち出してきて嫌になります。 お金がもらえると思うと、人柄が変わります。 守銭奴といやつですがこういう人とはどうつきあえばいいのでしょうか。

  • お金にルーズな母親

    長文でごめんなさい。 私の親は離婚しているのですが、母親がすごくお金にルーズで、「お金を貸して」とよく私に電話をしてきます。 私は母親のために自分の名義でクレジットカードを二枚作って、母親に貸しました。月々の返済は私がしています。 また私の名義の携帯電話を貸したら使い過ぎて、母親が支払いができなくなり利用停止になりました。母親は500円貸して、千円貸してと私に電話をしてきて、お金のことに関しては(考え方もですが)子供みたいです。子供のほうがしっかりしてますよね。 母親は働いているのですが、今よく言われているワーキングプアなんです。 母親は「自分が産んでやったんだ」と言いますが、本当に私は母親のために金銭的な援助をずっとしてやるべきなんでしょうか? 私は母親のことが大事だから、今までずっと母親の言うことを聞いて、お金を貸してきました。 しかし私は自分のパートの給料が一ヶ月七万円しかないです。 父親や父方の祖父母は「母親に金は貸さなくていい。母親に金を貸しても絶対に返ってこない」と言いました。 私は母親とは、お金の付き合いではなく、一緒にコンサートに行ったりそういった付き合いがしたいと思っています。 母親がお金にルーズ過ぎるのですが………何か御意見などいただけたらと思います。

  • 恋愛への執着、自己嫌悪に悩んでいます。

    半年前に分かれた彼をまだ忘れられません。 1ヶ月前くらいまでは、私はこのままでいい。いつか彼と出会ってまたやり直せると思っていたのですが、こんな後ろ向きでは駄目だと思いました。 別れた理由は私の彼に対する執着。また、私はどちらかというときっちりする性格で彼はおおらかなタイプでした。自分の性格を彼にも押し付けていたというか、自分が出来ることは彼もできると思って接してしまいました。 最近この2点、執着と自分の短所について考えています。 執着に対しては自分の過去が原因だと気づきました。私は生まれて3ヶ月で母親を無くしました。 母親の死は自殺だったようです。祖母の母親に対する接し方がきつかったみたいです。私は自殺と知らず24歳まで過ごしていました(現在27歳です)。それを知ったきっかけは母親の父が亡くなった時、初めて母親のお兄さんに会い聞かされました。それまで母親の話はほとんど聞きませんでした。 祖母、祖父、父親に育てられた私は愛されていて幸せだったのですが、祖母は私に対し友達と遊びにいってはいけないとか、おばあちゃんを一人にするの?という感じで私を所有した育て方だったと思います。高校では反抗期になり、高校を卒業してからは一人暮らしを始めました。2年前に付き合った男性に合い、初めて人を大好きになりました。彼に対する愛情表現が、小さい子供のようになってしまいました。小さい子が母親の愛情を求めるような。。。 最近、私にとても優しくしてくれる男性がいるのですが、私はその男性に対しても執着してしまっているような気がします。また、自分の性格を彼に押し付けているような気がします。彼の短所をみつけて指摘してしますような。。。短所は長所でもあるのに。。。 どうしたらこの問題を解決できるのか、本を読んだり、信頼できる友達に相談してみたりしています。 この問題をクリアできない限り、元彼の幸せを願うことも、前に進むことも、人とちゃんとした恋愛をする事もできない気がします。 対処法としていま自分で思いつく方法として (1)母親のことをもっと知る。母親のお兄さんと会い母親のことを聞く (2)自分の短所を受け入れ、友達などに話す (3)カウンセリングを受ける(そこまで真剣に考えてはいないのですが、一つの手段として) というような事を考えています。どうでしょう?皆さんの意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • お金の相談です

    15年まえから、母が祖父母の面倒をみるためにお金が足りないので最初は少額のお金でしたが、3年ほど前からは月十万円ほど手助けをしたり、貯金を渡したりして祖父母の生活費にあてていました。もちろん父も手助けをしていました。 最近になり、私もシングルマザーで子供を育てていくためにもお金の手助けをできないと祖父母に伝えたところ、土地を売却して今まで面倒をみていたお金の返却にあてて、そのかわりに今まで通り面倒をみてほしいとのことでした。 しかし、家を売ったことを知った親の兄弟が祖父母のディケアを全てやめたり、自分達の家に連れていったりと環境を著しく変化をさせ、毎日祖父母に私の母の悪口を吹き込み、この1ヶ月で母がお金を取ったということになっています。 客観的にみてこのような状態ってどう思われますか? ご意見をお願いします。