解決済み

なぜ高輪ゲートウェイを押し進めるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9586990
  • 閲覧数141
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 4% (43/910)

山手線の新駅名についてです。高輪ゲートウェイに対する批判が過熱していますが、なぜ市民の反対を押し切ってまで駅名を変えないのでしょうか?
世間の95%が別の駅名に変えた方がいいと答えていたり、2週間でで4万人超えの署名が集まったり、最初から駅名が決まっているのに公募したり、JRの企業イメージを落としてまで押し通す理由はなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 51% (1607/3093)

ビルを建てて集客しようという計画が先にあるからです。
そこから逆算して名前も決まっていて形は公募にすることやちょっと変な名前にして炎上商法的効果も狙っている。

アークヒルズや六本木ヒルズという前例があって意識されているのもあるでしょう。

つまりビル街と新駅は一体の物であってここに駅があると便利だなとか、駅ができたからビルやお店でも作ろうかというような山手線の他の駅とは違うからただの新駅として埋没してしまうなどは大手の宣伝屋としては敗北なのです。
お礼コメント
oilon11

お礼率 4% (43/910)

当方の質問文の中で批判も肯定もしていないのに、賛否を述べる回答ばかりでしたが、一番しっくりきました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 19:53:56

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1871/9289)

他カテゴリのカテゴリマスター
ほっときましょう。そんな長ったらしい駅名を使う人はいませんから、高輪が通称になるでしょう。誰もゲートウエイなどと言わないでしょう。駅員さんも「次の停車駅は高輪」と言うでしょう。あ、今は録音か。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 27% (3310/11845)

他カテゴリのカテゴリマスター
区民や都民ならともかく、県民や市民の反対まで考慮する必要はないんじゃないかなぁ。
むしろ京葉線の東京駅の駅名を東京ゲートウェイ駅に変えてほしい。あれ、東京駅の距離じゃないです。
補足コメント
oilon11

お礼率 4% (43/910)

市民は語弊でした。都民や区民です。
投稿日時 - 2019-02-12 12:36:55
  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (127/297)

都内で生まれ育って60年以上です。

「高輪ゲートウェイ」良いと思いますよ。
これが、単に「高輪」や「芝浦」だけだったら、山手線の既存の駅に埋没して、なんの面白みも、目新しさもないじゃないですか。
それに、これで企業イメージは落ちますかね?
私個人は、今時点の世間の声に気兼ねするような保守的な会社よりは、はるかに好感が持てます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (827/2327)

上位の駅名では、
特定地域から離れている&私鉄や地下鉄等で駅名が使われてしまっている等、
いくら人気があっても使用出来ません。

駅名も「商標」と考えれば、同じものは使えないのは必然ですが。

東海の近鉄&JRも駅が離れている場合はそれぞれ駅名が違いますし。
同じ駅名でも「近鉄」の場合は「近鉄」や「伊勢」等の旧国名を付与してます。
なお同じ場所にある駅(桑名、津、松坂等)は駅名は同じですが。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (3265/8775)

他カテゴリのカテゴリマスター
国鉄分割民営化で、国電に変わる名前を募集し
E電が選ばれる。
しかし
このE電、知られることなく消えてゆく。

その過去の失敗のリベンジ。

名前変えたら、グローバルゲートウェイ品川
との兼ね合いで将来に水を差すことになる。

など考えたんですが
国鉄時代のことは、関係ないですかね?
駅の名前だけの問題じゃないから
押し通す。
落としたイメージは、取り戻せるし
駅の名前がどんなだろうと、利用者は減らない。
と考えてるのかも?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2363/5291)

他カテゴリのカテゴリマスター
関西人ですが まぁ 私も始めて聞いた時は変な名称だなと感じ 変えられるなら別の名前にした方が良いんじゃないか?は思いましたが

千葉にある東京ディズニーランドと同じ感覚 知られた名前に乗っかりたい 正直みっともないという感情の方が強いです

正直なところは 一生利用する事がない駅 反対する気持ちもなく どうでも良いというのが現状です

港区なのに品川新駅とやらの公募 高輪や芝浜から離れているのに上位 周りから見ていると どっちもどっちの印象です 最初っから変 みんな私利私欲に駆られたものなんじゃ?
利用する人の自分勝手な欲としか感じない 港南2丁目駅なら全ての人が納得する? 反対が何%なら良しになる?

JRとしては炎上する事で全世界にも駅名が広まる 名が知れる事はメリットなんじゃないか?と感じます 何でもめてるか?なんて関係ないですから
こうやって話題に上げてくれる事で興味を持つ人が増えていく
もしかしたら 質問者様も広報メインで私が乗せられただけかも知れませんが
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1566/10641)

今に始まったことではないので。恐らく初めから決まっていて、形の上だけ募集したのだろう。東海道新幹線の列車名も10位だった「こだま」を採用している。