解決済み

イージークローザーは電磁ロックだそうですが、磁石の

  • 困ってます
  • 質問No.9565480
  • 閲覧数149
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (2798/5528)

イージークローザーは電磁ロックだそうですが、磁石の力でドアが閉まっている状態なのですか?

めいいっぱい引っ張ると開くってことですか?

昔の車のドアがフックで引っかかってる状態をロックと言っていましたよね?

電磁ロックは強い磁石同士でロックしてるってことですよね?

人間の力でも引き離せない強力な磁石なのに機械だとボタン1つで簡単に磁石を外せるのはなぜですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 18% (98/520)

電磁石のアクチュエーターではなく、ドアロックモーターが使われています。これでロックを動かして物理的に固定します。
ドアをむりやり引っ張って開けようとしても、ロックが外れる前に、ドアがひん曲がってしまうほどの強度があります。
お礼コメント
gasshop2017

お礼率 50% (2798/5528)

みんなありがとう
投稿日時 - 2018-12-08 11:22:08
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (1786/5428)

国産車 カテゴリマスター
電磁ロックには2種類 メカニカルロックタイプとソレノイドロックタイプがあります。
ソレノイドロックタイプのほうは質問に書かれたとおり 電気が切れるとロックも解除されます。
そういう機構が必要な場合に使われます。

メカニカルロックタイプはばねの力でロックし、ソレノイドに通電することでロックが解除されます。装置の電源OFF時でもロック機能は維持されます。

用途により使い分けられます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (5591/16926)

国産車 カテゴリマスター
何馬鹿なことを言っているのかと思ってしまいますが。。。。。。

最終的なロックピンを電磁石で動かすだけでも電磁ロックという言葉は使います。
機構的に金属で出来たロック部分の一部が動かないように、電磁石のピンを動かすだけで開閉できないようなロックも可能です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2891/7471)

他カテゴリのカテゴリマスター
磁力でドアを固定しているわけではありません。
磁力でロック機構を動かしてフックをしっかり掛けています。
  • 回答No.1

電磁ロック、を検索すればいいだけの話