• 締切済み

雇用保険加入について

会社よりハローワークへ社員の雇用保険加入歴、または期間などの問い合わせは可能なのでしょうか…どなたかお教え下さい。

みんなの回答

回答No.3

直接的に問い合わせても答えてくれる内容ではないですが、履歴書の職歴と直近の加入歴が合致しないと、微妙にヒントをくれる場合があります。 「その会社の後に2ヶ月だけ派遣ぽい会社名で入ってます。本人に期間と会社名確認して下さい。」とか。 経歴詐称とかされると手続き側でそうやって何度も確認が必要になって厄介だったりします。

• munorabu
回答No.2

従業員個人が自身の加入状況を確認する場合は、公共職業安定所(ハローワーク)で配布する「雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票」用紙で、窓口又は郵送のいずれかの方法で照会可能です。 また事業所(会社)が書類等を紛失し加入状況が分からないなどで照会する場合には、「雇用保険適用事業所情報提供請求書」用紙で「事業所別被保険者台帳」の請求ができ、適用事業所の全ての被保険者(過去に被保険者であった者を含めることも可能)ごとに氏名、被保険者資格の取得・喪失年月日等を確認できます。