委託業務について

このQ&Aのポイント
  • クリエイティブ関係の仕事で転職活動中です。現在第一希望の会社の面接を終え、返答で悩んでいます。
  • 面接時に契約形態が【業務委託】だと言われました。社会保険への加入は無し、基本的には就業時間内は社内での勤務、所得税は月額給与から10%源泉徴収される、月額給与は27万円で交通費支給・残業代無し。
  • 有給的な休みは基本的に社員に準ずるとのことで、特に日数は設けていないが、仕事に支障の無い、常識的範囲であれば問題ない。しかし、厚生年金を国民年金に切り替えたり、雇用保険や労災保険に加入しない点にデメリットを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

委託業務について

クリエイティブ関係の仕事で転職活動中です。 現在第一希望の会社の面接を終え、返答で悩んでいます。 職務内容としては問題は無く、出来れば頑張りたいと思っていたのですが、面接時に契約形態が【業務委託】だと言われました。 ☆社会保険への加入は無し ☆基本的には、就業時間内は社内での勤務 ☆所得税は月額給与から10%源泉徴収される ☆月額給与:27万円 その他:交通費支給支給・残業代無し ☆有給的な休みは、基本的に社員に準ずるとのことで、特に日数は設けていないが、仕事に支障の無い、常識的範囲であれば問題ない 以上を告げられました。 その内容から下記の点でデメリットを感じるのですが、(勉強不足な為、間違っていたら、教えて頂きたいです。) 実際、もっと違う点でのメリット・デメリットはあるのでしょうか? (1)厚生年金→国民年金へ切り替え (特に問題視していません) (2)雇用保険→加入無し (失業時に不安です) (3)労災保険→加入無し (海外出張があるため、緊急時不安です) (4)国民健康保険・・・(給与所得控除適用外で、翌年から保険料が高額になるデメリット) (5)市民税・県民税・・・(給与所得控除適用外で、翌年から納付額が高額になるためデメリット) キャリアも6年程で、結婚もしているためフリーでという考えは今の所ありません。在宅でもない契約で、拘束時間も基本的に決まっているこの内容に悩んでおります。 近辺の地域にあまりこの職種の会社が少ない為、こちらは諦めて、次を探して行くべきか、どなたか参考程度で構いませんので、アドバイスを頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147912
noname#147912
回答No.1

>契約形態が【業務委託】 一般的にこれをフリーと言います。 >10%源泉徴収される 給料にプラス消費税ならまあ争う余地がありますが、源泉徴収だと、もうこれは税務局のお墨つきの典型的な偽装請負ですね。 委託ではなく、バイトか契約社員として雇ってもらってはどうでしょうか。偽装請負はバイト以下、百害あって一利なしです。

関連するQ&A

  • 会社員退職→在宅業務委託の確定申告について

    こんにちは、はじめまして。 平成30年度の確定申告について、ご相談させていただきたく存じます。 当方、平成30年5月まではフルタイムの会社員として勤務しており、 源泉所得税を差し引かれて給与を得ておりました。(1月~5月の間に2社) 主人の転勤に伴い職を辞し、その後「業務委託」という形態で 在宅でチャットレディとして働いて収入を得ており、 必要経費を差し引いた所得が20万円を超える見込みです。 給与所得者で副業所得が20万円を超える場合は確定申告が必要かと思うのですが、 私のように現時点で給与所得がない場合も同様と考えても良いのでしょうか。 仮に給与所得と業務委託所得を合わせて確定申告の必要があると仮定した場合、 確定申告のやり方は以下のとおりで合っておりますでしょうか。 (控除については、漏れているものはないでしょうか?) 【確定申告書】白色のB様式を使用 【収入】  ■給与・・・会社員時代の2枚の源泉徴収票「支払金額」から転記  ■雑所得(その他)・・・業務委託収入 【所得】  ■給与・・・給与収入-給与所得控除  ■雑所得・・・業務委託収入-経費 【控除】  ■給与所得控除・・・2社分の給与を合算して計算  ■基礎控除・・・38万円  ■社会保険料控除・・・源泉徴収票の額+退職後の国民健康保険税  ■小規模企業共済等掛金控除・・・iDeCoの掛金額  ■生命保険料控除・・・生命保険料控除証明書から計算 大変長くなり恐れ入りますが、ご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 高額医療費制度について

