• 締切済み

Smart Vision録画を外部BDへダビング

NEC-LAVIE、Win10 内蔵Blurayが不良のため、USB接続Blurayを購入しましたが, 「ダビング」‐‐>「光ディスク」でドライブの指定ができないので使えません。 何か方法はありませんか?

  • cwokw
  • お礼率72% (29/40)

みんなの回答

回答No.2

ちょっとお金がかかりますが、 「Smart Vision録画」番組をDTCP-IP対応レコーダーやNASに転送。 それを、PCやレコーダーでブルーレイ書き出し 以前使ったことがあるソフトで、実際に動作したもの。 https://www.sony.jp/playstation/store/products/nasne/pcnasne-dl/index.html もし、「Smart Vision」がアップロードダビングに対応していれば、 一つのPCでできる可能性があり、ダウンロードダビングのみであれば、 外部のレコーダーに書き出してから、ナスネなどで、PCで ブルーレイ化ですね。 以前、ひかりTV(地デジなしVer)とスカパープレミアム(BSなしVer)にて、書き出しは実際に行っており、 動くことは確実です。 で、、レコーダーなんて買う気ないよ! レコーダーのブルーレイドライブ壊れたら終わりじゃん! (その通り) そういう方は、 https://www.iodata.jp/product/nas/info/landisk/setup_recbox.htm DTCP-IP対応の、HDDだけを買うと言う手もあります。 これは、レコーダーから「光学ドライブと映像装置」を外した ような製品ですが、ちゃんとこいつに対して、ダビング可能です。 で、その購入したUSBのブルーレイドライブは、 ナスネで動くかもしれません!。(著作権対応モデルならですが) 動くかは、ナスネは、体験版があるので、それで試してみると いいでしょう!。ただですから。(ただし時間制限があるだけ) それで動くなら、製品を買ってもいいかと! 製品版(PC1台用):3,000円+税 動作したとして、購入したとしても、たいした追加出費とも 言えないので、ありかなと。 最近は、日本のプロテクト付き放送見るのはやめたので、 多少古い情報ではありますが。。売られてるソフトは 今でもメンテされてるようなので、動く確率は もしかしたら、私がやってた頃よりも高いかもしれませんね!。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.1

>NEC-LAVIE、Win10 出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の背面や底面に貼られたシールに記載があります。 Smart VisionですがUSB接続の外付けの光学ドライブ(ブルーレイドライブなど)で録画番組の書き出しはできなかったと思います。 >何か方法はありませんか? 内蔵のブルーレイドライブを修理に出すなどして直す位しか方法は無いです。 保証期間が過ぎているなら自分で交換にチャレンジするって手もありますが。

関連するQ&A

  • NECパソコンでの録画のダビング

    NEC Lavie ValueStar VW770パソコンで、SmartVisionを用いテレビから保存した録画をBD REディスクにダビングしようとしてダビングする番組を指定し、BD REドライブにBD REディスクをセットし、SmartVisionのダビングをクリックし、「光ディスク保存」の保存開始をクリックすると、現れた「光ディスク保存」の小さい画面で見かけ上保存が進行しているが、PC画面のBD REドライブで認識されていたディスク記号が消えて認識されなくなり、ダビングのコピーは途中で中止され、それ以上は進行しなくなる。どのようにしたらBD REディスクにダビングできるようになるのか解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Smart visionでLANダビングは可能か

    NEC PC-VN770NSW のSmart visionで地上波、BS.スカパー視聴、本体へ録画しています。パソコンのディスクドライブが読み込みしなくなったので、外付Blu-rayドライブ(Lositec LBO-PUD6U3LBK)をUSB接続し地上波のダビングは問題なく出来ました。スカパーの録画をムーブしようとすると空き容量計算しますがムーブ開始すると始めだけ反応してその後止まります。試しに短い時間だけダビングしたら時間かかりますができました。スカパーに聞くと、パソコンについてはわからないとの回答でした。 ロジテックに問い合わせると地上波ダビングは動作保証しているがスカパーは不明で、短い時間でも書き込みできるなら商品は問題ないと言われました。 そこで、スカパーがダビング方法として、テレビに外付けHDDに録画している場合、LANダビングを紹介しているのをみて Smart visionでもできないか、と考えています。レコーダーとパソコンをLANで繋いでダビングする方法です。 ただし、NECに問い合わせたところ、動作確認取れないし、実行しても出来ない可能性が高いと言われました。 本体に録画はされているので観る事はできますが今後買い替えを考えると、Blu-rayディスクにダビング、ムーブしておきたいです。 どのようにしたら良いでしょうか。

