解決済み

ゲストポートの設定がうまくできません

  • 困ってます
  • 質問No.9567017
  • 閲覧数145
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数1

お礼率 76% (129/168)

BUFFALO 無線親機WHR1166DHP2でゲストポートの設定があるのですが、スマホで確認すると無線親機まではつながっているようですが、その先(インターネット)がつながりません。ルーターの設定が悪いのでしょうか。よろしくお願いします。環境ですが、「ルーター ─── WHR1166DHP2 ・・・ 各機器」ルーター、無線親機(APモード)及び各機器はIP固定で、ルーターのDHCPをONにしてもだめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
> WHRの「ゲストポート用LAN側IPアドレス」を192.168.14.1、「ゲストポート用DHCPサーバー機能」をON。DRの「DHCPサーバ」を使用する、「DHCPエントリ設定」の先頭IPアドレスを192.168.14.1に設定

#4で書きましたが、その設定はよくありません。それに何だか不自然です。
DRのLAN側アドレスが先にあって、それに重複しないようにゲストポート用LAN側IPアドレスを決めるのが普通です。

TCP/IPを軽く勉強して再挑戦 :-)
補足コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

あ~そうなんですね。修行してきます。
何れ繋がった際にはここで報告させていただきます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-22 20:27:35
お礼コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

繋がって問題が解決しました。ここに重要なことが書いてありました。http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/wzrhpg450h/guestp02.html
ブリッジモードの場合、必ず無線親機の接続先のデフォゲートウェイとDNSサーバーのアドレスを入れろということです。
投稿日時 - 2018-12-23 23:24:09

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (715/3749)

WHRの「ゲストポート用LAN側IPアドレス」を192.168.14.1、「ゲストポート用DHCPサーバー機能」をON。DRの「DHCPサーバ」を使用する、「DHCPエントリ設定」の先頭IPアドレスを192.168.14.1に設定してもだめでした。DRから192.168.14.1のpingも反応なしです。もうお手上げです
>>>>>>DHCPはいじくらなくても機器自体で自調出来ちゃうので
たぶん いじくり過ぎ かな 普通数分程度で繋がりますよ
お礼コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

繋がって問題が解決しました。ここに重要なことが書いてありました。http://buffalo.jp/download/manual/html/air1300/router/wzrhpg450h/guestp02.html
ブリッジモードの場合、必ず無線親機の接続先のデフォゲートウェイとDNSサーバーのアドレスを入れろということです。
投稿日時 - 2018-12-23 23:24:49
  • 回答No.8

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
> DRのDHCP機能は「使用しない」でいいのですよね。

そこは未確認です。
うちはルータのDHCPサーバ機能を有効にしていますが、WHRのLAN側IPアドレスは(設定作業のため)手動にしています。WHRのLAN側DNSサーバ/デフォルトゲートウェイは未設定なのですが、問題がない理由がわかりません(^^;
補足コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

WHRの「ゲストポート用LAN側IPアドレス」を192.168.14.1、「ゲストポート用DHCPサーバー機能」をON。DRの「DHCPサーバ」を使用する、「DHCPエントリ設定」の先頭IPアドレスを192.168.14.1に設定してもだめでした。DRから192.168.14.1のpingも反応なしです。もうお手上げです。あきらめます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-12-22 06:27:53
お礼コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

長々とお付き合いくださりありがとうございました。わたしにはスキルがなく解決することができませんでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2018-12-22 06:36:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
#5です。補足です。

普通のルーターはNAPT機能を使って、外から見ると端末で、内側から見るとルーターです。
ブリッジモードのときWHRのNAPTは無効ですが、ゲストポート機能を有効にすると、ゲスト端末に対してだけ新たにNAPTが働きます。 ルーター(DR)から見ると端末で、ゲスト端末から見るとルーターになります。
ルーターから見ると、ゲスト端末が何台あろうが、WHRという端末がひとつあるようにしか見えません。ルーターに特別な設定は必要ありません。
この説明で解るでしょうか?

