• 締切済み

元の生活、自分に戻れるのでしょうか?

eroero4649の回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33012)
回答No.1

時間の流れは一方向で、明日はいずれ今日になりますが、昨日に戻ることは決してできません。何をどう頑張っても「あの頃には戻れない」のです。 できることは、明日を変えていくことだけです。昨日に戻ることはできませんが、明日を変えることはできます。 楽しかったあの頃の質問者さんは、おそらくうつ病になるような人を「弱い人だ」とかそういう目で見ていたと思います。でもそうじゃないんだということを知ったのだから、成長したじゃないですか。 不幸があるからこそ、幸せのありがたみが分かるというものですよ。そうでしょう?

noname#234721
質問者

お礼

鬱になる人を弱い人とか思ったことは今までも今もありません。 ともて辛く苦しいことがあった人なんだろうと思っていました。 正直なとこら不幸があるからこそ、幸せのありがたみがわかるとかもあまり感じないです。 元々幸せのありがたみを感じて生きていましたので。 将来的にそう考えられると良いのかもしれないですが、今はこの回答が絶望感を増すものにしか感じませんでした。

関連するQ&A

  • 失業中の生活

    現在失業中独身一人暮らしの30代です。 毎朝早く起きて、散歩などをして体力をつけ、勉強などをして時間を有効に使いたいのが理想です。 しかし現実は、仕事が無いので制約されないために、朝起きても何かをやろうと思わずに、また寝てしまい、9時くらいになって起きるのが習慣になってしまいました。 一日の出足が鈍ると、一日を捨てたような気分になってしまい、ダラダラ過ごしてしまいます。 こんなことだと仕事に就けないのではないか、そして仕事についても体力や気力がついていけないのではないかと心配です。 なんとか自分を奮い立たせて、朝から気持ちよく行動できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 以前、うつ状態になりデパスやトレドミンを服用していましたが、現在は服用していません。

  • 自分の身体を台無しにしてしまったことが怖いです

    20代の終わりから31歳の現在まで、おおよそ30キロ程、元の体重より減っている状況です。 そのため、 特に腹部の弛みが酷く、 四つん這いになると牛の乳房のように醜く皮が垂れ下がり、萎んだ胸も垂れ下がり、 30代のそれとは思えないほどとても見苦しく気持ちの悪い体です。 このように、太り過ぎによって伸びた皮が戻らないという説明に、よく風船を用いて解説されているのをよく見ます。 すごく納得をしました。 確かに私は、太り続けていた時間が長すぎて、太っていた程度も酷い上、今さらこの年齢で皮膚が締まることはないし、 もう手術以外に改善の策が無いこと、 そもそもは太りすぎていた自分が悪いこと、 など、頭で理解はできても、 だから「潔く諦めて生きる」ということができません。 毎日毎日、自分を恨み後悔して、この先の人生や現実を悲観するだけです。もう苦しくて、この体も人生もいっそのこと、手放してしまいたいと思うのに、いつも間際で生への執着を捨てきれず、 後悔するしかない日々から逃れられずに無限地獄にいるようです。 一生に一度の人生で、唯一無二の与えられた体をこんな有り様にしてしまったという罪悪感というか、取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖感も常に私を追い込みます。 もう、元には戻れない恐怖は一生つきまといます。 自分の醜い体にも一生、責められ追い詰められて、 死ぬか生きるかしか考えられない今の精神状態は、自分でもいよいよまずい気もしています。 自分がどうしたいのかふらふらしています。 近くには、太っていた自分を責める声しか聞こえず、相談できる人もいないため 行き場を無くし、こちらの場所をお借りして書き込ませていただきました。 支離滅裂、まとまりのない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 すいません。

