• 締切済み

マークIIブリットのリアゲート

イージークローザーなのですが、反応しなくなり 開かなくなってしまいました。 内張りを外してカプラーを抜いて そのまま放置し暫くしてからカプラーを 戻しましたが、やはり反応なしです。 ドアのロック、アンロックの動作時に モーター音も聞こえません 今は、中からキャッチ部分を指で押して 開けていますが、原因がお解りの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.2

断線確認はテスターで 確認できます  テスターを繋いで ロックアンロックで 電気が来ているかで確認できます ロックモーターは 廃線2本なので 12Vを繋げば 動きます 入れ替えて 出る方 引っ張る方両方確認してください

TOKUMEI88
質問者

お礼

早々にご丁寧なご回答有難う御座います。 テスターを探してやってみます。 有難う御座いました。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

ドアロックモーターの故障か ドアロックモータまでの 配線の断線

TOKUMEI88
質問者

お礼

ご親切にご回答有難う御座います。 確認方法は、ありますでしょうか?

関連するQ&A

  • トヨタ db キーレスの設定について

    トヨタdbのキーレスを紛失しました。同型のキーレス(中古)を用いて 以下の操作でうまくいかないのですが、新品のキーレスでやらなければできないのでしょうか?要するに、一度(別の車で)設定したキーでは上書きが出来ないのでしょうか? 以下はdbのキーレス再設定等の方法をコピーしたものです。 運転席ドアを「開」にしてします。施錠をUNLOCK状態にします。 (運転席のウインドウを開け) 1.エンジンキーを挿して抜く(キーは回しません) 2.(集中ドアロックコントロールで)5回ロック・アンロックをします。   (ロック・アンロック双方1回ずつ押して1回)×5回です。 3.運転席ドアを閉めて開ける 4.(集中ドアロックコントロールで)5回ロック・アンロックをします。   (ロック・アンロック双方1回ずつ押して1回)×5回です。 5.エンジンキーを設定に応じた回数(1回~4回)を「ON」「OFF」を繰り返した後、 キーは抜きます。(キーを抜くと設定に応じたロック・アンロック動作の反応が あります。) (ON→0.5秒OFF→0.5秒 の速さで!) 1回:追加(キーレスを追加する。)1回のロック・アンロック反応があります。 2回:書き換え(今のキーレスを別のキーレスに替える。)2回のロック・アンロック反応 があります。 3回:確認(今、キーレスが何台登録されているのかを確認する。)登録されている 台数分だけロック・アンロック反応があります。 4回:禁止(キーレスを使えなくする)5回のロック・アンロック反応があります。 ※ここで動作反応がなければ最初からやり直し(必ず動作反応があります) ※確認・禁止については以降(6・7)の行程はありません。 6.(登録するキーレス送信機で)ボタンを3秒以上長押しします。、その後もう1度ボタン を押します。 7.ロック・アンロック動作の反応があれば完了。 (ロック・アンロック1回ずつで完了、ロック・アンロック2回ずつで失敗)   ドアを閉めて完了 キーを差し込む 40秒経過した段階 で登録完了   (ドアを閉めてキーを刺すで完了→外に出て、キーレスを確認して下さい。)

  • 後付けキーレスエントリーを付けたのですが・・・

    先日後付けタイプのキーレスエントリーを取り付けました。一応リモコンでの動作は正常なのですが、弊害が出てしまいました。解決方法は無いでしょうか? ・取り付けたキーレスは「RK-01」というリモコンを近付けたり遠ざけたりするだけでロック、アンロックできる物です。 ・純正のドアロックモーターは2本の配線が出ていて、ロック、アンロック時にはそれぞれの+、-の極を入れ替えるタイプです(テスターにて確認)。 ・取り付けは純正のドアロックモーターからの2本の配線にキーレスユニットからの配線を割り込ませるようにしました。 ・弊害ですが、キーレスを配線したら、本来の集中ドアロックのスイッチを操作してもモーターが弱々しく動こうとしてそのうちヒューズBOXの15Aヒューズが飛んでしまいます。そのため車内で集中ドアロックを操作できません。 ただし、リモコンでは全てのドアが一度にロック、アンロックされます。仕方なくドアロックの15Aヒューズを外しているのですが、ドアミラーの調整のヒューズも兼ねているので調整も出来ません。 ・ヒューズを大容量に換えたらまずいでしょうか? 良い解決法がありましたら教えて下さい。