また、WHRのLAN側ポートにDRを繋いでいたら、WAN側に繋ぎ直してみてはどうでしょう。
補足コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

パソコンは詳しくないのですが、tmys10さん の説明でなんとなくわかりました。WHRとDR間のケーブルですがもともとWANに繋げてました。また、LANにも繋ぎましたが状況変わらずです。最後に一つ質問させてください。DRのDHCP機能は「使用しない」でいいのですよね。
投稿日時 - 2018-12-18 22:56:29
  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (715/3749)

スマホからWHRまでは繋がっているようなので、ルーター(DR-202C)の設定なのでしょうか。ルーターは192.168.0.1の固定です。ちなみに回線ですが、いまどきADSLなんです。
>>>>>>回線は関係無いです
ルーターの設定は不要です 通常本体の横などにパスが書いて有るので
それを入れればOKな筈ですよ
通常 ssid1 ssid2 で2の方がゲストですが
多分 wepでのpassに成ってる筈だから
パソコンで2の方繋いでokならスマフォかも 普通5分くらいで繋がりますよ
ゲストポートって言ってるだけで 特別じゃないので
設定は無いですよ ただ パス変更の場合は必要ですが
お礼コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

回答ありがとうございます。WHR、DRの設定をいろいろいじってるのですがつながりません。
投稿日時 - 2018-12-22 06:32:53
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
確認ポイント:
ゲストの端末は、IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを(DRからではなく)WHRから取得できていますか?
WHRは、IPアドレス、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスをDRから取得できていますか?
DHCPを使わないとき、設定は仕組みを理解しないと困難かも。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
#3です。補足。

手動で設定したいときですが、

たとえば元のネットワークが192.168.1.0/24のとき、ゲスト端末のアドレスを192.168.1.xにするのは問題が生じるような気がします。(NAPTの実装上の問題がありそうな予感。)

上のとき,次のようにすれば問題ないかと思います。
WHRのゲストネットワークのLAN側アドレス: 192.168.2.1
ネットマスク: 255.255.255.0
ゲスト端末のIPv4アドレス: 192.168.2.2
ゲスト端末のデフォルトゲートウェイとDNSサーバ: 192.168.2.1
補足コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

わざわざ試してくださりありがとうございます。初めに書き忘れたのですが、回線はADSLでルーターはDIRECTSTAR DR-202Cです。いろいろやったのですがDHCPやアドレス固定でもだめです。やはりスマホからWHRまでは繋がっているのでWHRとルーター間の問題とみていますが、ルーターはどこを設定していいかもわかりません。
投稿日時 - 2018-12-15 06:51:41
  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (121/331)

他カテゴリのカテゴリマスター
使った事が無かったのですがゲストポートを試してみました。

この機能ではゲスト用ネットワークを作り出し、ブリッジモードであってもゲスト用ネットワークにおいてはルータとして振舞います。

ゲスト用ネットワークのネットワークアドレスは既定で自動生成されDHCPで配布されます。ゲスト端末のIPアドレス等はDHCPで取得させる必要があります。
ゲスト端末のアドレスを固定にするならば、WHRのゲスト用ネットワーク側のIPアドレスを手動で設定する必要があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (715/3749)

無線親機(APモード)及び各機器はIP固定で、ルーターのDHCPをONにしてもだめです。
>>>>>>モードと言うか? onuだけならルーターで良いけど
NTT等通信会社のルーターの後ろならAPモードですね
まぁ特にNTTは一体型を使っててまとまってるから
別途機器は不要だけどね  通常はパス合わせれば使えるよ
ゲストも何も問わないので 都合でゲストssidが有るだけなので
意味は同じですよ
補足コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

回答ありがとうございます。スマホからWHRまでは繋がっているようなので、ルーター(DR-202C)の設定なのでしょうか。ルーターは192.168.0.1の固定です。ちなみに回線ですが、いまどきADSLなんです。
投稿日時 - 2018-12-15 06:57:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4520/8242)

ルーター・ネットワーク機器 カテゴリマスター
ゲストポートの設定方法/来訪者向けの無線設定を行う方法
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15962/
来客者向け無線ネットワークを設定する方法(ゲストポート設定)
buffaloの無線LANにあるゲストポート機能が最強な点
https://yoneyannet.com/buffalo%E3%81%AE%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E3%81%82%E3%82%8B%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AA%E7%82%B9/
同じルーターは所有してないので動作確認する手段はありませんが上記など参考にしてみるとか。
お礼コメント
arabo

お礼率 76% (129/168)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2018-12-15 06:58:28