    高額医療費制度について質問です。 ・同居の老親(市区町村民税の非課税者)が国民健康保険に加入している。 ・その老親が高額な医療費を支払った。 ・その老親を社会保険に加入している子(サラリーマン:年収700万円)が所得税の扶養控除に入れている。 (1)その場合、高額医療費制度による医療費の自己負担の限度額は所得によって異なりますが、その所得は誰の所得で見るのでしょうか。 (A) 国民健康保険に加入している老親 (B) 社会保険に加入している(老親を税扶養にいれている)子 === (2)さらに通常なら老親を扶養控除に入れている場合、老親の医療費も子の所得から控除することができますが、高額医療費制度の適用を受けた場合は老親が自分で治療費を払ったことになり、その医療費は子の所得から控除されないということになりますでしょうか?

  • 業務委託月額10万円 どの働き方が得?

    お世話になります。 業務委託にて月額10万で契約しています。 支払いは、契約書には「月末10万支払い」となっていますが 実際には源泉徴収していただいた額が振りこまれています。 会社より、月額8万にして 扶養控除から外れない形にした方が 保険の支払いもせずに済み 所得税も払わないで済むから得なのではないか?と聞かれました。 その方が、年金も上がるそうです。 どのように考えたらよいかわからずにいます。 アドバイスいただけないでしょうか。

  • 社会保険料を一括納付するデメリットとは?

    社会保険料(国民健康保険料、国民年金保険料)を翌年の3月分まで一括で前納をして、一年分の社会保険料控除を受けた場合のメリットとして一時的に税負担が減るが、デメリットとして、翌年の社会保険料控除の対象となる月が減るので、翌年受けられる社会保険料控除の額が減り、その分所得税や住民税が上がってしまうことが挙げられました。しかし、翌年以降も毎年社会保険料を一年分前納すれば、このようなデメリットは無くなりますか?

  • 業務委託契約の確定申告

    お世話になります。 配送サービス業を営んでいる有限会社です。 20名ほどの女性スタッフのほとんど全員が業務委託契約です。 業務委託契約なので、所得税の申告等は基本的に本人に任せております。 なおスタッフに聞いたところ、収入が103万以上でない場合は申告不要と思い、ほとんどの人が今まで申告していないようです。 ここで少し自分で調べたのですが、下記認識で合っておりますでしょうか? (1)業務委託契約の場合、給与所得控除は受けられない。従って収入が38万以上なら確定申告しなければならない。 (2)スタッフは青色申告をすれば青色申告控除65万円を受けることができ、赤字は翌年に繰り越せる。 (3)仕事で使う車のガソリン代や車両費用の一部は経費とすることができる。 ご指導宜しくお願い致します。

  • パートから正社員に格上げ直後の給与計算

     10月1日付でパートから正社員に格上げになった社員がいます。 (A)パート時代 ・月20時間未満で労働保険・社会保険とも加入資格はなし ・給与は月末締めの翌月25日払い ・ちなみに9月末締めの給与額は50,000円(甲欄適用) (B)正社員になった10月以降 ・勿論、労働保険・社会保険とも加入 ・給与は月末締めの当月25日払い ・正社員としての給与は月額180,000円(甲欄適用。配偶者・扶養親族は無し)  で、10月25日の給与なんですが、パートとしての9月分も含めて合計23万円支給することになりますが、 (1)雇用保険料は、パート部分を除いた180,000円に対する保険料(720円)でよいのでしょうか。 (2)源泉所得税は、230,000円から720円を控除した229,280円を税額表に当てはめて、5,660円、ということでよいでしょうか。 (税額表では、扶養=0人で227,000~230,000円の場合は5,660円となっています) ※健康保険料・厚生年金保険料の初回の天引きは、11月25日支給の給与からとなります。

