解決済み

電磁弁の種類

  • 困ってます
  • 質問No.9566228
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 2% (6/243)

水、油、エアー、ガス
大まかに何種類の電磁弁があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (993/4517)

流体での部類?薬液用のものもありますね。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 52% (644/1216)

機械設計 カテゴリマスター
>水、油、エアー、ガス
上記に付け加えるなら 「蒸気」でしょうかねぇ
https://www.ckd.co.jp/kiki/jp/product/detail/200/SPK
ガスと蒸気の違いは温度でしょうかねぇ
液体でも-196℃なんてのまであるし
http://www.keihin-ve.co.jp/valve/me6-ln2hm/

電磁弁だけでいいの?
https://www.kitz-valvesearch.com/kiso/type_index.html
https://www.kitz-valvesearch.com/kiso/operation_index.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (270/892)

> 大まかに何種類の電磁弁

何を基準に分類するかによって、種類は変わるでしょうね。

制御する流体が
液体か気体か
高圧か低圧か
流量は多いのか少ないのか
液体だとして、ネバネバした液体かサラサラの液体か
などなど

さらに、その動作が
流体を流すか止めるかだけを切り換えるのか
流れる方向を切り換えるのか
流量も制御するのか
などなど