• 締切済み

吸収式冷温水発生器の凝縮器のチューブ洗浄について

20年前ぐらいの吸収式冷温水発生器があるのですが、冷房時に冷水の入が30度ぐらいで出が31度ぐらいでほとんど変わってませんでした。これは凝縮器の配管内が汚れていると考えて、長いブラシのようなもので洗浄したほうがよいでしょうか?冷房暖房切替時の業者の報告書には、凝縮器(コンデンサ)の洗浄をしたという記載がなかったのですが、こういった作業は別に頼まないといけないのでしょうか?

みんなの回答

• teppou
回答No.1

不思議なご質問とおもいますが、その症状は凝縮器が汚れているというようなレベルではありません。  冷房運転時には、冷房できなかったということですか。  業者依頼はしなかったのですか。  真空度の確認などはどのようにしているのでしょうか。真空度の確認などができないタイプの機器ならメンテ契約をしていないのでしょうか。  切り替え時に、その症状を業者に伝えたのでしょうか。  チューブ洗浄の判断をあなたがする立場なのでしょうか。  何にせよ、業者に相談する状況だと思います。