解決済み

首長に物申す!!【2018年度版】

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9508181
  • 閲覧数267
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 99% (8547/8553)

昨年も同じ質問をしました

https://okwave.jp/qa/q9354835.html

ま、早い話、神戸市長との対話フォーラムです

もし、発言する機会があったら「歩きスマホ禁止」を今年もめげずに言ってやろうと思っています

ミナさんなら何を言いたいですか?

昨年答えてくださった方、今年が初めての方、何方様も歓迎します

たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (249/966)

他カテゴリのカテゴリマスター
マイド!

歩きスマホ禁止!
大賛成ですね。
ついでに運転しながらの、ながらスマホも禁止して欲しいですね。

パブリックスペースでの歩きスマホに、5万円の罰金。
運転しながらのスマホには10万円くらいの罰金を設けるべきですね。

スマホしながらって周囲は迷惑なんですよね。
酔っぱらいみたいにふらふらどっちに行くかもわからんし、避けようともしない。
ちんたら歩いていて邪魔だし。

今朝も歩きすま干してるババアがいて、改札機の前に立ち尽くし、そこで定期探してるし。
そのババア、電車来てるのにホーム歩きスマホしていて、私にぶつかって来るし。
ホンマに歩きスマホ・ながらスマホする奴なんてアホですからね。
顔もアホっぽいし。

本来なら条例ではなく、法律として禁止させないといけないのに、アホの自民党は携帯できた頃から、旧逓信族に配慮してなんら法律を作って来なかったからこんなアホが増殖した。
改憲よりも、安保法制・戦争法案よりも、共謀罪よりも、働き方よりも、こっちでしょ!


でもいいですね。
大阪なんかアホの維新ですからそういうフォーラムないし。
もしそういうのがあれば、都構想反対ですね。
維新の利権争いの都構想など市民が損するだけで、府民にも恩恵はありませんよ。

先日もアホどもが路上で都構想の演説してたけど、無言で中指立ててやった。
ま、過去に婦●暴行疑惑のある首長がいるから、こんなアホな党になったのでしょうけどね。

安倍を筆頭に、まともな議員って日本にはおらんのかいな。


今日は阪急阪神株主総会のニュースが多かったですねぇ。
毎年恒例らしいですが。
片岡コーチクビしろ、には頷いてしまいました。
補足コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8547/8553)

今日、行って参りました

相変わらずどうでもいい質問ばかりで、挙手制だったんですが見事にハズレ

市長にメールでも送ってやろうかしら?
投稿日時 - 2018-06-17 23:36:44
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8547/8553)

マイド!!

ね?

歩きスマホやめよってすっちーも言ってたやん!!

前の職場に「私、歩きスマホ出来ますよ」って平気で言う女子がいたんで、内心蹴ったろか思いました

危険な目に遭わさないとアカンのかな?

>安倍を筆頭に、まともな議員って日本にはおらんのかいな。

うーん?

誰も思いつきません

>今日は阪急阪神株主総会のニュースが多かったですねぇ。

それに併せて盗撮も

アホらしわ

鳥谷の記録が止まったのもチームが悪い

衣笠さんの記録を抜けるもんだと信じていたのに…
投稿日時 - 2018-06-14 19:23:43
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (46/427)

名古屋は、交通事故の多い道路が何カ所かあります。
昔、チンチン電車が通ってた跡が、バスの優先になっていて、それが道のセンターに有るので、一般車両が凄く右折しにくいんです。

信号が赤の時に緑の矢印で進めを表示するので、尚更分かり難いです。
前々から問題を指摘されてるのですが、全く改善される気配が有りません。
慣れた僕でも、夜は怖いです。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8547/8553)

回答ありがとうございます

神戸にチンチン電車が無いので、状況がイマイチ分かっておりません

バスが大きいから信号が見えにくいってことでしょうか?
投稿日時 - 2018-06-15 06:06:31
  • 回答No.4

ベストアンサー率 20% (228/1134)

>歩きスマホ禁止
大賛成です。札幌でも人にぶつかり倒しているバカタレをやたらと見かけますので。

札幌の事情で言うと、「喫煙場所の確保」ですね。

札幌駅周辺や大通り周辺など、歩道の通行量の多い場所が禁煙なのは、喫煙者の私としても当然だとは思うのですが、最近は飲食店の中なども禁煙の場所が多く、一服するのも苦労することが多いですね。確かに諸外国では飲食店内の禁煙の場合が多いのですが、実はドアを一歩出るとどこでも吸い放題なのをご存じなのでしょうか?。スコットランドではパブも完全禁煙となりましたが、店のすぐ外で客が煙草を吸いまくっているそうです(笑)。日本だと「灰皿のある場所で喫煙する」のが、私も含めて一般的なマナーなのですが、そんな国は少数だそうです。

実はつい先日、「ススキノのおねーちゃん」といつもとは違うラブホに行ったところ、「禁煙室」しか空いていなかったため、二人とも3時間もの苦行を強いられました(笑)。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8547/8553)

回答ありがとうございます

えええっ?

