どんな育ちなんすか?

このQ&Aのポイント
  • 「俺が養ってるんだ!」と言っていばる男性の家庭背景について知りたいです。
  • 私の父との違いにより、旦那選びが難しくなっています。
  • 身近に「養ってるんだ!」と自慢する男性がいる方、その背景について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな育ちなんすか?

普段妻に対して、 「俺が養ってるんだ!」 って、いばってる男性の方って、一体どんな家庭に育ってらっしゃったんでしょうか? ここで様々な旦那さん見かけるんですが、my父との余りの違いに、相方選びが恐くなってきます。 my父は、切れて暴れますが、 ◇借金しません ◇働き者 ◇力仕事は自分がする ◇給料は妻へ渡す ◇妻に対して、養ってるんだって言う性格してない 分家長男で、大事にされて育ってはいない・・・ 猟銃片手に切れる父&ハイカラ母&ヤンキ~妹3人に囲まれて、育成してきました。 なぜmy父が、女性に優しい人間なんか、分かりません。 ちなみに父は、母を殴った事は有りません。 (暴力振るうぞって、口では脅しますが、実際殴る事はない。母が入院した際、尽くしててびっくりした経験有。) 身近に「養ってるんだ!」って威張り腐る男性がいらっしゃる方、この類の男性が歩んできた道、知ってたら教えて下さい。旦那選びの参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chaymon
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.8

こんにちは。 私の父は、とてもとても母に対して優しいです。 今でも結婚記念日には大きな花束を抱えて帰宅したり予約してディナーしたり、 大型連休は母のために一生懸命旅行の計画を練っています。 手を挙げたことも、キレて暴れたりもしません。 しつけには厳しいですが、明るくお茶目な父親です。 なので直接の回答にはならないかもしれませんが、父の育った環境は、 父親(私にとって祖父)が他に愛人を作って、おまけにその愛人が病気になって 妻(私にとって祖母)が待つ家に彼女を連れ帰りました。祖母は文句ひとつ言わず、 その方が亡くなるまで手厚く看護したそうです。(気持ちは複雑だったと思いますが) 父は7人兄弟の末っ子だったためか、そんな祖母をとても不憫だと思い それが現在妻に対する愛情の基盤となっているようです。 自分はそんな男になりたくないといったところでしょうか。 もちろん一歩違えば、祖父と同じように浮気を繰り返す男になっていたかもしれませんし ほんとにこれは同じ生育環境下でも、一概にこうなるとは言えないと思います。 本人の捉え方次第であるので・・・。 親を反面教師にする強い気持ちがあるか、それとも同じ道を辿るのか。 人それぞれのように感じますね。 aiaisamaさんの旦那さん選びの参考になれば幸いです。

aiaisama
質問者

お礼

昨晩私、この逸話に時めいてしまって・・・ 40代の御夫婦なんかしら? こういう複雑家庭男子に憧れてしまいます・・・ こんな素敵な男子捕獲した、お母様って、どんな方なんですかね?宮迫の嫁みたいに味わい深い方なんでしょうかね?感動したんです・・・

その他の回答 (9)

回答No.10

私の旦那がそんな人です。(離婚予定ですが) 本人の性格もあるでしょうけど、育った環境は大きいと思います。 旦那の父親はもっとひどいです。旦那がマシに見えるぐらいですから(笑) 以下、旦那の父親の発言です。 「ヨメは24時間自分を殺して家庭に注ぐものだ。自分の時間を持ちたいなど言ってはいけない」 「男に家事・育児を手伝わすなど論外だ」 「旦那が昼寝しててもヨメは働け」 「男たるもの、ヨメに手ひとつ上げれなくてどうするんだ。叩くことぐらい当然だ」 …DVが犯罪とされる現代において、なんてバカなことを言ってるんでしょうね。 そんな親に育てられた旦那は、共働きしていても 「誰のおかげて生活できてると思ってるんだ!」 など当然のように言ってましたね。 すべては結婚後発覚しました。 結婚前に見抜けていれば結婚しなかったと思いますが。 参考になりましたでしょうか。

aiaisama
質問者

お礼

県民性なんですかね・・・私が育った地域って、こういう話は皆無だったりするんですね・・・別居望まれる方が多いし・・・ 福井・新潟辺りって、こういう男性が多い感じで恐いです・・・ お姑さんって、どんな方なんですかね? 気が向いたら教えて下さい・・・