  • (元)彼女にいびられています。でも忘れられない自分が情けない

    元彼女さんと以前大喧嘩をして友達に戻りました。 その後遊びに行こうと約束したのですがドタキャンされて元彼女は謝りませんでした むしろそれを責めた僕が責められる結果に・・・ その後、会おうといっても今はそんな気分じゃない もう駄目なのと聞いても「そんなこと先にならないとわからない」 フるならハッキリ振ってくれ。迷惑なら迷惑と言ってくれと言っても、「迷惑なら遠慮せずに言うし」と・・ そして今踏み込んだ話をメールでしていたのですが返信がない状態です 元彼女いわく今は僕に何の気もないらしいです。 これは僕に対する嫌がらせなのでしょうか? もう嫌です!なのに元彼女のことが気になってしまいます。。 ちなみに来年僕は就職で元彼女はまだ学生です。 ただのキープだってわかってんのに・・・情けねぇ 好きな人を忘れるのって至難の業ですね もう冷めた気持ちもあるのに何でだろう・・ お願いします!喝(罵声も大歓迎)を下さい。 あとこういう女性の気持ちがわかる女性の方の意見もお願いしたいです

  • 元の生活感が取り戻せません

    去年父が他界し母が過労で入院してから1年が経とうとしているのに、生き辛く苦しいです 父の介護は壮絶で聞くのとやるのは大違い、大変な日々でした 無理がたたって母は介護鬱を発症し病院にいます その見舞いもあるせいか、どんどんマイナス思考へひきずられていく自分があります 父が亡くなった喪失感はありますが介護を福祉サービスの方や周りの方に助けて貰いながらやり切った達成感もあります 只1年の間の様々な出来事が追い打ちをかけるように苦しく自分の中で消化できないまま山積しています 「このままでは倒れてしまう」思いにかられて色々やってみました 体調の悪い時は心療内科に行き(今は断薬できています)、自助グループに入って自分を客観視するトレーニングしたり、趣味、体育会系で体を動かしたり・・・ このやりきれなさをなんとかしたいとトライするものの全然駄目でした(うわのそらという状態です) 1番したくなかったのは親しい人に頼る事(家族・親戚・友人) 今の私は喪失感や虚無感を埋める為に依存してしまう程弱っている自分があるからです きっと入れ込み過ぎてしっぺ返しに傷付く、そうなるでしょう なら他人で心の専門家である心理カウンセラーの人ならなんとかなるかもしれないとカウンセリングを始めたところ、やはりはまってしまいました 相性等もあり難民のようになっています かけた金額も相当です 去年1年間の出来事にとらわれてしまい、常時どうにもならない事を考え堂々巡りをしているまるで依存症です まさか自分が・・・と情けないのですがなんとか這い上がる方法はないでしょうか? 全ては自分の気持ち次第だと思っています しかし母をほおっておくわけにはいかず、引きずられる訳にもいかず、もう少し余裕のある自分になればなんとかやっていけそうなのですが 時間が解決してくれるかもしれません 今迄も人生にアクシデントはありその都度悩んでいたはずですが時が経てば忘れています 魔法の言葉も薬もないのはわかっているのですが もし同じ様な経験があり、何かによって自分をとりもどせた経緯があればアドバイスを頂きたいです