  • Y34・キーレスリモコンの再設定

    H11年式セドリックの中古車を入手しましたが、キーレスエントリーが働かずボタン電池も交換してみましたが 無反応・・・それではとリモコンの中古品(動作確認済みとの事)を購入しました。 リモコンの再設定にトライしましたが上手く行きません ドアを閉める・手動でドアをロック・キーをシリンダーに抜き差し・P音でアンロックされる(6回目に抜いた時)・ 手動でドアロック・キーをNOまで回す・リモコンボタンを素早く押す・コレでアンロックされれば OKとなるはずが・・・・無反応なんです。 何方かご存知の方、教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • タウンエースノア イージークローザーについて教えてください

    平成10年型のタウンエースノア(フィールドツアラー)を中古で購入しました。 サイドスライドドアに何か、イージークローザーらしき物が付いているんです、が、動作しません。 実際には、本当にイージークローザーなのかはわかりません。 その物が付いているかは、どこを見ればわかるんでしょうか? 今の現状では、電極が6個位付いていて、十五センチ位で丸っこい長四角の物が付いています、ドア側とボディ側に付いています。 わかる方いらっしゃれば、ぜひ教えてください。 もし、それが、イージークローザーならば、修理してもらおうと思います。

  • JZX90にVIPERを取付けているのですが・・・。

    JZX90マーク2にバイパーを装着しようとしていてドアロック以外は配線が終わり正常に動いているのですが、ドアロックだけうまくいきません。現在、アンロックは出来るのですがロックが出来ません。運転席のドアロックを手でロックしてその後リモコンでロックすると正常に動きます。運転席のドアロックがアンロック状態だとリモコンでは動きません。どなたか正常に動くようになる配線の場所を知っている方、教えて下さいお願い致します。今は運転席キックパネル内の青いカプラー内の配線に割り込ませてる状態です。

  • キーレス取り付け方法

    車種はレクサス(LS400)20前期型です。 後付けのキーレスを付けたいのですが、ドアロック・アンロックの線がわかりません。 何軒かの販売店等に聞きましたが、それぞれ違う回答で取り付けできませんでした。 セルシオの場合とカプラー等が違うようです。 このキーレスキットはドアロック・アンロック線(それぞれの線に検電器でアースを落とすと作動する線)にキットからの線を繋ぐタイプです。 宜しくお願いします。

  • 運転席のドアアンロック機能の不良?

    マツダロードスター(平成12年式)に乗っています。 車の運転席や助手席のドアには一般的に、内側からロックしてそのままドアを閉めると、ドアが閉じた瞬間にロック状態からアンロック状態に戻る機能がついていると思います。 先日、愛車に自らキーレスエントリーキットを取り付け、その後特に問題なく使用しておりましたが、運転席側だけ内側からロックしてドアを閉めた際に、アンロック状態に戻らずそのままドアがロックして閉まってしまうようになっていることに気が付きました。 キーレスエントリーキットを取り付ける前は正しく機能していたので、キットを取り付けた時の作業ミスか何かによる影響だと思うのですが、このアンロック状態になる機能というのはどういう仕掛けなのでしょうか。 キットを取り付ける際に、ドアと車体との間を繋ぐカプラーを少し細工したので、配線の接触不良なども考えたのですが、集中ドアロックやパワーウインドウなど他の機能はすべて正しく動作するので、原因がよく分かりません。 そもそも、アンロック状態に戻る機能というのは、車体側から配線を介して電動的に動作する様なものなのでしょうか。 キーレスエントリーキットのアクチュエーターが、ドアをロックするロッド(?)に負荷をかけているということもあるのでしょうか。 この辺のことにお詳しい方いらっしゃいましたらご伝授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。

