秋の紅葉した葉っぱが肥料になる?

このQ&Aのポイント
  • 木の枝についている葉は、秋になると紅葉しておちます。
  • 落ちたのは肥料として植物などに、元気に育つ材料になりますか
  • 宜しくお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

はっぱ

木の枝についている葉は、秋になると紅葉しておちます、 落ちたのは肥料として植物などに、元気に育つ材料になり ますか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

枯葉は肥料にはならないと思います。 やはり動物の糞や尿・昆虫の死骸・微生物などから 栄養を取っています。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• cwdecoder
回答No.3

青い葉っぱを集めて、微生物をまぜれば、窒素肥料ができますが、枯れて落ちた葉っぱには、ないに等しいです。  残っているのはリグニンとかセルロースです。リグニンは木に含まれている黒い物質です。セルロースは、紙の原料となる細胞壁の主要構成物質です。 枯葉を集めて肥料として売っても、肥料分が少ないので、法律では、特殊肥料の扱いです。でも土壌改良として非常に有用なので、化学肥料と合わせて使うと効果があります。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

落ち葉たい肥というものが出来るそうです。参考サイトは、下記。その他ググれば、たくさん見つかると思います。 https://sakata-tsushin.com/yomimono/tokushu/20161124_004367.html

habataki6
質問者

お礼

針葉樹と広葉樹ではちがうのかな、ありがとうございます。

回答No.1

落ち葉がボロボロに分解した「堆肥」が,土壌を改良すると考えるほうがいいと思います。堆肥には「肥」の字が入っていますが,肥料分はほとんどありません。土壌がやわらかく改良されると,「元気に育つ」結果になります。

habataki6
質問者

お礼

土壌改良に役立つのですね、ありがとうございます。