  • 元彼女について

    僕は2年間同棲した彼女としばらくまえに別れました。 彼女は特に頼れる人もいなく、とても弱い娘で 連絡をとりつづけることを望まれた僕は断れずに連絡をとりつづけています。 いけないこととは判っていても、 彼女が僕のことをひきずっているのを僕は気づいていても 彼女と別れたあとに体の関係をもってしまいました。 そのことも含めて僕は彼女をたくさん傷付けてしまいました。 とても後悔しました。 それでも連絡はとりつづけています。 最近ぼくは新しく彼女ができました。 その旨を元彼女に知らせたら(これはデリカシーのないことでしょうか?) きをつかってか元彼女からは連絡してこなくなりました。 そしてこの間久しぶりに彼女に会うことがあって 更に後悔しました。彼女はなんというか鬱のようなじょうたいになっていて 睡眠障害のようなものにもなっているらしく生気を感じられませんでした。 僕のことのほかにも顔にけがをしたり ほかの人に振られたことなどが原因らしくかなり自信を無くしていました。 新しい彼女のことも祝福してくれたし 僕のことは吹っ切れたといってくれましたが、 その辺の真意はわかりません。 僕は彼女と連絡をとりつづけたほうが良いのでしょうか? 決して僕が新しい彼女ができたから 元彼女と縁を切りたいというわけではありません。 新しい彼女も僕が前の彼女のことを心配していて 連絡をとりつづけていることを了承してくれました。 僕は今の彼女がすごく好きで元彼女とどうかしたいという気持ちはありません。 ただ心配なだけです。僕のせいもあって元彼女が今の状態になってしまった責任のようなものも感じています。元彼女をほっとくのがとても怖いです。 この気持ちが元彼女にとってきついのでしょうか? 連絡をとってもいいのでしょうか? とらないほうがいいのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • どうしても人と自分を比べてしまう、特に元彼女などと自分を比べてしまう

    宜しくお願いします。 働いて4年目なのですが、どうしても自分と他人を比較してしまいます。 特に、元彼女だったり、自分と同じような境遇に以前はいた人と今の自分を比べてしまい、どこでこういう風になってしまったんだろう、と思ってしまいます。 例えば、私は理想をもって転職したのに、全く役に立てず先輩などに迷惑をかけてばかりで何の価値すらも会社にもたらしていない、また、業務に役立つ(または世間で認められている)資格をもっているわけでもなく、市場価値すらないのに、 元彼女などは弁護士になったり、国家1種に受かったりと、とても同じ時間を共有してもらったとは思えません。 自分には何もないのに、皆はすごい資格をとり、社会に貢献していっている、そのような状態をひしひしと感じ、何とかしなければと思うのですが、遅々としてしか勉強が進まない自分など、とても働いている価値がないのではないかと思うのです。 そして、自分も決して努力を怠ったわけではないのに、資格面で差をつけられたりしているのはなぜだろう?とおもうと悲しくなります。 人と比べる⇒自分はだめだ⇒努力してみる⇒やはりだめだと思う という負のスパイラルに陥っている状態です。 自分は今後どうしたいのかすら分からなくなりました。 人の真似して資格をとってもそこには情熱がない、 じゃあ、何がしたいのかというと、自分はこうなりたい、という理想すらありません。 身近なすごい人たちと比べて自分はだめだめといっている だけなんです。 特に一時期は時間を共有した人たちと、なぜこんなに差がついてしまったのだろう・・・、と悲しくなるばかりです。 隣の芝生は青い・・・ではないですが、こんな負のスパイラルから抜けるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 癒される元彼女か、信頼できる彼女か?

    趣味や嗜好が似ていて、一緒にいると癒される彼女がいたのですが、交際が半年間続いたころに「あなたのことは好きだけど、一緒にいると疲れるときがあって、結婚するほどまでは好きになれない」と言われて振られてしまいました。とても好きだったのでショックでした。 その半年後に、現在の彼女と知り合いました。彼女はバリバリ仕事をしてきた女性で、性格が大人であり、結婚して一緒に生活していくとしたら、とても信頼できる女性だと感じています。でも、どうしても元彼女のときほど好きになれません。僕と彼女の趣味や感性がかなり違っていること、とても可愛かった元彼女の外見が記憶に残ってしまっていることが原因です。(結婚は外見ではない!と言いますが。) そこで大好きだった元彼女と会ってみることにしました。久しぶりに何回か会ううちに、元彼女が「一緒にいると疲れるときがある」と言っていたのは、男女の価値観の違いを感じたときや、僕が元彼女をからかって気分を害してしまったとき(元彼女はめったに怒りません)であることが分かってきました。それらはお互いが納得したり、僕が反省したりすることで解決できそうです。でも元彼女は、癒し系ではあるものの、繊細で傷つきやすく、今の彼女ほどには信頼できない(可愛いし、趣味や感性が合うので結婚したら楽しいことは多いはずだけど、危機や荒波を一緒に乗り越えていくのはタイヘンそう)ということを感じました。元彼女は、よりを戻してもいい雰囲気ですが、それには少し抵抗を感じています。 元彼女のことはきっぱり忘れて、今の彼女との結婚を考えていくのがいいのか、どちらの彼女にも中途半端な気持ちが残るので、もう少し時間をかけて考えたほうがいいのか…。 こういうことで悩んでいる自分も男らしくなく、情けないのですが、ご意見ください。

