• 締切済み

元の生活、自分に戻れるのでしょうか?

eroero4649の回答

• eroero4649
回答No.1

時間の流れは一方向で、明日はいずれ今日になりますが、昨日に戻ることは決してできません。何をどう頑張っても「あの頃には戻れない」のです。 できることは、明日を変えていくことだけです。昨日に戻ることはできませんが、明日を変えることはできます。 楽しかったあの頃の質問者さんは、おそらくうつ病になるような人を「弱い人だ」とかそういう目で見ていたと思います。でもそうじゃないんだということを知ったのだから、成長したじゃないですか。 不幸があるからこそ、幸せのありがたみが分かるというものですよ。そうでしょう?

noname#234721
質問者

お礼

鬱になる人を弱い人とか思ったことは今までも今もありません。 ともて辛く苦しいことがあった人なんだろうと思っていました。 正直なとこら不幸があるからこそ、幸せのありがたみがわかるとかもあまり感じないです。 元々幸せのありがたみを感じて生きていましたので。 将来的にそう考えられると良いのかもしれないですが、今はこの回答が絶望感を増すものにしか感じませんでした。