回答No.9

切れて暴れる方がいばるよりマシ、という価値判断がそもそも疑問です。 それよりも >>旦那選びの参考にさせて下さい。 って、男性があなたを選ぶかどうかが問題ですね。 過去の質問を見る限りでは自己主張の固まりで、品性のかけらも感じませんけど。

aiaisama
質問者

お礼

だから暴れるんは親父で私じゃないんですが・・・寝起きですか?

noname#8141
noname#8141
回答No.7

ウチの父はまさに「養ってやってるんだ!」という性格でした^^; (最近違いますけど) 育った環境は子供の時に苦労してきたんですよね。 父の父、つまり私の祖父がまだ父が小学生の頃蒸発してしまって、生まれたばかりの妹や小学校にも入っていない弟など6人兄弟で母(私の祖母)一人で苦労しながら育ったんです。子供の頃から働いて働いて、いつも苦労してきた母を見て育っているから実際自分の妻が専業主婦で家事だけやってたりすると「お前は何も苦労しないで」って思うみたいです。だから母と喧嘩するときは「お前たちが苦労しないで生活してるのは誰のおかげだと思ってるんだ!」って言ってました。 それからちょっと話はズレますけど、私はバツイチなのですが私の経験上、男の人って自分の母をそのまま妻に要求するとこがあると思います。例えば毎日お弁当作ってくれたり外食などしないで毎日夕食は母が作るのが当たり前の家庭で育った男性は自分が結婚した時も妻にそれを求めてる節があるように思います。洗濯やアイロンが上手なお母さんだったりするとクリーニングに出すのをもったいないって言ったり。愚痴になってますね^^;経験談です。 ちょっと話がご質問からそれてしまいましたが、男の人って自分の母と比べるものなんじゃないかなぁと思いました。母を尊敬していれば同じような人を求めるし、逆に母が好きではない人はその正反対を求めるのではないでしょうか。旦那さん選びの参考になったらと思い回答してみました。

aiaisama
質問者

お礼

うちん父も、生まれた時代が時代だけに、小学生から家計担ってたんですが・・・ キレる女に囲まれて育ったせいか、誰おか星人には、成らなかったみたいで・・・ ちなみに母は、地味で冷静沈着な人です。肝が据わってます。祖母さんは派手で切れる人でした。肝が据わってます。 父は、母が家にいてくれれば幸せみたい・・・母、料理マズ!!

回答No.6

◎プライドが高い ◎妹や母が「お兄ちゃん」と頼る姿勢がある ◎金銭面に細かい ・・・こんな面はあります^^; (でもオチャメな面もあるんですよ、だんな(^^ゞ)

aiaisama
質問者

お礼

ちなみに父は・・・ プライド低い 妹や母が「お兄ちゃん」と頼る姿勢がある 金銭面野放し です。正反対なんですね・・・不思議。 my父は普段じゃれじゃれしてて、威厳なくて嫌でした・・・お茶目だったんかなあ・・・

  • rikkan
  • ベストアンサー率15% (14/93)
回答No.5

こんばんは 私の考えを… 「養ってるんだ!」というセリフは女性が言わせてるのでは?と思います。 私は主人に養ってもらってますが、私も養ってもらってるので、主人を尊敬しています。 私が、何で?どうして?とある事で詰め寄った時に、上のセリフを言われました。 そこで気付いたんですが、これは、お互いがお互いを尊重、尊敬していれば出てこないと思うんです。 私は家の仕事をしてるから、立場は対等よ!って態度がいけないんですよね… 男性には「お仕事お疲れ様。ありがとう。安心して家の事ができます」 女性には「家事ご苦労様。安心して外で働けます」 とお互いに思っていれば、養っている!というセリフは出てこないと思います。 育ちというより、お互いのあり方なのでは? 参考になってなかったらごめんなさ~い

aiaisama
質問者

お礼

男の本音、垣間見たレスに感謝。 私は5歳の時、なぜか父に、 「お仕事お疲れ様でした。御苦労様でした。」 と、自分でも意味不明な事、毎日自主的に、言ってたんですが・・・汗 父はうれしそうだったけど、リーマン親戚の反応に、びっくりした経験が・・・別に当たり前ん事、意識するリーマン親戚型男子が嫌かも。別に父がすばらしいって訳じゃないですが。

