前に作ったファイルが開けなく

このQ&Aのポイント
  • 突然、前に作ったファイルが開けなくなってしまいました。
  • 困っているのはwin10 64bitのパーソナル編集長12です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

前に作ったファイルが開けなく

パーソナル編集長12で突然、前に作ったファイルが開けなくなってしまい、困っています。win10 64bitです。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• coco005
回答No.2

ファイルはそれ自体が壊れることもあります。 ですので、ファイルが壊れたなら開けない状態は普通です。 パーソナル編集長12自体はWindows10に対応しています。 ですので、対応外のバージョンの場合の不具合ではないと思います。 一応下記に 「旧バージョンで作成したファイルは使用できますか?」と言う 質問がメーカーのQ&Aコーナーにありました。 (ちなみにこのサイトはメーカー「ソースネクスト」の 質問サイトではなく、一般の者が回答する場です。) https://fudemame.net/support/support/product/personal12/faq/7007.html これによると一応、読み込むことはできるようですが、 旧バージョンがインストールされていない環境や 利用フォントをアンインストールしている場合は 代替えフォントで開けることはできるようです。 ですので、全く開けない場合はファイル自体が 壊れている可能性も大きいのではないでしょうか。 壊れたファイルは直せないので、諦めるしかないかもしれません。

• habataki6
回答No.1

ファイルを開くには、マイドキュメントにパーソナル編集長 というフォルダーが自動的に作成されます、その中に自分で 作成したファイルを選択すると開けます。 どのような種類かにより拡張子は違いますから、ファイルの種類 を合わせる必要があります。