• ベストアンサー

冷温水発生装置の暖房について(吸収液で暖めるの?)

冷温水発生装置の暖房時について質問があります。 温水はどうやって作られるのでしょうか? 高温再生器で加熱された吸収液を温水ラインに降らせるのかなと思いますが、もしそうであれば、気液分離された水蒸気はどこに行くのでしょうか? 他人に説明しなければならないので、分かる方、ご教授お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

まず熱水を作りこれから水蒸気を作ります。この水蒸気を臭化リチウムを含んだ水に吸収させて高温水を作ります。これを高温媒体に垂らして高温を作ります。 最初の水蒸気は冷やされて熱水に戻りボイラーに戻ります。 冷房より暖房の方が簡単です。

arasara
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません(会社にしかパソコンがないもので・・・)。 何となく分かりましたが、つまり凝縮器は使わずに、かつ、蒸発器を「高温水接触部」とさせる、という理解で良いのでしょうか?