    キーレス ドアロックモーターの配線について教えてください。 マツダ ファミリアセダンにCEP社 Kタイプキーレスエントリー基本セット Ver2.0を取り付けました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cep/k3y001.html 現在、運転席側ドア内の集中ドアロックモーターの配線を共通カプラーから室内に通せず、 可倒ドアミラー・コントロールユニットをコネクタから抜いて無効にし、そのハーネスを利用して 室内に設置のキーレス本体ユニットと接続しています。 リモコンからのロック/アンロック/カーサーチは正常に動作していますが、 可倒ドアミラー機能を無効にしたので、可倒は手動操作となりとても不便です。 そこで、可倒ドアミラーコントロールユニットを復元・有効にして、そのハーネスに に接続している配線にダイオードを割り込ませ、キーレスユニット側にもダイオードを割り込ませて 接続しようと考えていますが、そもそも、この様な接続方法はできるのでしょうか? また、今の様にロック/アンロック/カーサーチは正常動作するでしょうか? <キーレス基本接続図及び現在と予定の接続図です。> http://ya823ot.nomaki.jp/keyless/keyless_entry.html *可倒ドアミラー機能は室内のスイッチONで可倒します。 *可倒ドアミラー機能はめったに使いません。 *ロック/アンロック/は日常的に頻繁につかいます。 *ロック/アンロック/と可倒ドアミラー機能は同時に動作させる 事はまったくありません。

  • リモコンドアロックの中途半端な故障、原因箇所は?

    2000年型HONDAストリームです。もうアチコチ寿命は来ているとは思います。 先日、運転席ドアロックの不具合に気づきました。 ロックソレノイドの交換DIYでも・・・と準備を始めたのですが、メカの故障にしては現象が不思議なのです。なにか電気的タイマーみたいなのが絡んでいそうなのですが。 運転席ソレノイドASSYの故障で、下記の現象が説明つくでしょうか? ECU周りだったら、手におえないのでディーラ持込みします。長時間バッテリ外してリセットしてみましたが変化なしでした。 5秒おきにリモコンキーのボタンを押していくとします 1.正常にアンロック(5ドアとも)、ルームランプ点灯。 2.正常ロック、ルームランプ消灯。 3.運転席ロックノブは半分上がるが、全ドアともアンロックされない。   逆に、運転席ロックノブが半分下がって、全ドアともロックされないこともある。 4.全ドアのソレノイドの動作音はカチャカチャするが、ロック・アンロックは無変化。 : しばらくこのまま2分間放置。 ↓ 再び1.の正常状態に戻り、繰り返す! 手動(ドアハンドルを引いてロックノブを押す)やキーでの施錠・開錠は、常時OKです。

  • 助手席のオートロックが壊れました

    6年目の車ですが、オートロックで運転席側からロックすると、助手席側のドアロックあたりで異常な音が聞こえるようになりました。 モーター音のような音で車外にも聞こえるような大きな音です。 手動でロックを開閉すると、少々動きが悪い様子です。 車検直後に発生したため、工場に確認したところ、車検点検事項ではないため、内部はいじっていないこと、点検前後にロックを二度した際に音が発生していなかったこと、今回の原因は全く分からないが、購入後6年目の車で滅多に壊れるものではないが、ドアロックのモーターが故障しているため、モーター交換2~3万円弱かかるといわれました。 直せるなら中古部品をネットで購入して安く直したいのですが、素人の交換は難しいでしょうか (ドアの内張りははずしてみました)。 また、壊れてしまったものは仕方ないのですが、特に原因も見当たらず、こんなに簡単に壊れるものなのでしょうか。 ご教授願います。