解決済み

こいつは許すな

  • 困ってます
  • 質問No.9564832
  • 閲覧数156
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 62% (1199/1921)

なんとも、やりきれない裁判です。
東名高速道路上で起きた追い越し車線での追突事故。
被害者死亡、二人とその子供怪我人二人。
その被害の実態を認識できているのか、いないのか。
この犯人の男は、事故の起きた現場でただ、立って見ていただけだったらしい。
追突したトラックの運転手は、後続車への警告灯を立てたり、救助をしていた
らしいが、この男はなにもしない。見ていただけだ。
それでも、自分が正しいとか思っているのだから、どんな教育を受けてきたの
だろう。
おそらく、モラハラやパワハラをやっていた大人のマネをして、怒鳴り声で
人を威嚇すれば相手は謝ってくる。それで自分が正当性を持てる。とか
バカなことを教わっていたのだろう。

こういう人間はどこにでもいます。
特に、集団の中でリーダーになりたいとか思っている奴の中にもいますが、概ね
正体がバレると総スカンされるので孤独です。
また、他人に怒鳴り声を上げているのを聞くと「あいつ、またやってるよ」と
呆れられているのも屡々です。
しかし、それで許していてはこういう人間はのさばるばかりです。
厳罰にしてほしいと思いますが、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 52% (18/34)

テレビで弁護士が言っていたけど、
「高速道路で煽ってから停車させるという危険な運転行為(停車させてから『出てこい』と暴行する行為も密接に付随している)」と「致死」という結果との間に相当因果関係があるか否か、が論点。
「高速道路で煽ってから停車させるという危険な運転行為(停車させてから『出てこい』と暴行する行為も密接に付随している)」をしたら、通常は、常識ある大人なら、死亡することは十分に予想できます。
よって、相当因果関係があり、「致死」罪成立となると、私は予想します。
お礼コメント
meido2010

お礼率 62% (1199/1921)

回答ありがとうございます。
こういう喧嘩が好きで、どんな奴でも殴れば言うことを聞く。とか思って
いる輩は自分より強い人間に遭ったことがないか、それともそういう親に
育てられたか。パトカーにもあおり運転したそうですが、頭がおかしい
としか思えないですね。
投稿日時 - 2018-12-07 13:33:45
感謝経済

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 15% (140/883)

刑罰が重い危険運転致死罪に検察はしたいが弁護士が運転はしていなかったと弁護中
わるいが
被害者、粋がって怒鳴りつけたのも、どうかと。
まだ40そこそこでいきがっていたのでしょうが
瞬間湯沸器の被告にしたら“プッチーン”
だったと思います。
当時悪天で視界が悪く、なぜ1番追い越し車線をトラックが走っていたか謎。
運命だったのでしょう。
母親がなぜ、と言ってましたが、今時
黒塗りのベンツじゃなくてもクレイジーなやつは
潜んでいます。犯人は死刑で良いですが、
娘二人を残して死んでしまった夫婦も落ち度がなかったわけではなく、犯人は怒り心頭で三角塔や発煙などするはずなく、高速で降りると言う自殺行為
桜塚やっくんも高速降りて撥ねられて死んでます。高速で降車停車する事の恐ろしさがわかってないと思う。
夫婦は母親が運転していたみたいで、降りたような供述が娘二人からありましまが謎です。娘が最後にLINEで友達に助けてと書いていたのが想い出せます。
あんな人間は車は凶器です。
お礼コメント
meido2010

お礼率 62% (1199/1921)

回答ありがとうございます。
こういう人間には、本当の恐怖というのを叩き込まなくては反省しない
のではと思ってしまいます。
投稿日時 - 2018-12-07 13:44:11
  • 回答No.4

ベストアンサー率 16% (1923/11453)

危険運転はマジで死刑にしてほしい

前に同じような案件で逮捕された男が言ってました
「捕まっても罪が軽すぎてまたやろうと思った」と
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (311/959)

やりきれない裁判っていうのは同意ですけど、
さすがに危険運転致死傷罪や殺人罪は無理があるのではないかと。

だって殺してませんよね。

どんなに悪意を持って相手に危害を加えても、相手がその行為によって死亡していないなら殺人未遂であり殺人罪にはならないと思う。

なので、あおり運転をした人は殺人未遂罪、追突したトラック運転手が危険運転致死傷罪か業務上過失致死罪なんじゃないかと。

罪を犯した人の人間性や反省の有無で、刑期や刑の重さが変化するのは当たり前だと思うけど、罪名が変わるのは無理があるんじゃないかと。
お礼コメント
meido2010

お礼率 62% (1199/1921)

回答ありがとうございます。
殺していない?。というのは詭弁です。
高速道路で停車させる行為の危険性は計り知れません。
例えば、電車の駅のホームで待っている人を突き落として、電車に
はねられ死んでしまったのはどうなのですか。
「殺したのは電車で私ではありません」という言い訳が通じるかどうか。
高速道路の車両は電車の車両と同等かそれ以上に危険だ。
という認識が薄い。
電車は定刻にならなければ来ませんが、高速道路は違います。
いつ来るか分からない後続の車に責任はありませんし、停車している
車に過失があります。
そして、止めさせた男にかなりの責任の重さが圧し掛かります。
投稿日時 - 2018-12-06 08:34:05
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (133/739)

法治国家も良し悪しで、既存の法律で制定された条件以外では、対処できず。
呆れるばかり、言葉にもならず・・・現段階での最高刑でしょう。・・・
実は、全く”想定外?だから・・・何ては、まやかしでしょう。
  • 回答No.1

あの男は当初テレビの取材には、「相手が危険な追い越しをしたから」と責任転嫁の嘘をついていたそうです。
死刑でもいいと思います。
いやあっさりと人生を断つのは優しすぎるので、北朝鮮に送って強制労働をさせるのが良いと思います。