• 締切済み

パソコンのクリア

pct10968の回答

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 >OSを一から再インストールしたいです。 最近のOS再インストールという事であれば、インストールメディアから起動してどのドライブにインストールするか、フォーマットするのかといった項目があるので実に簡単だよ。 >デスクの初期化する方法を教えて下さい。 わざわざディスクを初期化してからどうのと云うことは必要ない。

tomcat1032
質問者

補足

残念ながら、それが出来ません。 メモリ空間が少ないからです、その為、クリアした後OSを再セットしたいのです。

関連するQ&A

  • パソコン内Cドライブの初期化

    以前似た質問をしましたが、一部は出来ましたが全て旨く行きませんでした。 完全初期化(Windows7がインストールされているPC)をしたいのです。 ハードデスク全てを初期化して(OS消去を含む)再度OS、Windows7を再インストールしたいです。 USBメモリ等に、初期化可能なソフトを入れて、それでPCを立ち上げ、クリアする方法が有るようです。 お教え下さいませ。

  • WINdowsNT4のHDをフォーマットしたいのですが

    NEC PC9821CX3に外付けでハードデスクをつけWIN95で使っておりましたが、試しにWINNT4を内蔵HDにインストールしました。NTFSのフォーマットで! インストールは正常にできました。これをまた元に戻そうとしましたが、フォーマットできずに困っております。これまでに試みたことと現状を列記いたしますので、みなさんのアドバイスをお持ちしております。 1.フォーマットできなかったので、再度インストールをし、途中で削除を聞いてきましたのでDキーで削除しようとしましたが、Dキーには反応せず再度インストールをしました。 2.その後,MS-DOSでフォーマットをしましたら、固まってしまいました。 3.リセットをかけましたら、ハードデスクに障害が発生したとの画面がでて起動できなくなりました。 4.そのため外付けハードデスクを起動デスクに切り替えwin95をインストールしました。 5.内蔵ハードデスクは未フォーマットと表示されますが、どのようにしても接触できません。 6.DOS6のFDISKでフォーマットができると本で見ましたが、FDISKを見つけることができませんでした。 以上のような状況です。よろしくお願いいたします。

  • Windows95の再インストールについて

    Windows95のパソコンのハードデスクを誤ってフォーマットしてしまいました 手元にあるのは起動用バックアップCD-ROM(フロッピーデスク)2枚と バックアップ用CD-ROMだけですWindows95の再インストールは可能でしょうか おしえてください

  • OSのインストールもしくはHDDの読み出しができません

    はじめまして。 ノートパソコンの調子が悪くなったのでOSをクリアインストールすることにしました。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでHDDをフォーマットしてリカバリーCDをかけましたが、指示どおりにリブートしてもWindowsが立ち上がりません。 市販のHDD用ユーティリティーソフトでもDosのFdiskでも、きちんとHDDを認識しています。 パーティションの削除、作成、フォーマットは問題なくできます。 Dosのformatコマンドでフォーマットしなおしても同じ結果でした。 試しにOEMで購入したWindows2000をインストールしたところ、最初の設定ファイルのインストールから再起動すると L_ という文字が出たまま止まってしまいます。 HDDのクラッシュかとも思ったのですが、DosのDirコマンドではC:WINNT以下のディレクトリーはきちんと作成されていました。 どうやらHDDからのファイルの読み出しだけができないようです。 どなたか問題のわかる方、解決方法を教えていただけませんか。

  • ノートパソコンのHDDの交換

    NECのLL350/9Dを使用していますが、ハードデスクが故障してしまい起動も再セットアップもできません。ハードデスクを交換したいのですが、パソコン店に行ってきたところOSだけのCDが無いとフォーマットできないためリカバリーCDだけでは交換しても再セットアップができないと言われました。自宅には別にデスクトップがあるのですが、何か方法は無いものでしょうか。教えて下さい。1万円位で修理したいのですが、適応するハードデスクの種類等も併せて教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 光学ドライブ無しでインストールしたい

    古いパソコンのOSを再インストールしたのですが、 リカバリディスクが破損しているようでできません。 そこで、以前学校の先生が、違うパソコンにHDDを接続し、 FDISKで初期化して領域を作成したあと、元のパソコンにHDDを戻し、 DOSから立ち上げられるようにHDDに細工したあと、WindowsのCD内容をHDDにうつして、HDD自体から再インストールしていました。 なにやらDOSのコマンドをいくつか打っていたのを記憶しています。 この方法だと外部ドライブ無しでもフォーマットできるそうです。 windows95,98以前の時代はCDブートのようなありがたい物はなかったのでこの方法が重宝したそうです。 windows世代のためそのやり方をよく覚えていないのですが、ご存じの方教えていただけますでしょうか。

  • 初期化(フォーマット)状態から元のWindowsに戻す方法を教えてください

     パソコン(富士通FMV BIBLO NJ4/45C Windows 98)をDOSコマンドの[format]でフォーマットしてしまいまいした。 つまり、なにもない状態になってしまいました。  WindowsあらたにインストールしようとリカバリーCDをドライブに入れても、ドライブ認識さえもしません。電源を入れるとDOSのプロンプトで[C:\>]と表示するだけで、お手上げです。  Windows98の初期状態に戻す方法を教えてください。

  • 今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライ

    今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライブがフォーマットされてません。フォーマットをして下さい」メッセージがでます。ドライブは認識されてます。重要なデータがバックアップされてますので何とか復旧したいのですが対処の方法を教えていただけませんでしょうか。 ハードデスクはバッファローのHD-H250U2という機種です。接続はUSBです。宜しくおねがいいたします。

  • 今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライ

    今まで使えていた外付けのハードデスクが突然使えなくなりました。「ドライブがフォーマットされてません。フォーマットをして下さい」メッセージがでます。ドライブは認識されてます。重要なデータがバックアップされてますので何とか復旧したいのですが対処の方法を教えていただけませんでしょうか。 ハードデスクはバッファローのHD-H250U2という機種です。接続はUSBです。宜しくおねがいいたします。

  • SATA HDD ではFDISKコマンド使えないですか

    DOS人間なので今まで新しいHDDは98等の起動ディスクで立ち上げDOSコマンドでFORMATやFDISKを切ってからOSの導入などしていました。 最近のPCはHDDがSATAになっています。 そのようなPCを購入した場合、予備のHDDへのバックアップなどが心配です。 今まで使っていたDriveImege2002やPartionMagic6等も非対応のようです。 OSが正常動作していれば、予備に新規購入したHDDを増設してXPなどOSのツールでフォーマットやパーテーションを切ることが出来ますが、OSがない場合はどのようにするのでしょうか。