プリンターの紙出し不良の対処法は?

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品EP-804Aを使用している際、紙がよく2枚重なって出てくる状況に遭遇しました。この問題を解決するための対処法について教えてください。
  • EPSON社製品EP-804Aを使用していると、紙が2枚重なって出てくる問題が発生します。この紙出し不良の対処方法についてご教示ください。
  • 私はEPSON社のプリンターEP-804Aを使用していますが、紙出しの際に2枚重なって出てくることが頻繁にあります。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンター

ep-804aを現在使用していますが、紙がよく2枚重なって出てくる。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.4

経験上、用紙が重なって給紙されてしまうケースでは、用紙が互いにくっ付いていて、1枚ずつ分離しにくい状況にあることが多いです。防止するには、パラパラと紙をよくさばいてからセットすると良い、ということですね。正常に動作しているうちは、これだけで未然に防げます。くっつきやすい紙、というのもあるようですから(経験上はインクジェット用のマット紙や光沢紙とか)、紙を代えてみる、というのも対処方法になろうかと思います。  長いこと使っていると、だんだん給紙ローラーが紙粉で汚れてきますが、これで給紙不良になるケースでは、紙が入っていかなくなる場合が多いです。紙が滑ってしまうということですから。これも経験上の話ですが、紙粉汚れなら給紙ローラーの清掃で改善すると思いますが、紙同士が分離しない場合は、あまり効果は期待できないかもしれません。

• jj-grapa
回答No.3

用紙の巻き癖がある場合は、用紙をひっくり返して入れてみる 確実な方法は、用紙の縦方向に軽く折りを入れる(札束を読むときの様に少しズラして用紙と用紙の間に隙間を空けて軽く押さえる)

回答No.2

用紙巻き込みローラーの汚れですね。 このまま使用すると2枚ではなく搬送しなくなりますね。 後部吸引か?カセット吸引タイプか分かりませんが用紙を搬送するローラー(黒いローラー)が必ずあります。これを清掃してください。 今の内容で考えられるのは左右のどちらかがローラーが埃で汚れており、汚れの少ない片側が強く引き込んでるものと思います。 用紙が斜め吸引した時にどちらが先に進んでいるか見てください。先に進んでいるほうのローラーは汚れが少ないです。(冬場(10から3月)は静電気で用紙がくっつきます用紙の間に息を吹き込んでセットしてください。) 確認してください。

• papis
回答No.1

包装からまとめて出して、そのままセットするようではダメです。 銀行員がお札を数えるようにして、 よく捌いて(1枚1枚の間に空気を入れるようにして)からセット。