EP-879ABの電源がうまく入らない!対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • EP-879ABを使用している際に、電源がうまく入らない問題に遭遇しました。電源を入れると、「電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」というメッセージが表示され、電源が正常に入りません。マニュアルを確認しましたが、解決策が見つからず、同じ状態が続いています。この問題の対処方法を教えてください。
  • EP-879ABを使っていると、電源が正常に入らないというトラブルが発生しました。電源を入れると、「電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」というメッセージが表示され、電源がうまく入りません。マニュアルを見ても解決策が分からなかったため、どうすれば良いか困っています。この問題に対する対処方法を教えてください。
  • EP-879ABの電源に関する問題に遭遇しています。電源を入れると、「電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」というメッセージが表示され、電源が正常に入りません。マニュアルを見ましたが、具体的な解決策が見当たらず、同じ状況が続いています。どうすれば電源を正常に入れることができるでしょうか。お知恵を拝借したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源がうまく入りません

EP-879ABを使用しています。 久しぶりに使おうと電源を入れると、「電源を入れなおしてください。詳しくはマニュアルをご覧ください。」と表示されます。 マニュアルを見てもよくわからなかったです。 また、何度電源を入れなおしても同じ状態になります。 どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.5

画面を拝見する限り、ハードウェアトラブルの際に出るメッセージのようです。内部部品が正しく動作できないときに出るメッセージですから、まず見るべきは内部に用紙の端切れなどが引っかかっていないか、確認されるのがよろしいかと思います。  また、経験上、室温が寒かったりすると、動作に引っかかりがあって、結果的にプリンタエラーになる、ということもありました。近頃は師走でもそれほど冷え込むことはないかもしれませんが、寒冷地とかだと影響があるかもしれません。心当たりがあるようでしたら、部屋が温まってから電源を入れてみる、ということも試されてみてはどうでしょうか。  そのほか、内部のヘッド(インクが載っているところ)が途中で引っかかっていたりする時があるようです。そんな内容がエプソンのFAQに載っていたように思います。電源を切ってから、ヘッドが中途半端な位置に止まっているようなら、(ロックがかかっていないので)手で押して右端まで戻してから、電源を入れ直してみる、という方法もあるようですね。  マニュアル含め、ご確認いただいても改善しないようだと、修理という話になるかと思います。

kenji-hayashi
質問者

お礼

おかげさまで電源の問題は解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papis
回答No.4

この質問掲示板にたどり着く前に、おそらく EP-879AB サポート情報 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-879ab.htm というページを経由していると思うんですが、 ここの「良くある質問とその回答」に、 --- プリンターエラー、またはスキャナーエラーとして、 エラーコードが表示されていますが、どのように対処したらよいでしょうか。 【エラーコード6桁版】 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50404 --- というそのものズバリなページがあるのですが、確認されていますか? 添付画面のエラーコード[000041]というケースの情報も載っています。 --- 【対処方法】 プリンター部の用紙詰まり及び異物除去により解決の可能性があります。 1.ヘッド周辺及びヘッド走査部を確認する 2.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、 カセットを外して、奥を覗き込み用紙詰まりがないか確認する 3.カセット給紙に対応した機種をご利用の場合、背面ユニットを外して、   背面ユニットおよびプリンター部に用紙詰まりがないか確認する --- 1.は、要するに、 インク交換する時と同様にスキャナ部分を持ち上げて、 その中の空間を良く確認して、異物がないかを確認せよ、ということです。 2.は、前面カセット上下段をともに外して、奥の方で しわくちゃになった紙などが残っていないかを確認する、ということ。 3.は、背面側の、親指と人差し指でつまんで取り外す部分を外して、 その中に、異物が残っていないかを確認せよ、ということです。 >どうすればいいでしょうか? 他の方も触れているように、取説にも記載があります。 体感的に、ここでやりとりされた質問相談のうち、 およそ9割以上は、取説の「困ったときは」の章であったり、 「良くある質問とその回答(FAQ)」に解決方法が記されている内容です。 「どうすれば」と迷う前に、 ご自身で取説の情報くらいはあたってみてください。 取説一覧 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-879ab.htm ↓ 使い方ガイド 60ページ https://www2.epson.jp/support/manual/4134320_00A.PDF#page=60 「操作パネルにメッセージが表示された」

質問者

お礼

ありがとうございます。

• tokohay
回答No.3

>電源を入れなおしてください プリンターのオンオフでなくて、電源プラグの抜き差しやってみた? これで、起動しなければ、再インストールしかありません。更新もやっておく。それでもできなければ、修理または買い替えしかありません。使わなくても通電はしておいたほうがいい、時にはプリントも。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• roadhead
回答No.2

久しぶりがどの程度の期間を示すのか分かりませんが去年の年賀状印刷から全く使っていなかったなら壊れてます。 プリンターは最低でも1ヶ月に1度以上使わないと壊れます。 修理するより買い換えが安いですよ。

質問者

お礼

半年以上使ってませんでした。よくわかりました。ありがとうございます。

回答No.1

どうすれば良いかはマニュアルに書いてありますが、それほど難しい事は書かれていません、理解できない所があれば補足してください マニュアルから転記 --------------------------------------------------- 以下を実施してください。 1. スキャナーユニットを開けて、プリンター内部に用紙や保護材が入っていたら取り除きます。 2. スキャナーユニットを閉めて、電源を入れ直します。 それでも同じメッセージが表示されるときは修理が必要です。エラーコード を控えてから、エプソンの修理窓口にご連絡ください。  

質問者

お礼

ありがとうございます。