  • 録画を外付けドライブにダビングできない

    VALUESTAR PCVN570/HS6Wの添付ソフトSmartVisionでテレビを録画した後、光学ドライブに記録用ディスクを入れてダビングしますが、パソコン本体に内蔵されている光学ドライブの調子が悪いので(ディスクを認識しない)、外付けBDドライブ(パイオニア製)を使用しましたが、このドライブにはダビングできません。内蔵ドライブが正常な場合はドライブにディスクを入れると、自動的にダビングが始まるのですが、外付けドライブにディスクを入れても応答しません。ドライブ自体はパソコンで認識されています。SmartVisionの録画は内蔵ドライブにしかダビングできないのでしょうか。外付けドライブをダビング用として使用するには何らか設定が必要なのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • NECパソコンでのダビング

    NEC Lavie ValueStar VW770パソコンで、SmartVisionを用いテレビから保存した録画をBD REディスクにダビングしようとしてダビングする番組を指定し、BD REドライブにBD REディスクをセットし、SmartVisionのダビングをクリックし、「光ディスク保存」の保存開始をクリックすると、現れた「光ディスク保存」の小さい画面で見かけ上保存が進行しているが、PC画面のBD REドライブで認識されていたディスク記号が消えて認識されなくなり、ダビングのコピーは途中で中止され、それ以上は進行しなくなる。どのようにしたらダビング出来るようになるのか解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • スマートビジョン ダビング

    PC-VN770LS6W Windows10へグレードアップ ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)(BDXLTM 対応) スマートビジョンのDVD-VRモードでのダビングの際、 スマートビジョンにて録画(デジタル放送録画に対応したもの(CPRM対応))した映画をDVD-Rにダビングしようとしたところ、「サポートしていないディスクが挿入されています」と表示されダビングできておりません。 録画モードが「VRモード」のみの症状でして、「AVCREC」のモードではダビングできます。 CPRM対応していますが、どうしてもダビングできません。 解決方法をご教授願います。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • SmartVision BD-R DLへのダビング

    2020年1月に購入したLAVIE Direct DA [Desk All-in-one](PC-GD187DEAF)にプレインストールされているSmart Visionで発生している現象です。(OSはWindows10 Home) 録画した番組をBD-R(1層)にダビングしたところ、問題なくダビングできました。 同じ番組をBD-R DL(2層)にもダビングしようとしました。 「光ディスク保存」ダイアログの「フォーマット」ボタンをクリックしてディスクのフォーマットを行い、フォーマット後にディスクを挿入したところ、「ディスクの空き容量を計算しています。しばらくお待ちください。」と表示されてしばらくドライブにアクセスしていました。 しばらくすると、「光ディスク」の欄に「BD-R(ブルーレイ)ディスク」と表示されたので、ディスクは認識されたようでした。 その後、何回かリトライしているような音がして、「光ディスクドライブの認証ができませんでした。」と表示されました。 「OK」ボタンをクリックすると、「光ディスク保存」ダイアログが閉じました。 ディスクを替えて、何回か試しましたが、状況は変わりませんでした。 どうすればBD-R DLにもダビングできるのでしょうか? なお、フォーマットしたBD-R DLをエクスプローラーで見ると、いくつかのフォルダができているのが見えましたので、Windows的には、ディスクを認識しているようです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • Smart Vision

    Power DVDをバージョンアップしたら、Smart VisionでBDにダビングをできなくなりました。エラーメッセージは「光学ディスクドライブが接続されていません」です。対処方法を連絡ください ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

  • スマートビジョン

    スマートビジョンで外付けHDDに録画しています。 DVDにダビングをしたいのですが、ディスクが認識されなくてダビングが出来ません。他のディスクの再生などは、出来ます。 NECのサポートに問い合わせをして色々と試したのですが、スマートビジョンのソフトを入れ直す最終手段しかないのかなーと考えています。 入れ直したあとは、今まで使用していた外付けHDDは繋げて録画の設定、再生は可能なのでしょうか? またDVDドライブが故障なのか確認する方法は、どんな方法がありますか? コーレルwin dvd Blu-ray のソフトで CPRMpackがうまく設定できていないかもしれないということで、コーレルからのファイルを実行したのですが、なにも変わりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • BD-REに録画、ダビング出来ますか?

    ノートパソコン、NEC、LC900KG ドライブ、UJ-240、外付けUSB 増設HDD、750GB、外付けUSB 外付けHDDに録画、ブルーレイディスクに保存出来ますか? CyberLink BD Solution V7 OEM PowerDVD 9.0、PowerDirector 7.0、Power2Go 6.1はインストール済 他に安価で良いソフトありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • smartvisionの光ディスクへのダビング方法

     WIndows10のパソコンを使ってますが、smartvisionで録画したテレビ番組をブルーレイディスクに保存したいと思います。ただパソコン内蔵のドライブが故障しているため、後付けのブルーレイドライブを使ってダビングしたいです。現状ではコピーしようとすると「ディスクが入ってません」的なエラーメッセージが出てしまいます。(内蔵ドライブが壊れているので当然ですが) この場合コピー先を後付けのドライブに指定してダビングするにはどうすればいいのでしょうか。 smartvisionを色々調べても転送先のドライブを指定する場所が出てこず分かりません。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう