• 締切済み

自分の身体を台無しにしてしまったことが怖いです

20代の終わりから31歳の現在まで、おおよそ30キロ程、元の体重より減っている状況です。 そのため、 特に腹部の弛みが酷く、 四つん這いになると牛の乳房のように醜く皮が垂れ下がり、萎んだ胸も垂れ下がり、 30代のそれとは思えないほどとても見苦しく気持ちの悪い体です。 このように、太り過ぎによって伸びた皮が戻らないという説明に、よく風船を用いて解説されているのをよく見ます。 すごく納得をしました。 確かに私は、太り続けていた時間が長すぎて、太っていた程度も酷い上、今さらこの年齢で皮膚が締まることはないし、 もう手術以外に改善の策が無いこと、 そもそもは太りすぎていた自分が悪いこと、 など、頭で理解はできても、 だから「潔く諦めて生きる」ということができません。 毎日毎日、自分を恨み後悔して、この先の人生や現実を悲観するだけです。もう苦しくて、この体も人生もいっそのこと、手放してしまいたいと思うのに、いつも間際で生への執着を捨てきれず、 後悔するしかない日々から逃れられずに無限地獄にいるようです。 一生に一度の人生で、唯一無二の与えられた体をこんな有り様にしてしまったという罪悪感というか、取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖感も常に私を追い込みます。 もう、元には戻れない恐怖は一生つきまといます。 自分の醜い体にも一生、責められ追い詰められて、 死ぬか生きるかしか考えられない今の精神状態は、自分でもいよいよまずい気もしています。 自分がどうしたいのかふらふらしています。 近くには、太っていた自分を責める声しか聞こえず、相談できる人もいないため 行き場を無くし、こちらの場所をお借りして書き込ませていただきました。 支離滅裂、まとまりのない文章で申し訳ありません。 なにかアドバイスをいただけないでしょうか。 すいません。

noname#178809
noname#178809

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

脂肪吸引でたるんだ腹、時間を掛けてリハビリで縮めるか、手術で縮めるかだそうです。 テレビのCMでやってる美容器具でも皆綺麗に引き締まっていますよね。 もしたるみが治らないのであれば、それだけですべてのCMが捏造と言う事になります。 人間の皮膚はゴムではありません。ゴムは新陳代謝をしませんが人間の皮膚は新陳代謝をします。 その違いを無視しての説明など誰も耳を傾けませんよ。 問題はそれまでに要する時間だけです。 腹部は骨の補助がないので筋肉だけで皮膚を維持しなければならない。だから腹は筋肉を強化しなければ凹まないのです。脂肪を除去しただけでは重力の作用もあって、たるみは完全には消えないのです。

  • engg
  • ベストアンサー率22% (46/207)
回答No.2

ん? なぜ手術で切ってしまわないのですか? 先日もテレビで同じような症例の方が手術されたのをやってました。切ったあとは皮膚を下(股)のほうに引っ張って、おへそを新たに作り直すそうで、傷口は目立たないようですし。やってしまったことをいつまでも悩むより賢明だと思いますが。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

先ずは落ち着いて冷静な大人の理性を取り戻しませう。 とにかくいくら考えても悩んでも、 しょうがないことはしょうがないし 仕方がないことは仕方が無い!・・と一旦は受け入れましょう。 もう過去のことは過去のこととして 割り切って開き直る・・か 開き直ってから割り切ってしまうかですね それが出来なければその悶々はいつまでも 払拭できずにどこまでも引きずって行くだけ の単純なスパイラルダウンの図式です。 あまり一つのことに固執して物事を突き詰めすぎますと 自分で自分を精神的に追い詰めてしまい 鬱病になりかねませんよね  決して賢明なことではありません あなたは思い込みの強いというか激しい 絶対完璧主義者のような気がします。 何がどうなったところでこの世の中 別に大勢に影響ねぇ~や と思って下さい。 逆も真なりで、じゃ逆にまた少し太って戻してみようか ぐらいの発想の転換も肝要です。 いずれにしても いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決させることはできません 自分よりまだまだはるかにとんでもない身体の人は 大勢いるのだということも認識できれば 少しは自分はまだマシ という気持ちになれると思いますよ。 ものは考えようなんです 四角い豆腐も切り様で丸くなるものです。 大丈夫・心配するな・何とかなる 五体あるんですから☆

