解決済み

高輪ゲートウェイの命名について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9565954
  • 閲覧数347
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数25
  • コメント数0

お礼率 99% (8799/8805)

主に首都圏在住の方にお尋ねします

もちろん首都圏以外の方でも鉄道ファンの方からの回答も歓迎します

品川~田町の間に出来た新駅の名称ですが、ぶっちゃけどう思いますか?

私は長い・まどろっこしいと言うのが第一印象です

ミナさんは如何ですか?

たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (3739/13254)

他カテゴリのカテゴリマスター
不評みたいですね。私も反対です。何でも横文字入れればカッコいいとか思ってるんでしょう。聞いた瞬間、有名なSF小説が頭に浮かびました。ついに31世紀(違ったかな)になったか、wwww いや、ほんとに芝が生えてしまいます、芝浦だけに合ってるかも、wwww
確か130位ですよ。最初からゲートウェイを入れるつもりだったんでしょう、アホとしか言いようがないですね。役人達が付ける名称はホントにセンスのかけらもなければ日本語無視で無意味な言葉を羅列するだけです。間違いなく痴呆になってます。そんなのが何億もの予算を好き勝手に使うんだから、赤字国債が増え続ける訳です。富士通の1円入札と根は同じです。
近所にも、○○○○坂道 という通り名を市役所が勝手に付けて、公費で看板まで設置しています。坂道、だけならまともに聞こえますが、神楽坂道ですよ。坂とは道の事です。神楽道道、みっちゃんがうんこしちゃいます。まさに蛇の足そのものです。バカ丸出し。

地名とは歴史そのものです。駅名は地名に沿っていなければなりません。適当に付けて良いものではありません。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

回答ありがとうございます

>役人達が付ける名称はホントにセンスのかけらもなければ日本語無視で無意味な言葉を羅列するだけです。

ホントそうですよね

ゲートウェイを使いたかったんだったら募集なんてしなければいいのにねぇ

>みっちゃんがうんこしちゃいます。

えっ?

みっちゃんって私のことですか(笑)?

>地名とは歴史そのものです。駅名は地名に沿っていなければなりません。適当に付けて良いものではありません。

全く同感です
投稿日時 - 2018-12-09 16:14:30
感謝経済

その他の回答 (全24件)

  • 回答No.25

ベストアンサー率 13% (51/368)

みちよさん、どうも~。

「芝浦」に一票入れた者です。

「高輪ゲートウェイ」略して「たかげー」になって
微妙な印象になってしまった。

それなら
「芝浦ゲートウェイ」略して「しばげー」
でも良かったのでは? っと思った。

住所的には実は港南なんだけど、
駅予定地のちょうど反対側に「芝浦中央公園」があることも
「芝浦」の決め手の一つとなった。

海側に移設している事情から「高輪」「泉岳寺」は無いと思った。
(後者の場合、寺と裁判沙汰になっているので新規駅では無理だったが)

「高輪ゲートウェイ」になったことで、
高輪派でも容認派と否定派に分かれてしまって、
一枚岩ではなくなってしまっているが。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

回答ありがとうございます

港南って港区の中心ですよね

「港げー」でも良かったのでは!?

結局は「◯◯げー」になるんでしょうんね

これだけミナさんから回答を頂きましたが、ゲートウェイに慣れないですね
投稿日時 - 2018-12-11 08:20:32
  • 回答No.24

ベストアンサー率 16% (106/624)

私は、貨物線専用の駅かと思って仕舞居ました…(-.-;)
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

回答ありがとうございます

なるほど、貨物専用駅ですか…

それならまだ納得出来ますよね
投稿日時 - 2018-12-11 03:02:13
  • 回答No.23

ベストアンサー率 28% (3812/13513)

他カテゴリのカテゴリマスター
再度お邪魔します。
将来、絶対に「高輪ゲートウェイ」などと呼ばれません。
山手線の駅名は伝統的に略して呼ばれます。
「池袋がブクロ」「秋葉原がアキバ」「新宿がジュク」「高田馬場をババ」「巣鴨をガモス」等、他にもあるでしょう。
「高輪ゲートウェイ」も「高輪」としか呼ばれません。そして「タカ」だけになる日も一年以内でしょう。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

再度回答ありがとうございます

ヘェー

巣鴨がガモスですか!?

それはビックリです

>「高輪ゲートウェイ」も「高輪」としか呼ばれません。そして「タカ」だけになる日も一年以内でしょう。

高輪を略してタカですか?

