SmartVision BD-R DLへのダビングに関する問題

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Direct DAにプレインストールされているSmart Visionで、BD-R DLへのダビングができない現象が発生しています。ディスクのフォーマット後に「光ディスクドライブの認証ができませんでした。」と表示され、何度試してもダビングできません。
  • 問題の発生時、ディスクは認識されているように見えましたが、何度試しても「光ディスクドライブの認証ができませんでした。」と表示されます。
  • フォーマットしたBD-R DLはWindows的には認識されているようですが、ダビングができない状況が続いています。BD-R(1層)へのダビングは問題なくできています。
回答を見る
  • 締切済み

SmartVision BD-R DLへのダビング

2020年1月に購入したLAVIE Direct DA [Desk All-in-one](PC-GD187DEAF)にプレインストールされているSmart Visionで発生している現象です。(OSはWindows10 Home) 録画した番組をBD-R(1層)にダビングしたところ、問題なくダビングできました。 同じ番組をBD-R DL(2層)にもダビングしようとしました。 「光ディスク保存」ダイアログの「フォーマット」ボタンをクリックしてディスクのフォーマットを行い、フォーマット後にディスクを挿入したところ、「ディスクの空き容量を計算しています。しばらくお待ちください。」と表示されてしばらくドライブにアクセスしていました。 しばらくすると、「光ディスク」の欄に「BD-R(ブルーレイ)ディスク」と表示されたので、ディスクは認識されたようでした。 その後、何回かリトライしているような音がして、「光ディスクドライブの認証ができませんでした。」と表示されました。 「OK」ボタンをクリックすると、「光ディスク保存」ダイアログが閉じました。 ディスクを替えて、何回か試しましたが、状況は変わりませんでした。 どうすればBD-R DLにもダビングできるのでしょうか? なお、フォーマットしたBD-R DLをエクスプローラーで見ると、いくつかのフォルダができているのが見えましたので、Windows的には、ディスクを認識しているようです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GD187DEAF http://nec-lavie.jp/navigate/products/pc/191q/01/lavie/da/spec/index03.html こちらのPCですか。 Windows 10のSmartVisionを入れ直す方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=019732 あまり意味はないですが念の為、Windowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動です)したりSmartVision自体を入れ直してみるぐらいでしょうか。 BD-R DLだと一回しか書き込めず追記のみなので失敗するとディスクを無駄にするだけですね…BD-RE DLを一枚購入してそちらに書き込みが出来ないか試してみるって手もあります。現状可能性としてあるのでBD-R DLのメディアがどこの何という品番のものをお使いか?わかりませんがPCに搭載しているドライブがお使いのBD-R DLのディスクの情報(ライトストラテジ)を持っておらず適切な書き込みが出来ず失敗している?って可能性はあるかも。

moriyahjm770354
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCを再起動して、フォーマット済みのBD-R DLを使用したら、問題なく書き込みができました。 とりあえず、回避方法が見つかったので、しばらくはこれで対応したいと思います。