参考URL:
http://ototake.com/

関連するQ&A

  • 自分のカラダの醜さを受け入れられません。

    30歳・女です。 タイトルの通り私は、自分のカラダ(現実)に心がついてきません。 やはり受け入れられないです。 元々、身長150前後で、体重80キロ近くありました。 お腹なんかは妊婦さんのように突き出ていて、私は醜く化け物のようでした。 二年前から減量をし、53~55キロになりました。 しかし、脂肪は縮んでも、表面の皮は伸びきったままダルンダルンで、 お辞儀をすると皮が垂れ下がります。 悲しくてしようがありません。 自分のせいなので尚更悔しくて、 悔しすぎて後悔しすぎておかしくなりそうです。 こんな絶望の中から抜け出す術もありません。 友人の、弛みのないお腹を見ると、自分が惨めに思えて いっそのこと、先の不安や過去の後悔や執着からこれっきり解放されたいと思う自分がいます。 いま、本当に精神的な余裕がギリギリでひどく自分に執着しています。 正しい判断や、客観的な視点もなくなりかけています。 後悔をやりすごし 気休めにマッサージなどでもしながら、 ひっそりと一人 この醜いカラダと付き合っていく他ないのでしょうか。やはり。 この年齢で、この醜いカラダが治る見込みは手術しかないのですね。 自分をどうにかしてやりたくなるときがあり怖くなる時があり、 この場をお借りして泣きつかせていただきました。 気分を害された方がいらっしゃいましたら申し訳ありません。 本当に 前向きになるにはどうしたらよいでしょうか? お腹が垂れ下がらない 綺麗なカラダがうらやましいです。 もう、終わりでしょうか?

  • 絶望から立ち直るには?

    アラサー♀です。 二十代後半頃から、一時も欠かさず…というわけではないのですが(やったりやらなかったりで)今は丁度30キロ減量した結果になっています。 体が軽くなったことは嬉しいです…しかし、その半面、 大幅に痩せたことで皮は弛み、お腹は前傾姿勢になると前掛けのように垂れ、四つん這いになると乳牛のようにお腹が垂れ下がっています。 毎日、鏡に映る裸の自分の醜さに惨めになります。 将来にも希望が見いだせません。 結婚もしたかった、お洒落もしたかった…と、今さらしても遅い後悔ばかりが頭の中をぐるぐるしていて、時々、本当におかしくなってしまう時があります。 身内に鬱経験者がおりますので、自分も多少その気があるように以前から感じていまして、やはり少しノイローゼなのかもしれません。 皮の弛み…、 若い人なら縮むまたは縮みやすい、と聞きました。 既に30で、ダイエットを始めたのも20代後半で、どのみち若くない私は、やっぱり絶望的でしょうか? 私のような年代の方で多少でも、ましになられた方がいらっしゃいましたらご助言ください。 本当にどうかよろしくお願い致します。

  • 自分の劣化が怖いです

    よろしくお願いします。 私は、30歳の女です。 2年くらい前から30キロ弱減量し、 現在、やっとぽっちゃりくらいになれました。 元がひどい太りようだったので、 二の腕や太ももやお腹は皮が伸びきってダランとしていて醜い状態です。 今でさえ、こんな状態なのに もっと歳を取って 老化も進んでだらもっと気持ち悪い体になるのかと思うと 出口の無い現実に気が狂いそうになります。 ただでさえ体は老化する一方なのに、 私は、ひどく太っていたことで、 太っていなかった人よりもより気持ち悪く汚い体になります。 全て自分のせいなのですが、 もうこの現実から逃げたい気持ちになります。 恐怖でどうしようもなくなります。 時間は戻らないし、正解などなく、後悔するしかないのかもしれませんが、 どうかしてしまいそうで 誰にも話せなくて、この場をお借りしました。 どうすれば、 この恐怖から解放されますでしょうか? 自分を恨むばかりです。

  • 後悔、恐怖でギリギリです

    小学校低学年で母が亡くなり、 父が食事の面倒をみてくれていましたら、 みるみるうちに肥満児になり中学で80kg目前になりました(身長も伸びず150cmで止まりました)。 ここで始めてダイエットをして55kgになり、高校に入るとまた太り始め、嘔吐や下剤での過激なダイエットに手をつけ、 大人になり精神を病み、また80kg目前になりました。 現在(33歳)は52kgです。 家庭環境も良くなく、放置状態だったので、子供の頃から夜更かしをしたり、めちゃくちゃでした。 今にして思えば自業自得なのかもしれませんが、子供の頃は自分の状況をいけないと思うほど利口でもありませんでした。 でももし、母がいて、夜更かしもせず、病まず、肥満にならなければ、 今のこんな皮の伸びた気持ち悪い体にならなかったし、 胸も肥満の時からAカップで、今は減量したせいでしわしわで前屈みになると干し柿垂れているようですし。 ここまで醜くはなかっただろうと思うと 過去の後悔ばかりで 毎日、自傷行為を繰り返してしまいます。 きちんとした家庭に育った友人は 発育も正常で身長もほど良く、胸も大きく、締まった体で羨ましいです。 なにより、皮膚が伸びていないことが羨ましいです。 私は化け物です。 もう、一生、こんな化け物みたいな皮だらけの体で生きていくしかないのかと思うと、 取り返しのつかないことをしてしまったという恐怖感が襲い、 頭がおかしくなりそうになります。 生い立ち、自分を恨んでいます。 この後悔や恐怖感や恨みから解放されるには死ぬほかだとは気づいています。 しかし、いつまで経っても自傷行為止まりで、体を痛めて弱らせる方法しかできない臆病です。 この醜さを受け入れて生きるなどできる範疇を越えています。 もう後悔と恐怖感が苦しくてたまりません。助けてください。 お願いします。 ぐちゃぐちゃで申し訳ございません。

  • 醜形の恐怖に苦しいです

    瞼の弛みはアイプチが良くないと聞いてから、 そのことを考えると何とも言いがたい恐怖感が襲います。 ですので、 日頃は努めて考えないようにしています。 ですが、やはり一度考え出すと 奈落に落ち込んだような目の前が真っ暗というかブラックアウトするような感覚になります。 自分はアイプチしたり無理な二重瞼を作ろうとしたりして、瞼が弛んでいて 普通の人たちより 早く顔が崩れてくる来ると思います。 いつか、化け物みたいになっている自分のイメージが頭から離れません。 この先の人生も絶望視しています。 ただただ 恐ろしく、後悔の毎日に何もかも投げ出してしまいそうです。 精神的に助けてください。 精神面でのアドバイスなど 聞かせていただけると助かります。 お願い致します。

  • 醜くい自分に希望を消失しました

    20代後半から、ダイエットを始めたり辞めたりしながら(急激に減量したり緩やかな減量だったり、方法も様々でしたが基本はウォーキングダイエットでした) 30歳の現在までに 25キロ近くピーク時の体重より減っています。 身長150前半に、80近い体重のおかげで膝が痛くなったり色々と体に支障が出てきていたので、 痩せたことでこれらが解消されたこと、そして何より着れる服が増えたことが今は本当に嬉しいです。 しかし、過去にあれだけの巨体になってしまっていた名残というか、体へのツケはやはり確実に出てきていて、 一番の悩みの種は、お腹の見苦しい皮の弛みです。 自分が太っていなければ、本来はもう少しきっと普通の張りのあるお腹だったのか…と思うと、 後悔しても無駄だとわかっていても、後悔せずにはいられません。 自業自得なのですが、やはりお腹を見るたびにすごく辛くなります。 よく、若いうちなら弛みも治りやすいとネットなどに書かれてあるのを見ますが、 私は、もう三十路でこれからどんどんみるみるうちに老化は進み、 仮に多少縮んでくれたとしても、縮んだそばから加齢で弛んでいき、 ゆくゆくはただでさえ醜い今よりも、さらに酷く見るも無惨な状態になるのだろと思うと、暗い気持ちになります。 若い頃から頑張っておけばよかった、 そもそも太らないように気を付ければよかった、と自分の過去や怠惰さが許せそうにありません。 全ては 自分の過ちです。 それなのに、最近は生まれていることにまで、後悔の気持ちがわいてきたりして ちょっと感情の収集が着かなくなっています。 これ以上、化け物になりたくないです。 今の状態も醜くて怖いし、この先も怖くてたまりません。 全ては太ってさえいなければ悩まずに生きれたことなのに。 愚かです。 痩せたいけれど、怖い。 自分が気持ち悪いし、希望も失いました。 どのように気持ちを保てば良いのでしょうか? どんなことでも結構です。前向きになれる何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 扁桃体を使わない

    毎日扁桃体による不安のせいで生活ままならない 不安のせいでろくに生計を立てれてないです、 常に不安に襲われて動きが取れません とくに政治のはなしで不安に襲われて動きが取れなくなります絶望感にやられ 疲労がたまり気がづいたら夜 自分の時間もない  恋愛もできず まともに人生を歩めなかった こうかいはごめん   扁桃体原因 扁桃体を停止させる方法を教えてください 引き金となりうるものみても誘発させないために おねがいします

  • 変わってしまった自分の容姿

    摂食障害(拒食)なのですが太ることを受け入れるにはどうしたらいいでしょうか? もう4年くらい摂食障害なのですが未だに克服できず悩んでいます。 数年間毎日続けていた筋トレを勇気出してやめてみたら案の定太ってしまい自分の太った身体や顔を受け入れることができません。 激太りしたわけではないのですが特に顔が今までと全然違ってしまい鏡を見る度に自分の顔が大嫌いで病んできます。 痩せていた頃にはあまり気付かなかったけれどもう二十代後半ということもあり顔がかなり老けていて弛んでいることにショックでしかありません。 数年間毎日運動して瘦せていたのでかなりマシに見えていたのだと気づきました。 運動をやめてしまうとこんな酷い顔つきなんだと思いました。 ほうれい線や口回りの弛みなど酷すぎます。 摂食障害になったばかりの頃に二重整形しましたが、運動をやめたことによりその二重も崩れてしまいました。 痩せていた頃はそれなりに気に入っていましたが今は二重がぷっくりしていてハムのような目になってしまい絶望でしかありません。 痩せた顔に合った二重だったのだと気づきました。 切開しているので修正も簡単ではないと思います。 また運動して瘦せれば元に戻れますが最近身体に不調が出るのが早くなりました。 食事制限や運動など以前は無理をして耐えられていたことも最近はすぐ具合が悪くなって耐えられません。 今もフラフラしていて顔に湿疹ができたり痒くなったりしています。 気分も鬱々としていて無気力です。 身体に不調が出すぎてこれ以上今の生活を続けるのは限界だと感じます。 碌に働けていないし周りから置いてけぼりの人生を変えたいです。 でも今の自分の容姿がとても受け入れがたいです。 美容医療に頼って心を安定させるしかないでしょうか? 顔の弛み治療や二重の修正など考えていますが無気力でカウンセリングに行く気力もありません。 カウンセリングどころか外出自体が億劫で何もせず部屋にいるだけです。 整形の情報を集める気力もなくなりかけています。 自分の容姿が大嫌い→整形したい→でも無気力でカウンセリングにすら行けないというの最近ずっと繰り返しています。 ずっとこの状態をぐるぐるしていて抜け出せません。 友達も恋人もいないし何の目標もない人生で容姿もこんなになってしまってこれから先どうやって生きていこうと病む毎日です。 最近死にたい気持ちがとても強いです。 病気も克服しきれないし整形とかするのではなく自分の身体ごと消してしまった方が早いのではと思ってしまいます。 今後どうやって生きていったらいいでしょうか? 私は摂食障害だけではなく醜形恐怖症なのでしょうか? 今ぐるぐる悩んでいることからどうすれば逃れられますか? 無気力で何一つ前に進めずそんな自分が大嫌いです。

  • 後悔は一生続けるしかないですよね?

    最近、よく昔を思い返すのですが、 自分一人のことならなんとでも整理がつきますが、 家族や人にしてしまった言動や、 家族と、部屋にこもらずもっと一緒の時間を過ごせばよかったと後悔します。 後悔しても、もう遅いので、 感情の持っていきどころがなく苦しくて胸が爆発しそうでたまらなくなります。 “後悔を生かしてこれからはそうしないように”、という考えもありますが、 私がこの後悔を生かしたい相手は唯一無二のその人たちだけなので、もう生かせない場合もあります。 一生後悔し続けるのが、人生というものなのでしょうか。

  • 体が弱く人に迷惑ばかりかける自分が嫌。

    体が弱く、人に迷惑ばかりかけています。そんな自分がいやで仕方ありません。アドバイスください。 初めまして、 私は24歳女、春から国立大学の大学院生です。 小学生の時から 貧血持ちです。 今はだいぶ軽くなりましたが、 頭痛と花粉症も持っています。 20歳の時には 子宮内膜症で手術をし、 現在は極度のドライアイ、 乾燥しやすい体質のため、 時々風邪をひきます。 幸いにも 明るく振る舞うことが得意で、 勉強と英語はある程度できるので、 なんとか自立して生活できています。 不十分な点はたくさんありますが、 人に悪意を持って接することもなく、 人のために一生懸命なため、 ある程度友達もいます。 しかし自分の体が憎くて憎くてしょうがありません。 こんな体ならもう生きていたくないと何度も思いました。 こんな体なせいか、生まれてきて良かったと思えたことなんて一度もありません。 勉強もお仕事も、人と関わるのも基本的に楽しいと思えるので、 人生をある程度楽しめているなあとは思うのですが… 自分の体のこと、病気のことを考えていない瞬間だから幸せなのかしら?? 私は完璧主義で 責任感の強い、努力家だと言われます。 でも体調を崩して、 人に迷惑ばかりをかけてしまう 自分がいやでいやで仕方ありません。