解決済み

反論できない子供

  • 困ってます
  • 質問No.9566013
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

 二人の大人が、一人の子供に、それぞれ別々の指示を出しています。子供は大人の言う事を聞いており、彼らの願いを叶えたいし、期待に応えたいのですが、二人の指示には矛盾する部分があり、指示通りに二つとも遂行する事は不可能です。「出来ない」と言うと、二人ともそれぞれ「そんな事ぐらい、さっさと力で押し切ってやれ」としか言いません。
 そのうち大人の両方が「こいつは言う事を聞かない子供だ」「出来ない子供だ」と言い始め、その点において大人二人の意見が一致しました。
この子供が二人の大人から責め抜かれて死なないように、助けるにはどうしたらいいでしょうか?
 大人二人の間はコミュニケーション不足で、それぞれがこの一人の子供に、どんな指示を出しているのかを、お互い知りません。子供はまだ言葉をあまり知らず、反論出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (1560/8579)

子供の行動を本人が決定できるように導くのが大人の役目ですがそれができていないので子供は指示を紙に書いたらいいと思います。そして2番目の指示が出たときにそれを見せてどっちを取るべきか大人に聞くのです。

右といえば左、左といえば右、そして前に進めなくなった本人をできないやつだと決めつける。確実に人格を追い詰めます。
お礼コメント
kakinegoshi

お礼率 75% (6/8)

私もそう思います。具体的なご回答、役立ちます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-12 00:48:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (1536/7726)

第三者の、大人が助けることはできません。
怒られれば、子供は、母親のもとに逃げ隠れるだけです。

大人二人の指示なら、両親しか、いないと思われます。
両親の虐待から、子供を助けるためには、行政の助けが必要です。

児童相談所、警察等で相談してください。
子供は、法律で手厚く保護されています。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (510/3494)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたは子供?それとも第三者?

どちらにしても大人二人は父と母なのかな?三人もしくは冷静な判断の
出来る第三者を入れて、そのことについて議論すれば
大人二人が、まともなら解決する。
あとは、どちらにも従わず保護ということも有りかと。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (33/71)

>大人二人の間はコミュニケーション不足
ここが問題としか言いようがないのではないでしょうか。
子供は反論できないとの事ですし、そもそも子供に責任を押し付けるなんてありえないで、
大人の能力が足りていないとしか言えません。
あなたがどういう立場で二人の大人と接しているのか、二人と子供の関係は分かりませんが、
本気ならコミュニケーション不足を解消する場を設けるしかないのではないでしょうか。
それが不可能ならどちらかの大人を排除するしかありませんね。
お礼コメント
kakinegoshi

お礼率 75% (6/8)

ご回答ありがとうございます。コミュニケーション不足を解消する場、考えてみます。
投稿日時 - 2018-12-12 00:32:29