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

「俺が養っているんだ」と言うのが悪いのか? 言わせる妻が悪いのか? 状況によると思います。 自分が稼いで、でも妻は家の事を何もせず、 好き勝手贅沢ばかりをして、でも自分にはケチって 好きな事も我慢の毎日。 なら、育ちに関わらず、そう言うかも知れませんね。 あなたの場合は自分のお父様のような男性を探される のがいいかも知れませんよ? 強い精神力を持つ方は弱い者には手を上げません から。多分、人様の力を借りるのがお嫌いで、 何でも自分でやられてしまう方なんでしょうね。

aiaisama
質問者

お礼

妻に介護させるかと思ったら、全然ちがっとったですね・・・彼は自分の身内でやってました。 娘なんか、祖父さん葬式済んで数ヶ月経ってから?初めて連絡来ましたよ・・・全て事後報告。

回答No.3

 人それぞれその時の気分で行ってしまうかもしれませんが、ちょっとでも気に入らないことがあるとそういうことを叫ぶ男は、内面に「怒り」を蓄えているそうです。幼少のころから、「周りから適正に接してもらえなかった」等の環境で、周囲に対して「怒り」をもってしまったみたいです。「周りから適正に接してもらえなかった」というのはなにも客観的なものではなく本人がそう思ってしまう場合です。そういう人の世界観はaiaisamaさんとは相当異なっていると思うので、しっかり相手を「観」(「見」じゃなくて)れば大丈夫だと思いますよ。

aiaisama
質問者

お礼

こんな育ちの方が居るんだ・・・って、目から鱗でした。 こんな世界は見た事なす!!って感じですね・・・ 判り易いレス、うれしいです!!

回答No.2

周りの環境がきっと悪すぎたからでは無いでしょうか? せめて自分だけはもう少し真面目に生きようと思われたのかもしれません。 人のふり見て我がふり直せっとあるように、貴方のお父様はあのようにはならないでおこうと思われたのでしょう。女性は殴るものではありません。抱くものです(汗) 「俺が養ってるんだ!」っと言う人は、おそらく何か不満があるのでしょうね。自尊心が高く、視野が狭くなっている場合ではないでしょうか。 何らかの不満は身近に落ちているはずです。 その人が言った言葉を一つ一つ思い出すと答えが見えてくるでしょう。愚痴を聞いて欲しい。・・・寂しい時に出る言葉かもしれませんね。

aiaisama
質問者

お礼

父と姉って、多分愛情たっぷりに育ってるんだろうなあ・・・とふと思いました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.1

>「養ってるんだ!」 =多分、自分の思い道理になっていない環境にあり、男(夫、父親)としての最後の雄叫びだと思いますよ・・・ 文面を読む限り、昔かたぎ、武闘派(元暴走族?) 真面目な性格の男性だと思ったのですが? それよりも、お母さんは、昔からハイカラなんですか? あなた達は、お母さんの影響でヤンキーになったのですか? あなた達の普段の生活に、お父さんは何か言いませんか? この辺りにお父さんの思い(養っているという発言)があると思うのですが、思い当たる事はありませんか? お父さんとお母さんは、口に出さないだけで、あなたが思っているより似合いの夫婦だと思ったりしています。

aiaisama
質問者

補足

猟銃片手に切れる父&ハイカラ母&ヤンキ~妹3人に囲まれて、育成してきました。 ↑これは、myパパが育った家庭であり、私じゃないんですが・・・汗

関連するQ&A

  • おかしくない?

    私の父は、母に対していつも『絶対キレるなよ』って言います。 母は確かにキレやすいし、父に対して逆ギレも多いです。 しかし自分でもダメだなと思ったのか、最近はきれることが全くありませんでした。 しかし、父が今日、母にひどいことを言ったのです。 さすがに耐えきれなくなった母は、父に言い返しました。 すると父はそんな母を見て、ため息をつき、『お前、もうキレないって言ったよな?またそうやって俺を嫌な気持ちにさせるのか』と言いました。 それから、母に『俺はお前には昔のように常に旦那を立てる妻であってほしい。』と言いました。 これは母に聞いた話ですが、昔ずっと暴力を受けていて、それでキレることもなかったそうです。 母は、『あたしだって腹が立つ時もある!なんでもかんでも逆ギレって言うな!』と言いました。 すると父は『品がないなあ。昔から妻というのは、旦那を立てて、旦那に何か言われて、例えそれが旦那が悪かったとしても、妻は一歩引き下がるのが普通だろう』と言いました。 私は、その考え方はおかしいと思います。考え方が古い気もします。 こういう場合、絶対父の方が悪いと思いませんか?

  • 妻に働いてほしい、欲しくない、どちらがいい?