  • 健康保険料率の改定(3月分)4月納付

    給与締日 末日  支給日翌25日  新規適用(社会保険の加入日) 平成24年1月5日  最初の社会保険料の控除日 平成24年2月25日支給分(1月分給与) この場合、社会保険でいう当月控除なのか翌月控除なのか教えてください。 また健康保険料、介護保険料が3月分(4月納付)から変わりますが、いつの支給日から 控除すべきなのか教えてください。 また、9月(10月納付分)に厚生年金の新保険料と算定で新標準報酬月額で計算するかと思いますが、これもいつの支給日から新保険料率、新標準報酬月額で控除すべきなのか教えてください。

  • 4月1日入社の給与計算

    主人が個人事業主で、4月1日より初めて一人雇いました。 初めてなので、社会保険が任意適用事業所なので、今申請中ですが、混みあっているようで、まだ認可が下りていません。ですから、標準報酬月額もわかりません。 そこで、給与が20日締めの25日払いなのですが、所得税の控除には「社会保険料等控除後の給与等の金額」がわからないとできませんよね。 この場合どうすればいいのでしょうか。 社会保険は翌月徴収ですから、今月は控除しないから、実際に支払う金額で照らし合わせるのですか? 例)基本給20万  基本給÷暦日数×日数=200,000÷31×20日(4月1日~20日)=129,032 この129,032円から、雇用保険料を引いた額を税額表にあてはめるのですか?   ちなみに住民税は今月分は支払済みです。  

  • 業務委託契約について

    デザイン関係のコンサルティングを主に行っている株式会社(と言っても私一人)の経営者です。 現在、ある大手の会社と業務委託契約を結び、契約料は毎月自社の売上げとして計上ています。 (個人の収入は、自分の会社からの固定給与制にしており、社会保険、税金等も天引にしています) 最近別の会社から業務の依頼があり、契約の話を今詰めているところですが、相手先の会社は、私個人を雇用するつもりでいるようで、給与制(源泉所得税を控除)で契約書を作成してきました。 そこで質問なのですが、 (1)個人で雇用されるのと法人として契約するのとどちらが有利かと言う事です。 私の考えでは、個人として所得を得てしまうと、保険料や税金等、負担が増えるので、個人として所得を増やすより会社の売上げを伸ばして経費を増やした方が得策かな?と思っているのですが・・・ (2)法人として契約した場合は、毎月契約料+消費税を徴収してもいい(というよりすべき)ですよね? なんだか初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、会社をスタートさせたばかりで解らない事だらけです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この業務委託は税法上どのような扱いでしょうか。

    はじめまして。 私が教えていただきたいことは 1,税法上の扱いで、私の収入が事業所得になるのか給与所得になるのか 2,(事業所得だった場合)個人事業主という立場になるのか 3,(個人事業主という立場になる場合)開業届を出せるのか 4,(給与所得だった場合)給与所得として確定申告をした場合、業務委託契約として雇っている会社側に何らかの影響が出てしまうか 私は今年大学を卒業し、4月から業務委託契約者としてA社で働いています。 週5日A社に出勤し、A社の備品を使い、業務時間もおおよそ決まっていて、業務は社員の方から依頼された作業を行います。 委託料から源泉徴収税として10%引かれ、委託料は定額(月)で、会社に請求書を提出します。 税金のことなど最近調べているのですが、自分がどの立場になるのかよくわからないです。 間違っているかもしれませんが、少し調べてみてわかったのは、 ・会社と業務委託契約をしていても、税法上の扱いが雇用契約?(収入が給与所得)になることがあること ・給与所得であれば、給与所得控除が適用され、給与から最低65万控除されること ・事業所得であれば、収入から経費として、業務のために購入したものを引けること ・確定申告をする際に青色申告と白色申告があり、青色の方が特典が多いということ ・青色の場合は開業届を出す必要があること 自分の収入が給与所得なのか事業所得なのかで払う税金が変わるので、日々の生活費の目安がつかめなくて困っています。 確定申告をするときに慌てたくないこともありまして、質問させていただきました。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう