• ベストアンサー

多重事故の人身について

今回人身事故の状況から記載します。 6・1の朝 追い越し車線時速55キロで走行中、同車線上の右折待ちの車に自分の前の車がノーブレーキで追突。多分70キロは出ていたと思います。 このとき追突された車をいれて自車は三台目です。そして前の車との車間距離は20メートルぐらいでした。 前の車はその勢いであさっての方向にとんでいきました。そして追突された車が1/4回転して真横になっているところに自分が追突しました。ブレーキはがっちり踏んでいたので、追突時は2~30キロまでは落ちていたと思います。このような事故で、警察の呼び出しがかかるまでに、1台目の方にどのような対処をすればよいのでしょうか?自分としては被害者の意識もあり心底謝る気にもなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiasama
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.7

おはようございます kiasamaです 早速ですがアドバイスを。 一台目の方が右折待ちという事でしたが、右折禁止場所でしたか? それとも、一台目の方が急に停車して事故になりましたか? 一台目の方の車は動いていましたか?(一台目の方がぶつかる前) 以上3つの内一つでも当てはまるならば、一台目の方にも過失があるように思われます。 しかしそうでないならば、過失は全て後ろからぶつかっていった、二台目、三台目の方にあります。 確かに、二台目の方が一番悪く、質問者さんには不運だったかもしれませんが、一番の被害者は、迷うことなく一台目の方です。 即座に誠心誠意謝った方が身のためかと思われます また、何もせずにいて、誠意が見られないとなると、相手側が示談に応じてくれなくなることもあります。 そうなると、又下げたくない頭を下げなければいけなくなるかもしれません。 たまに勘違いしてらっしゃる方を見かけるのですが、人身事故やその他で「保険屋」を使うから何もしなくてもいいと思っている方が時々いらっしゃいますが、とんでもないことです。保険屋さんは「賠償」に関しての保険屋であって「謝罪」するための保険屋ではないのです。最初に謝らなかったり逆にキレたりしたために相手が示談に応じずあとから大変な目に遭ったと聞いたことがあります。 余談になりました。申し訳ありません 参考になればいいのですが。 p.s. 質問者殿 回答者の皆さんはあなたのことを思えばこそ回答をしているものと思われます 初対面の方に嫌がらせをしてやろうとか、困らせてやろうなんて方はいらっしゃらないはずです 多少辛辣な意見になっているのもあなたのことを思えばこそです いろいろ大変かもしれませんが、頑張ってください。

その他の回答 (6)

回答No.6

何回読んでもkanikani888さんは100%第二加害者!あなたの運転については100%あなたが悪いとしか読めませんね… 現段階で追突していった1台目の方と話をすることは何もないでしょう。車間距離が短かった事など絶対に話すべきではありません。あなたにあおられていたと言われかねませんよ。 あなたが突っ込んで行った右折待ちの運転手さんにこそきちんと謝罪すべきです。誤る気にもなれないなんて言ったらまとまる話もまとまりませんよ。

  • saki37
  • ベストアンサー率22% (18/81)
回答No.5

法律に関しては全くわからないのですが気になったので・・・。 被害者意識を持たれるのもわかる気がしますが、 やっぱり後ろから追突するのは「前方不注意」?なので、1台目の方にとっては質問者さんは加害者になると思います。 もし自分が1台目だったら?2台目だったら?といろんな立場にたち考えてみてはいかがでしょうか。 事故に関しては私は「明日は我が身」だと考えています。被害者になるかもしれないし、加害者になるかもしれません。 被害者の立場だった時に「お金は取れるだけ取ろう」と治っているのにしつこく通院したり、物を買わせたり、行けるのに仕事を休んだりする人がいました。その人が加害者の立場になった時に、自分がしたことをそのまま被害者にされていました。 このことから、私は「明日は我が身」だと考えるようになりました。 話がそれてしまいました・・・。 今回の事故ですが、1台目の方に誠心誠意謝罪されることをおすすめします。

noname#11481
noname#11481
回答No.4

>6・1の朝 というのが6月1日の事なら、今まで事情聴取がなかったという事ですか? 人身事故というのは誰がケガをされたのですか? 当然保険屋さんが入っているんでしょ? 事故の過失割合は最終的には保険屋どおしの話し合いになるのでは? でもかなりの割合で質問者さんも過失ありと判断されますよ。 事故は必ず相手がある事なので常に相手の立場にも立ちましょう。#1さんがおっしゃるように、あなたが突っ込まれた立場で3台目の車に知らん顔されて腹が立ちませんか?

回答No.3

制限速度が不明ですがもしも制限速度を超えていればあなたの過失になります。 車間距離についても十分といえません。55km/hであれば少なくても40m、車間距離の無過失を主張するなら60mの車間距離は必要でしょう。 車間距離を保っていれば防げた可能性がありますから速度超過があれば加害者ということになります。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 完全な被害者とはいえないようですね。  前走車が一番悪いというのは当然としても、70キロもスピードを出している車との間が20メートルってことは、直進レーンから直進&右折レーンに、交差点の直前でレーンチェンジした、という状況しか思い付きませんでした。  仮に俺の想像が正しければ、レーンチェンジの直前には周辺の状況を確認しなければならなかったはずで、それを怠ると安全運転義務違反だと思いますが、実際はどうでしょうか?  事故直前だけでなく、事故が予見できなかった段階で、各車がどのような配置で、どのような速度で走っていたのか補足した方がいいと思いますよ。  それから、この手の質問では自分に都合のいい部分だけを抜き出して書くと、回答者の心証は悪くなります。その点を考慮した上で質問されることをオススメしておきます。

  • tonamoni
  • ベストアンサー率20% (91/434)
回答No.1

どこが被害者なのか理解に苦しみますが、 あなたは前方に停車していた車に追突したんですよね。 前走車が70キロで、あなたが55キロで車間距離が20メートルってのもヘンですね。 1台目の車にしてみたら、右折待ちしてたら、オカマほられて、その上さらにもう一台突っ込んできやがったって感じじゃないですか? 完全に加害者でしょ。

関連するQ&A

  • 追突事故

    社員が追突事故を起こしました。 場所は高速の出口付近で、走行車線を走っていた3台前の車が、急に急ブレーキを踏んで追い越し車線を越えて右にあった出口に向かったため、前を横切られた追い越し車線の2台前の車、続いて前の車も急ブレーキを踏んだ結果、当社員の車が前の車に追突事故を起こしたものです。 当然十分な車間距離を空けていれば、事故は防げたとは思いますが、走行車線を走っていた3台前の車が、追い越し車線を走っていた車の前をカットするように危険な運転をしたことも問題ではないかと思いますが、果たして、3台前を走っていた車に対し、映像などをもとに責任を追及することはできるのでしょうか? 

  • 人身事故

    前回質問させて頂いたものです 義理の妹が相手の車にノーブレーキで追突 相手の方はむち打ち、肩の痛み足を挟み痛めた この場合大体どの程度の罰金や減点があるのでしょうか 事故から4日たった今では何もなかったかのように笑って暮らしてる妹が許せません

  • 車同士の物損事故

    先日、車同士で物損事故を起こしました。 追い越し可能な片側1車線の道路で私が前を走っていた二台の車をゴボウ抜きしようと追い越している途中に私の前を走っていて追い越した車がその前を走っている車を抜こうとして私の存在に気づかずに私の車の左後タイヤの辺りに追突してきました。 私からは死角での出来事で「追い越ししている途中に突然左後で音がした」という感じでした。 走行可能だったので警察署に行き事故報告した際「二台以上の追い越しは違反ですのであなたにも過失があります」と警察官に言われ「お互い過失があるのでこれからは気を付けて下さい。」と言われて事故報告が終わりました。 保険会社にも「お互い走行中ですと10対0はないです」と言われましたが後で調べてみると二台以上の追い越しは違法では無い様ですし、走行中に後や斜め後ろから追突されても自分に過失があるのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 軽い追突事故で人身事故に?

    こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。 1週間前に、軽い追突事故を起こしました。 私が追突したほうです。 現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。 私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。 この2台の前にさらにもう一台ました。 前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。 というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。 (道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです) さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。 前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。 それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。 しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。 「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。 当然エアバッグも出ませんでした。 右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。 すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。 保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、 今日になって、相手の女性が、 手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。 なにやら人身事故扱いに~、という話に。 病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。 保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、 この後いったいどうなるんでしょうか・・・・? 衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。 ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。 私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。 似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。 どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

  • 人身事故の罰金

    先月、主人が追突事故を起こしてしまいました。 雨が降っている中、前の車が止まったので ブレーキをかけたところ、止まりきれず追突、 その弾みで追突した車がそのまた前の車に追突。3台の追突事故です。 そのときから一番前の車に乗っていた方は、首が痛いと言っていたそうで、救急車を呼ぼうかと言っても拒み、そのときは物損で処理されたのですが、後日警察から連絡があり、人身に切替わったとのこと。 真ん中にいらした方は幸い怪我をされておらず、物損で済みそうなのですが、一番前にいらした方が全治1ヶ月とのことだそうです。警察では減点9点だろうと言われたそうです。人身事故が初めてでわからないのですが、 この場合、罰金はあるのでしょうか。あるとしたらだいたい金額はいくらくらいなのでしょう。同じような経験がある方がいらっしゃったら、そのときの経験を教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。

