• 締切済み

薬が喉の隙間に入り込んだ?

薬が喉の隙間に入り込んだかもしれないです こんにちは。 現在、ピルを服用中なのですが薬を飲んだあと、喉に違和感があります。 ごくんとつばを飲み込むとちょうど口蓋垂のところになにか飲み込みきれないような感触があります。お米を噛まずに飲み込んでみたり、水をたくさん飲んでみたりしましたが、一晩経った現在でも治りません。 ピルなので、もしこれで服用したことにならなかったら大変なので不安です。 喉に小さな隙間があって、そこに薬が入り込んで・・・ということはあり得るのでしょうか? もしかしたら、ごくんと飲み込んだ時の違和感は口蓋垂なのか?と思っていますが、皆さんはごくんとつばを飲み込むと違和感はありますか?

みんなの回答

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.3

風邪ひいているでしょ

punnpunn788
質問者

お礼

そうかもしれません。考えすぎだったようです

noname#236926
noname#236926
回答No.2

 ごめんなさい(>_<)  何を言って居るのですか・・・あ?  私も、昨日すごく怖い夢を見ました(泣)。  疑心暗鬼に陥る事のないように、頑張ってくださいね(>_<)  喉は、イソジンのうがい薬でみて、うがいをしてみてくださいね(>_<)  いかがでしょうか・・・?

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6836)
回答No.1

以下、参考にして下さい。 違和感が解消されない場合は、耳鼻咽喉科で受診されると良いと思います。 https://placebo.co.jp/how-to-use/get-a-tablet-in-ones-throat/

punnpunn788
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 薬は喉に引っかかっても大丈夫なのでしょうか?

     薬(錠剤、7mmくらい)を水といっしょに飲み込んだところ、喉の右側あたりに引っかかった様な気がします。今は喉の右側に違和感を少し感じます。ご飯とかを飲み込むと何か有るような感じもします。薬は、喉に引っかかっても大丈夫なのでしょうか。また、喉に引っかかるとどのくらいで溶けて違和感を感じなくなりますか。ちなみに、今は薬を飲んでから20分くらい立ち少し違和感も和らいできたような気がします。心配になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 喉の違和感

    昨日からのことです。 喉に米が一粒突っ掛かってる感じがします。 何か詰まってるのかと、水を飲んでも治りません。 唾を何度か飲むと、少しだけ違和感が感じなくなりますが、また元に戻ります。 これって何だと思いますか? ポリープか臭い玉?そういうのでしょうか。

  • 喉につまった薬

    タイトル通りそのまんまなのですが 喉につまった錠剤の薬(たぶん)を 取る方法があったら教えて下さい。 ちなみに水を飲んだりゴハンをかまずに 飲み込んだりというのはすでに試しましたが駄目でした。 明らかに何かがつまっている状態で違和感があります。 だがしかしすでに9時間が経過しています。 薬だったら溶けてますよね??

  • どんな薬を飲んでも喉が痛む

    当方は慢性胃炎と逆流性食道炎のため、現在はパリエット20を服用しています。 以前までは様々な薬を6~8種類ほど飲んでいましたが、喉の違和感や炎症が酷く、抗炎症剤や止血などの薬を飲んでも逆効果。うがい系の薬を飲んでも効果なし。 そこで、炎症止めなどの薬をやめた途端に、喉の調子は回復し炎症も治まりました。 また、風邪を引いたときに喉が痛むことは普通ですが、風邪薬+喉の炎症止めとかを飲むと、逆に喉が腫れます。風邪薬のみだと喉は痛くなくなりません。 そして、頻尿のために、膀胱の緊張を緩和する薬を飲んでも、喉が炎症を起こします。 何故か、薬を飲むと喉が痛みます。 調べようとしても、麻薬系の薬物中毒や過剰摂取などの情報は出てきますが、どうもその内容はちょっと一致しないので、調べてもヒントすら見つかりません。 薬を飲むと喉に来るのは、何故なのでしょうか?