    あなたは、妻に働いてほしい旦那さんと、働きに出てほしくない旦那さん どちらをおもちですか?未婚の方なら、どちらがいいと感じますか? 男性なら、働いてほしいと思いますか?家を守ってほしいですか? それぞれなので、どちらが正解はありませんが。 わたしの旦那さんは働いてほしがります。 たぶん、姑さんが苦労をしてきた人で、常に人には負けないくらいの働き者だったからと推測できます。家事をこなしながら、外で働くのは女でも当然と思っていますね。その割には、家事をしないというか、台所に入るのは恥だと思っているのが、私にしたら矛盾してますけどね。 先日、有る男性が、妻も大変なので1日、夜の育児を代わってあげたと聞いて驚きました。 私は何も手伝ってもらったことがないので、今の若い男性は素晴らしいんだなと感じました。 ちょっと、愚痴になってしまいましたが、お許しください。 現在、少しずつしつけているところです。遅すぎたから難しいです。

  • どんな妻だと思いますか?

    旦那は新婚3ヶ月ちょいで社内不倫し、勤務中も不倫相手と会社のトイレでセックスし、たまに土日も家に帰らず携帯の電源を切ってる(たぶん不倫相手と会っていて妻からの連絡がこ ないようにしてる。 不倫相手は会社で有名なヤリマンらしい。)ような旦那の妻って、どんな女性だと思いますか? 複数選択可能です。 (1)楽したがりで怠け者で、家事も仕事も子育てもなにもしないで旦那の給料で遊びまくりな妻。 (2)ワガママで気が強くて、かかあ天下で旦那を尻に敷き家庭で一番偉い妻。 (3)おとなしく旦那に従順で、亭主関白で旦那に逆らわない妻。 (4)がんばり屋で働き者。自分が無理をしてでも旦那のために尽くす妻。 (5)その他。

  • 主人が父の葬儀に来なかった

    主人が私の父の葬儀に来なかったのは、父の不徳の致すところで、しかたのないことでしょうか? 別に喧嘩をしたこともないですが・・・・・ただ、死亡したと連絡が有って、嫌がらせで、母が私に葬儀会場の詳しい場所を言わなかったので、主人が連絡をし母に聞いたのですが「妻が行ってもいいのでしょうか?」 と、聞きました。すると母は「娘だから来てもいい」といったのが引っかかったらしいです。 娘だから来るのが当たり前、来るべきだと言わなかった、と言いました。 母があのような言い方と性格なのは私ら子供はわかっているのですが、主人としたら気に食わなかったらしく、葬儀には来ませんでした。 親族は関係の薄い母の妹たちの旦那さんたちも来ていましたが、娘の旦那が行っていないのは どうも思われていませんでしょうか? 行かないのは旦那が悪いわけではなく、父の不徳のいたすところでしょうか?

  • 日本育ちの米国人...日本で浮気/恋をしてしまった

    はじめまして。 私は日本人の父を持つアメリカ人、白人の日系二世の男性です。父は沖縄生まれですけれど13,14の年頃祖母の再婚で米国に移住し国籍を変ることになりました。 私自身はでイギリスで生まれ幼いころ日本の千葉に引越しそこで育ちました。初めてアメリカで暮らすようになったのは12をすぎたころでした。こちらではなぜかほかの子供と気が合わなくて二十歳をすぎるまでいろいろな問題を起こしました。自分を正すため海軍に入隊し、そして付き合ってた女性と結婚することになりました。結婚して3年になります。ほとんど海に出ていたせいか軍隊の仕事を終えて民間人になるまで問題などあまりありませんでした。 そこで12年ぶりに仕事の関係で日本へ去年、出張することになりました。おさなじみの女性と出会い浮気をしてしまいた。なぜか再開して急に好きになってしまった。彼女はとても魅力的で妻がないもの、ほとんどの女性がないものを持っていた...帰国したさいには涙ものでした。妻にはすぐばれてしまい仲は悪くなる一方です。妻はもともと自己自身で家庭の収入、家事、ペットのお世話、料理、などをしているのは私だけです。浮気相手の女性とはおたがい話すのがつらくて連絡をとっていません。 妻のことは愛しているけど好きではない!若く結婚して早まったと思いとどまることがあります。彼女は私の ”Love of My Life” ではない...でもどうしたらいいかわからない。はっきりわかったことが日本人の女性への好奇心。アメリカ人の人は簡単に別れろ、我慢しろの二言でどうもヘルプになりません。日本の方の意見を聞きたいです。なんでもいいです、なにか国境をこえ人種をこえるようなアドバイスがあるようならば是非...

  • 父の日は?

