• 締切済み

60歳のおじさんは女子中学生に腹を立てますか

女子中学生が60歳のおじさんに、 「フレディ・マーキュリーって知ってるよ」 と言うと、おじさんは、 「そういう言い方すんなよ」 と言って腹をたてるのでしょうか。

みんなの回答

• yaasan
回答No.2

60歳ぐらいの年齢になると中学生を子供扱いして話をするような人は少なく、経験・知識の少ない大人として丁重に扱っていると考えます。 それが >「そういう言い方すんなよ」 って友達が言い放つような発言はどういう感情であってもしないと思います。そういう意味でありえない発言かと。

javvwpkt
質問者

お礼

>そういう意味でありえない発言かと。 自分の耳で聞いた発言ですよ。

• 486HA
回答No.1

私は70歳を過ぎていますが、見ず知らずの女子中学生であれば 喋り方も知らないのかと呆れこそすれ放置しておくでしょう。 自分の孫や知り合いであれば敬語の使い方も知らないのかと咎めるでしょう。  ”言葉遣い”を咎めたことが腹を立てたように見えたのでしょう。