  • のどの痛み

    唾を飲む時のみ痛みがあります。 朝起きた時にのどに違和感があり咳が出るから風邪かと思いました。 2~3日してからもたまに咳が出て声がかすれる時もありました。 その後は痛みが出るようになり… 何もしなければ平気ですが唾を飲むときに痛いです。 耳鼻咽喉科へすぐに行きましたが少し炎症があるということでカプセルの薬とうがい薬と貰いました。 扁桃腺は異常ないとの事です。 服用して3日になりますが痛みが軽減されません。 誤診でしょうか? 他の病院へ行った方がいいですか?

  • 喉が・・・

    一ヶ月前から、喉に違和感があります。まず、もともと後鼻漏であるのも関係しているのかもしれないのですが、唾(痰?)は飲んでも飲んでも喉の奥に溜まっている感じがするし、上手く飲み込めなくて、思いっきり下を向いたりしないと飲み込めないこともあります。痰もよく絡むようになり、咳払いをよくするようになりました。声も枯れやすくなったし、何より気になっているのが、喉の異物感…。唾を飲むときに片方だけご飯粒がつっかかっているのでは?という位の違和感なんですけど、よく感じます。食後はその違和感が大きくなっているように感じます。それと、たまに何ですけど耳の奥が痛いというか痒いという感じになります。 また、関係ないのかもしれないのですが、喉仏の周辺を外から押してみると、朝はそれほどではないのですが、夕方になると痛いです。 私はお酒もタバコもしないし20の女性なんですけど、咽頭癌ではないかと不安です。病院に行こうと思っているのですが、「若い」「タバコもお酒もしない」という理由で前に行った時は喉の炎症を止める薬を処方されただけでした。 咽頭癌は初期の段階で発見されにくいと聞いたこともあります。私のこの症状は咽頭癌の初期症状と似ていたりするのでしょうか?不安なので教えてください。よろしくお願いします。

  • ノドが痛いです。

    さきほど、つばを飲み込んだときに違和感を感じ、それ以降つばを飲み込むとのどに痛みが生じます。 何が原因かわかりますでしょうか? しゃべるだけでもノドが痛いです。

  • なかなか喉が治らず・・・

    喉の違和感と軽い痛みを感じ市販の薬を3種類ほど試して駄目だっ たので病院に行って声帯が腫れてますねといわれて薬を処方しても らって飲み続けても感覚的には何も変わりませんでした。 薬が切れてまた病院にいって今度は違う薬をもらったんですがそれ も効果なしという状態です・・・。 おかしいと感じて一ヶ月以上経ちますが未だに喉の違和感は消えま せん。あいうえおをゆっくり発すると右側が出にくく、唾を飲み込 むとつっかかるような感じです。ファイバーで見てもらったのでポ リープはできてないと思います。 医師は腫れているだけと診断されましたが違和感を感じてだいぶ経 つので心配です。これはただ声帯が腫れているだけなのでしょうか? ちなみに発熱は一切してません。

  • 喉の痛み

    ここ一週間ほど、喉に違和感があります。 カラオケ好きなのですが当分歌ってません。 ネットで見ると、ポリープ、癌・・・等不安になるような言葉が並んでいます。 今週末病院に行く予定なのですが、これってポリープとかでしょうか・・・。 症状としては、 ●喉の奥に違和感がある。 ●声はかすれない。 ●つばとか飲み込むと何かに引っかかるような気がする。 どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 喉に違和感があります。

    喉に違和感があります。 ここ数日急にです。 唾やご飯を飲み込むと喉の奥の方になにか固形物?腫れ物?何かがあるような気がします。 風邪をひいたときにあるような喉の痛みはなく、 胃カメラをする時喉からカメラを入れるような感覚な喉の圧迫感があります。違和感です。 試しにこの前耳鼻咽喉科にいって風邪薬はもらったのですが、試して様子見てから病院にいってもおそくないのでしょうか?? 耳鼻科では喉腫れてるから風邪だねと風邪薬貰いましたが、僕が思ってたのはさらにその下の部分です。 ガンなのかなぁとか色々不安になってます。

専門家に質問してみよう