• ベストアンサー

第2類危険物のマグネシウム

第2類危険物のマグネシウムですが、「直径が小さいほど燃えやすい」という選択肢が○になっています。解説がないのでわからないのですが、何故、直径が小さいほど燃えやすくなるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

化学の基本を習った時に、反応速度をかえる条件というものを習いましたよね。 その中で、濃度、温度、、、等と共に、「表面積を大きく」すると反応速度も大きくなると習ったはずです。 直径が小さければ、大きいよりも表面積が大きくなりますので、反応速度が上がります。 ということは、当然燃えやすくなります。

tahhzan
質問者

お礼

「直径が小さければ、大きいよりも表面積が大きくなる」…ここのところに引っかかったようですね。どうしても、直径が大きい方が表面積が大きくなる、と考えがちなのですが、逆だったんですね。ありがとうございました。勉強になりました。