  • 元同級生から自分の排泄物の写メが送られてきました

    元同級生から自分の排泄物の写メが送られてきました。どうしたらいいのでしょうか?どういう心理なんでしょうか? 夜に送られてきたので、正直読んだら眠れなくなりました。とても気持ち悪くて、不快な気分になりました。

  • 最近人生を楽しむことができません

    2年前、職場でトラブルがあり、家族の介護も重なり、その後息子が独立、今までぼんやりとではありますが、自分が描いていた人生と少し変ってしまい、その頃から睡眠薬と安定剤を服用しないと眠れなくなりました。 その後幸い介護は落ち着き、パートをしましたが、体調をくずしたり、不安に襲われたりして、何度か変り、今も家の近くでパートをしていますが、シフト制で時間が不規則で、以前のようなやりがいもなく、辞めたい気持ちになりますが、主人は出張が多く、最近さみしさからペットを飼うようになり、体調もあるので長い時間パートに出られず、今の職場で慢している状態です。 家族は皆、習い事や人生を楽しむことをするよういわれますが、習い事もしましたが、はまることができず、趣味み生きるのはもう少し先と思ってしまい、辞めてしまいました。 カウンセリングにも通いましたが、うつでなく人生の転換期だといわれました。 心療内科に受診もしましたが、薬もくれず、うつでないです。と言われるだけ。 でも本人はとても苦しいのです。 働かないと生活に困るわけでなく、犬と遊び、趣味に生きればいいのですが… 友人と遊びに行っても犬のことが気になり、以前のように長く遊びに行かなくなりますます引きこもりになりそうです。 主人とは出かけることが出来るのですが、忙しい人なのでいつでも私の相手をしているわけにもいかない感じです。 息子は独立して結婚も決まり、趣味も多く人生を楽しんでいる様子です。 とりとめなくてすみません。甘えていることは自分でもわかっています。 お気楽な話だと思いますが、本人はいたって真剣に苦しんでいます。 こんな私にアドバイスを下されば嬉しいです。 経験あるかたでも、どのように克服されたか教えてください。 よろしくお願い致します

  • 鬱 人と会うと軽くなる

    鬱の方などに質問です。 よく、鬱の時は人と会いたくないと聞きます。私もできれば会いたくはないのですが、家族や恋人、友人など、会わなければいけない時に、会ってしまうとなぜか鬱の症状が軽くなります。友人などいると、なぜか体も動きます。気分は重いですが。 しかし、一人になったとたん、鬱が重くなるような気がします。気分はさらに重く、体中が痛くて重くて歩くことすらつらいです。 趣味が友人と楽しむものなのですが、それはできます。一人ではしない気がします。 このような鬱の状態も、あるものなのでしょうか? それとも、趣味などができるのは、鬱ではなく、甘えや怠けの考えすぎなのでしょうか? 当方は2ヶ月くらい前まで精神科に通っていましたが、最近は通っていません。通っている当時も気分は落ち込んだりしていましたが、ここまで体が重いのは初めてです。また、人にあって治まるといったことも初めてです。診療の予約はしていますが、まだ先です。 現在も体中が痛く、なんとか質問を入力している状態なので、まとまらない文章ですみません。 同じような経験があるかた、ご存知の方など、ご回答をお願いいたします。