1年後を楽しみに待ってます
投稿日時 - 2018-12-11 03:07:17
  • 回答No.22

ベストアンサー率 19% (385/1940)

どうせ、誰かが、たかげー とか なわげー とか簡略化するだろうから、正式名称は多少長くても大丈夫でしょう。
ただ、旅費や交通費の精算をするときだけは、駅名の手書きは、面倒かもしれません(汗)

どうも、昔あった大木戸が名前の由来らしい・・・
ということで、是非とも、改札を木目調にするとか、ゲートウェイを世露死苦みたいに無理矢理漢字表記するとかして、ダサカッコイイを目指して欲しいです。

後は、駅の発着メロディですが、
ダサカッコイイといえば、DA PUMPなので、駅のメロディは、U・S・A???
それとも ♪ 歩きたいのよ高輪 ♪ で、別れても好きな人かなぁ???
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

大福さん回答ありがとうございます

>ゲートウェイを世露死苦みたいに無理矢理漢字表記するとかして、

うーむ?

例えば「下都右衛井」とか!?

アカン、頭が回ってない…(´・ω・`)

>駅の発着メロディですが、

マジレスすると向谷実さんに是非ともお願いしたいですね

ダサカッコイイメロディになること間違いなしです!!
投稿日時 - 2018-12-10 18:19:57
  • 回答No.21

ベストアンサー率 16% (58/354)

カタカナはもうたくさん。
もっと地元を感じさせる庶民的な名前がいいです。世間ではそれをダサいと言うでしょうけど。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

回答ありがとうございます

>世間ではそれをダサいと言うでしょうけど。

そんなこと無いですよ

高輪ゲートウェイの方がよっぽどダサいです
投稿日時 - 2018-12-10 18:13:30
  • 回答No.20

ベストアンサー率 19% (1681/8533)

michiyo19750208さん、こんにちは。

私的には高輪駅が良かったと思います。それだけでもほかの山手線の駅名に負けない知名度になったと思いますよ。ゲートウェイなんて余計な横文字をつけたために「新駅名」が台無しになったと思います。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

回答ありがとうございます

私も高輪駅に1票です

ゲートウェイ、いらんことすな!!
投稿日時 - 2018-12-10 18:11:17
  • 回答No.19

ベストアンサー率 32% (2023/6146)

他カテゴリのカテゴリマスター
中国のPCメーカーから裏金もらってる疑惑 !!
エイサーが買収した 元アメリカのメーカーGATEWAY
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

回答ありがとうございます

意味が分かりません

アホでも分かるように説明して下さい(汗)
投稿日時 - 2018-12-10 18:09:50
  • 回答No.18

ベストアンサー率 20% (246/1221)

第一印象は「ダサっ!」ですね。

いかにも60代以上の役人が「適当に横文字を入れればカッコよくなる」と勘違いして命名したとしか思えませんね。そもそも、新駅周辺に「ゲートウェイ」なる建物や施設があるのでしたら、百歩譲って仕方がないのかも知れませんが・・・。

ちなみに、私の住む北海道には「ニセコ」「トマム」「サッポロビール庭園」というカタカナ駅が存在しますが、その由来はともかく(ニセコ駅になった顛末は結構笑えます)、今では特に違和感はないので、「高輪ゲートウェイ」も30年くらいすれば違和感がなくなるかも知れません。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

回答ありがとうございます

>(ニセコ駅になった顛末は結構笑えます)

え?ナニナニ?

どんなオチがあるのか聞いてみたいですね

>「高輪ゲートウェイ」も30年くらいすれば違和感がなくなるかも知れません。

たぶんそうなるんでしょう

その度にこの今の話が話題になるんでは?

平成って決まったときの違和感に似ているかも知れませんね
投稿日時 - 2018-12-10 18:08:29
  • 回答No.17

ベストアンサー率 22% (95/428)

二日酔いの人がダジャレを言いそう―「高輪ゲー・オエ~」。失礼しました。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

回答ありがとうございます

き、き、きちゃないー!!

でも、言い得て妙ですね
投稿日時 - 2018-12-10 18:03:17
  • 回答No.16

ベストアンサー率 22% (435/1961)

michiyo19750208さん、こんにちは。
 
 私も
『長い・まどろっこしいと言うのが第一印象です』(笑)
 田舎もんから見れば、いや~、東京はさっすがモダンな名前ばつけるとやね~、ってとこです。(笑)

 ところで、わが街北九州市にも「スペースワールド駅」が健在です。スペースワールドは閉園して約一年も経つんですけどね。土地の名前は「東田」なんですが、なかなかそうはならないようで・・・。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8799/8805)

回答ありがとうございます

>田舎もんから見れば、いや~、東京はさっすがモダンな名前ばつけるとやね~、ってとこです。(笑)

アハハ!!

言い方がナイスですね

>わが街北九州市にも「スペースワールド駅」が健在です。

えっ?

スペースワールドって無くなったんですか?

知らんかったぁ

駅名も変えないと、なんか変(笑)
投稿日時 - 2018-12-10 18:01:50
24件中 1~10件目を表示