• 締切済み

フリーや独立、業務委託で働いてる方にお願いします。

何のお仕事をされてますか? どういった経緯で始めましたか? 仕事はどうやって取っていますか? 会社員時代とのメリット、デメリットは? 辛い時のメンタルコントロールはどうされてますか? サラリーマンやOLに戻りたいですか? 現在、転職活動中で会社に対し不信感があり、就職以外も検討しているため、お話を聞かせて下さい。

• 転職

みんなの回答

• stss08n
回答No.4

辛い時より、休みが少なすぎて、毎日”疲労感で、大変ですし。・・・ ”Net 絡みの仕事主体ですし、フリーランスで自営業、Webデザイン・HP製作請負・特殊システム設計&保守&メンテナンス修理(H/W, M/W, S/W周辺機器等 毎日の顧客回りと市場動向調査で”ビジネスは日々。沢山アリです。 サラリーマン経験なしで、請負仕事”出来高ベースですし、但し、休日は月に3~5日夜激務だし、外交受注頻度高くて睡眠時間がない状態が苦しいもの。

回答No.3

自分の妻の話です。 以前は、会社員でした。今はフリーランスです。 ー仕事は、最後の会社でのクライアントのつながりではじめました。 その後他のクライアントもゲットしましたね。 仕事のキャリアとしては、ものすごく遅く始めましたね。 普通だと20代で始めると思います。 ー収入は、以前の2倍位です。ただ、個人事業主なので 節税効果も大きいです。 ー締切があるので、そのプレッシャーはリーマンのそれとは 違います。リーマンなら失敗しても首にはなりませんが。 フリーランスは、次の仕事を確実にもらうには、 今の仕事を確実にこなす必要があるので。 ーリーマンは休んでも給料もらえるので楽とは言っていますが、 同時に自由度がないと言っています。 リーマンと違い、定年がありません。 なので70歳位までは仕事できますし、本人もそうしたいみたいです。 ー仕事の内容上、パソコンがあれば日本にいなくてもハワイでも タイでも仕事ができます。 最後に、私自身はフリーランスにはむいていないと思います。

回答No.1

私の元同僚の例 ・30代前半に管理職に推薦してくれなかったので評価されてないと感じ退社 ・会社員時代から関係のあった企業、人脈を活用し仕事先(顧客)を探した ・収入は会社員時代の2~3倍になった、顧客が新しい顧客を紹介してくれるので忙しそうです ・時々飲みながら話すが辛い時な無いようだ、個人事業主なので好きな時に休めるし...実際、よく国内・海外に旅行をしてるようです。 ・サラリーマンに戻るなんて考えたことも無いそうです