• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコン内Cドライブの初期化

以前似た質問をしましたが、一部は出来ましたが全て旨く行きませんでした。 完全初期化(Windows7がインストールされているPC)をしたいのです。 ハードデスク全てを初期化して(OS消去を含む)再度OS、Windows7を再インストールしたいです。 USBメモリ等に、初期化可能なソフトを入れて、それでPCを立ち上げ、クリアする方法が有るようです。 お教え下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数251
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nijjin
  • ベストアンサー率26% (4081/15116)

>従ってデスクをクリアしたいのです。MS-DOSの時代、Format コマンドを使用したように。 インストール時にHDDの初期化(フォーマット)ができます。 フォーマットを越える初期化をしたいならDESTROYで消せます。 DESTROYでシステムディスク(OSのHDD)内のデータを完全消去する方法 https://webdesign-ginou.com/hdd_destroy ただし、リカバリーエリアなどがあっても全て消えるので注意してください。 また、PCがメーカー製でリカバリーエリアが残っているなら リカバリーディスクを作ってリカバリーしたほうがいいです。 なくなっている場合はメーカーのHPからドライバーが公開されていないか調べてダウンロードしておいてください。 また、メーカーによってはHDD内にドライバーが入っている場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。早速試してみます。対象のPCですが、SSDを外してフォーマットしようとケースを開けたら、内部は1ボードでSSDチップが基板に実装されており手も出ません。お教え頂いた方法、いける感じがしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

どうやら特殊な機種のように思われます。 機種名をお願いできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

普通のPCです。

  • 回答No.4
  • okok456
  • ベストアンサー率45% (1183/2622)

以前の質問は https://okwave.jp/qa/q9564263.html ですね。 Linux Ubuntuを利用で出来そうです。 https://kledgeb.blogspot.com/2012/10/ubuntu-4.html https://sicklylife.jp/ubuntu/1804/hdd_format.html UbuntuのブートUSB作成 https://qiita.com/K-Kachi/items/3e461b10846eee6539cd http://arisua4.hatenablog.com/entry/2014/12/31/035506 私には難しそうです。 もしかしたらパーテーションの削除で https://support.hp.com/jp-ja/document/c02585049 HDDをPCから取り出し、他のPCに接続し他のPCで初期化もしくはパーテーションの削除が簡単そうです。 サウンド・ビデオのドライバーインターネットに接続できれば初期化後も入手できる可能性があるようです。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=010993 LANドライバー が無いとネットワークに接続できなくなるので初期化前に入手が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

自作なの メーカ品なの 自作でプロダクトキーがあれば https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7 より ISOファイルをダウンロードし DVD に焼くか https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/isotousb/ を使いUSB起動メディアを作って  どちらかで起動すればセットアップが始まります その前に チップセットとLANのドライバーはダウンロードしておいてください ネットにつながらなくなります メーカ品だと工場出荷状態に戻す方法がマニュアルに書いてあるので それで戻してください 方法が各メーカ後と違います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この方法は、ダウングレード、及び空き容量が少ない場合出来ないと思います。従ってデスクをクリアしたいのです。MS-DOSの時代、Format コマンドを使用したように。

  • 回答No.1

再インストールするための素材は何をお持ちなのでしょうか? win7 sp1インストール用のメディア win7 用のドライバーセット が必須とおもいますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Win7 SP1インストール用メディアは有りますがドライバーセットなる物は有りません。