• ベストアンサー

タイミングベルト交換していないけど大丈夫?

chun851の回答

• chun851
回答No.5

こんばんは。 距離的に微妙ですね。15万Km走って大丈夫な物もありますが、なんともいえませんね。 もしタイベルが切れた場合、エンジンの構造によってはバルブといって空気とガソリンを混ぜたものをシリンダーへ入れる弁及びガソリンを燃やしたガスを抜く弁がありますが、それをピストンで突き上げてしまう構造のものと突き上げないものがあります。前車ですと急激に止まる可能性がありますが(修理代がかなりかかります)後車ですと”あれ?ガス欠かな?”って感じで、いずれにしても車は止まってしまいます。ハンドル及びブレーキですが、全く効かなくなるといった状況にはなりません。しかし、いずれも通常より重くなりますので”危険”な状況であることは変わりません。条件にもよりますが大事故につながるかどうかはわかりません。 あまり無責任なことはいえませんが、どうしてもということであれば、高速の走行車線を法定速度で走るか、一般道でいってみてはいかがでしょう。または、電車が一番安心確実かと思います。お気をつけて!

optimsun
質問者

お礼

ご回答の後者であることを望みます。 私も一緒に行くのであれば、まだ良いのですが、私は行かないのです。 ありがとうございました。