• 締切済み

Smart Vision録画を外部BDへダビング

NEC-LAVIE、Win10 内蔵Blurayが不良のため、USB接続Blurayを購入しましたが, 「ダビング」‐‐>「光ディスク」でドライブの指定ができないので使えません。 何か方法はありませんか?

• cwokw
  • お礼率72% (29/40)

みんなの回答

回答No.2

ちょっとお金がかかりますが、 「Smart Vision録画」番組をDTCP-IP対応レコーダーやNASに転送。 それを、PCやレコーダーでブルーレイ書き出し 以前使ったことがあるソフトで、実際に動作したもの。 https://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/index.html もし、「Smart Vision」がアップロードダビングに対応していれば、 一つのPCでできる可能性があり、ダウンロードダビングのみであれば、 外部のレコーダーに書き出してから、ナスネなどで、PCで ブルーレイ化ですね。 以前、ひかりTV(地デジなしVer)とスカパープレミアム(BSなしVer)にて、書き出しは実際に行っており、 動くことは確実です。 で、、レコーダーなんて買う気ないよ! レコーダーのブルーレイドライブ壊れたら終わりじゃん! (その通り) そういう方は、 https://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/setup_recbox.htm DTCP-IP対応の、HDDだけを買うと言う手もあります。 これは、レコーダーから「光学ドライブと映像装置」を外した ような製品ですが、ちゃんとこいつに対して、ダビング可能です。 で、その購入したUSBのブルーレイドライブは、 ナスネで動くかもしれません!。(著作権対応モデルならですが) 動くかは、ナスネは、体験版があるので、それで試してみると いいでしょう!。ただですから。(ただし時間制限があるだけ) それで動くなら、製品を買ってもいいかと! 製品版(PC1台用):3,000円+税 動作したとして、購入したとしても、たいした追加出費とも 言えないので、ありかなと。 最近は、日本のプロテクト付き放送見るのはやめたので、 多少古い情報ではありますが。。売られてるソフトは 今でもメンテされてるようなので、動く確率は もしかしたら、私がやってた頃よりも高いかもしれませんね!。

• 121CCagent
回答No.1

>NEC-LAVIE、Win10 出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や底面に貼られたシールに記載があります。 Smart VisionですがUSB接続の外付けの光学ドライブ(ブルーレイドライブなど)で録画番組の書き出しはできなかったと思います。 >何か方法はありませんか? 内蔵のブルーレイドライブを修理に出すなどして直す位しか方法は無いです。 保証期間が過ぎているなら自分で交換にチャレンジするって手もありますが。