    事故の衝撃に対する衝撃の値を知りたいと思います。 時速30キロでブレーキを掛けずに停車している前方の車に追突事故を起こした時の、 退社している車に与える衝撃値についてです。 後方より前方の車に接触を起こした地点から、後方の車が停車した位置は、 接触地点より1mのところで停車しています。 (1)重さ1.4トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (2)重さ1.2トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか? (3)重さ1.0トンの停車している車に、1.9トンの車が時速30キロで追突をしました。 この時に停車している車の衝撃値はどれくらいでしょうか?

  • 人身事故・物損事故

    先日、玉突き事故を起こされました。自分はバイクに乗っており、自分の前には車が一台いました。自分と前の車が止まっているところを、後ろから追突されました。 結局後ろの車がいけないということになりました。事故時は物損事故扱いにしましたが、自分は首と腰を痛め、病院に通っています。なので人身事故にしようと思い、診断書も出してもらいました。 しかし、後ろの車の方が、『人身事故扱いにしたときにもらえる金額はそのまま保険会社から払うので都合により、物損事故にしてくれないか?』と言ってきました。しかしそれは相手側の都合でしかないと思うので、人身事故扱いにした場合に相手が国に払う罰金分を私に払ってほしいと思っています。 罰金分を私に払ってもらうといったことは可能でしょうか?

  • 人身事故の行政処分などについて

    今月の中ごろに車同士の追突事故を起こしてしまいました。 状況は以下の通りです。 信号待ちの乗用車の後ろで停車中にライターを拾うために屈んだところブレーキから足が離れたのに気づかずに 時速1~2Kmで真後ろから追突しました。 相手の方が2年前にも追突事故をされていて、頚椎捻挫でリハビリ中だったそうで、その場で救急車で運ばれたが今回は入院はしなかったそうです。 車はバンパー同士の衝突なので見た感じでは傷やへこみが無いように見えました。 警察では人身事故として扱うそうです。 なお、相手にはお見舞いを持って挨拶に行き、誠意ある対応をしていると好感を持っていただけたみたいです。 初めての事故でこの場合の罰金や原点などが分からないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 追突事故の過失割合について御質問

    先日追突事故に遭いました。遭いましたと書きました が、私が追突した側です。 追突はT字路の交差点で起きました。私は左車線を走 っており、交差点の20~30m手前で、右車線を走ってい た車に強引な車線変更をされ、私の前に入られました。 (相手の車も強引だったと意識があったのか、車線変更  後、ハザードによるお礼(?)の合図がありました。  また、その後の警察の話の中にも、強引だったと話さ  れました。) 前に入られた後、私は車間が近いと思い、車間を取ろう としました。具体的には、アクセルを踏まずにエンジン ブレーキによる車間を取り方をしました。 数秒後、交差点に入ったとき、右折車が出てきて、前の 車は急ブレーキを踏みました。(私達は直進側)その瞬 間に私も急ブレーキを踏みました。しかし、前の車と右 折車は衝突。そして私の車も追突という形になります。 追突後、前の車の運転手は、強引な車線変更の事もあって か、追突した側の私に謝ってきました。 警察の現場検証の結果、右折車と直進車の事故・追突事故 の2種類の事故として処理されました。 数秒の間とはいえ、車間を取っていたため、追突による衝撃 は少なく、追突事故に関しては人身事故にはなりませんでした。 このよう場合も追突側に100%の過失になるのでしょうか? 現在、保険屋からは100%もありうると話されています。 正直納得できません。。。 私としましては、強引に前に入られ、その数秒後に急ブレ ーキとなったので、十分に車間をとる時間がありませんで した。十分に車間を取るには、少なからず急ブレーキを 踏む必要があり、後続車に急ブレーキを強要するような車線 変更を行った前の車にも過失があると思っています。 少しでも、相手に過失を認めてもらえればと思います。 御意見宜しくお願いします。 また、長文失礼しました。

  • 人身事故

    先日、前方不注意で玉突きの追突事故を起こしました。(追突車両2台)すぐに救急車を呼び、警察を呼び、事故の処理をしました。病院に運ばれた人は、肋骨骨折ででしたが、3日目には救急病院から個人病院に移されました。おそらく私は免停になると思うのですが、何日くらいになるか教えてください。特にわからないのが、責任が重いと責任が軽いで点数が違うので、自分はどちらになるのかよくわからないので。