ラブホまで分煙?

そら、しんどいわ_| ̄|○

せっかくのデートが台無しじゃ。。。
投稿日時 - 2018-06-14 19:10:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (463/2171)

自転車のルール徹底化ですね

車を運転する身からすれば逆走だけは本当に止めて欲しい
例えば、前方に見通しの悪い丁字路があり左から自転車が出て来るとします
本来なら、そう言った丁字路は一旦停止で
それをしない自転車も多く困りものですが
とりあえず、左側走行をしていれば、道路の幅分だけのマージンが有るので避けられます
ですが、逆走していた場合、行き成り自転車が飛び出して来れば、接触間違いなしです

あと、道路から右側の店舗に右折で入る際、自動車の右後方はどうしても死角になります
自転車がちゃんと左側走行をしてくれたら、前方から近づくのを確認出来ますが
右側を逆走していたら、死角から突っ込まれます

歩行者の場合だと、目視して人が居なければ進めば良いし、人が居れば待てば良いんです
ですが、これが自転車だと目視していない事を確認して進んでも
死角の外から突っ込んでくるだけの移動速度が自転車にはあります

これで、接触事故でも起そうものなら自動車側が悪くなるんですから、たまったもんじゃない

あと、歩道の並走も止めて欲しいですね
先日の朝、犬の散歩をしていたら、中学生の自転車集団が
歩道を2~3列で併走してやって来ます

こっちは犬を連れているから、安全の為に思わず車道へ逃げましたが
これって、本来逆じゃないの???
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8547/8553)

回答ありがとうございます

実は私も「チャリンコはどこを走るのが正しいのか?」を分かっておりません

一応車輌ですから車道なんかな?

いや、クルマの邪魔になるし巻き込みとか危ないから歩道かな?

大きな通りにはブルーでペイントして「自転車専用レーン」があるんですが、まだそれも追いついていないのが現状です
投稿日時 - 2018-06-14 19:07:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (518/3631)

私は役所に関する書類の多さに閉口しております。
一つのことをお願いするのにも書類が山のよう
「ふ~ぅ。」と
やっと終わったと思えばもう次です。

今まではあまりかかわりのなかったお役所ですが
主人の怪我を境にその手続きの書類の多さと煩雑さに悲鳴を上げています。
1回やればよいのにと思うと大間違い

介護保険(主人は歳はまだ若いのですが16疾病の中に入っているため)等
山のような書類を書いたと思えばもう次の月です。
その外何をやるにも何枚もの書類を書かなければならず
手の悪い私には手書きなので非常に大変です。

障害者、高齢者、母子家庭で忙しい人
役所は弱者がお世話になる事が多いので
このような書類がたくさんで
〇が一つついてなかっただけで却下されたり
何度も足を運ばなくてはならず
閉口しております。

これは役所の陰謀でしょうか
書類を書かなかったために受けられる治療が受けられない
わざと面倒にして「もう~~。いいわ!!」と言わせるためにと
勘ぐってしまいます。

税金や掛け金など払う事は矢の催促で
受けられるものは煩雑にしてなるべく払わないようにする
手続きをしない人が悪いのよ と
なるべく支払う事を少なくしようという事のように思ってしまいます。

今の時代はコンピュ-タ-で何でも管理出来るのですから
もっと簡素化してもらえないでしょうかと市長に伝えてくださいませ。

私の友達はあまりの事に市長室に直訴したそうです
それもちょっとまずいですけれど・・・

何時も唸っています。

ちなみに私のように書類作成を仕事にしていた人でも
値を上げてしまうのですから
大変な方は多いのではないでしょうか
 
 
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8547/8553)

回答ありがとうございます

その書類がどれだけの量か分かりませんが、そんなに煩雑なんですね

「ザ・お役所」って感じです

役所ってね、その担当者のさじ加減ひとつなんです

機転の利く方もおってです

でも、こちらから言わないと言ってくれないのがほとんど

EDの治療費も戻ってくるってご存知でした?
投稿日時 - 2018-06-14 19:02:26
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (141/1290)

michiyoさん、こんにちは^^

神戸の事情はわかりませんので、こちらで申しますとね、
子供のチャイルドシートの取り締まりを強化するよう警察に要請してもらいたいです。
シートベルトは愛するひとを守るものです。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8547/8553)

MJさん回答ありがとうございます

神戸でも特にチャイルドシートに関する決まりはこれと言ってありません

道交法の範囲内ですよ

>シートベルトは愛するひとを守るものです。

御尤もです

あの紐1本で救える命はナンボでもありますからね
投稿日時 - 2018-06-14 18:56:08