    こちらは、30代後半の夫婦で妻の方が2歳年上で、子どもは小6と小3です。 妻が3年前から、パートや地域活動に出るようになって、そこで聞く、よそのダンナの自分にとっての都合のいい話しや、地域活動での男性にふれ、その人のいいところのみを見て、私には悪いところしか見なくなり、 一方的に妻に嫌われています。 今日は父の日でしたが、 母の日には、私は子ども達に妻には手紙を書かせていますが子どもは二人とも「書くのが面倒くさい」「そんなのよりゲームしたい」と言うのを何とか説得して書かせています。 ところが父の日は、妻から3年前に「私にとって、父の日は、私の父だけ! あなたには関係ない」言われ知らん顔です。 基本的に小6の子が自主的にしないのも問題かも知れませんが・・・ 妻からは、子どもに呼びかけることは全くしません。(自分は母の日にもらっておきながら) 挙げ句の果ては、子ども達が自主的にしないのは、あなたが父親らしいことを普段からしてないからだ  という感じでいます。 今こんな家庭が普通なんでしょうか? 私達夫婦は万事がこんな調子です。 私が働いても給料日。ボーナスもらっても労いの言葉もなく「ダンナが働くのは当たり前!」 家事もいろいろ手伝っても「○○さんとこのダンナは、もっとしてる! それぐらい普通!」と言われ  全てが虚しくなっています。 父の日は、基本的に何もない日なんでしょうか? 期待してはいけないのでしょうか? 私が間違っているのでしょうか? 今悩んでいます。

  • 旦那の母(祖父母)の兄弟78歳が妻を最近亡くし子供は元々おらず一人暮ら

    旦那の母(祖父母)の兄弟78歳が妻を最近亡くし子供は元々おらず一人暮らしをしていて亡くなった時は、兄の財産は、旦那の母が後継者となることになっています。現在旦那の親は母(祖父母と父(祖父)がいますが、どちらが、名義人になるのですか?どちらでもなれるのですか? 後継人になった後に、祖父母のどちらかが、亡くなった場合、旦那が、自動的に名人になるのですか?

  • 結婚して半年になる妻です。

    結婚して半年になる妻です。 母の日•父の日に、旦那のご両親に私も感謝しているので、何か贈りたいとは思っていたのですが、 旦那は自分の両親に勝手に選んで送ってしまいました。 夫婦なのに別便で私から送るというのもおかしいかなと思い、結局私は何もしていません。。 これでいいのでしょうか…?

  • 妻の母親と同居!?

    現在19歳専業主婦の女です。 旦那の家族四人と一歳の子供と暮らしています。 先日若くして突然姉が亡くなり、 実家に住んでいる母親と父親の仲はもともと不仲で、 母はホームレスでもいいから家を出ると言っていて、家出症のある母なので実際にやりかねなくて心配しています。 姉の死をきっかけに父の無情さが改めて分かり、父が更生してくれることは絶対にないんだと思いました。 実家の生活はとても苦しく(父のギャンブルのため)母は糖尿病と高血圧などあって、私の勝手な意見なのですが、できたら私達夫婦と一緒に暮らしてきちんと毎月病院に通ってもらってきちんとした食事をとって生活して欲しいと思っています。 私は嫁いで実家の人間じゃないといっても、誰にも看取られずに苦しんで逝ってしまって、姉になにもしてあげられなかった自分がとても憎くてしょうがないです。 後悔ばかりしています。 だから母だけは何が何でも私が守ってあげたいと思っています。 私の母と一緒に住んで欲しいなんて旦那にはやっぱり迷惑な話ですよね・・・。 姉が生きている頃、姉の借金を返すために20万ばかり実家のかわりに旦那に立て替えてもらっていて、その返済も滞っていて、旦那には本当に申し訳なくて私は肩身の狭い思いです。 母は経済力は全くなくて家計には負担をかけるだけだと思います。 なので家を出て母も一緒に住めれたら子供は母に預けて少しでも私はパートにで働こうと思っています。 妻の親と同居っておかしいですか? 旦那さんからしたら迷惑ですか? 旦那に迷惑なのは承知ですがもう後悔はしたくないです。 うだうだと話してしまって意味が分からない部分たくさんあると思いますが、経済力のない妻の母と同居ってどうなのでしょう? よろしくお願いします。

  • 血液型について教えて下さい、

    妻B型 旦那B型 娘10ヵ月AB型です B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか? ちなみに娘は1ヶ月前に心臓の手術で血液型を調べましたその際娘の血液型がAB型とはんだんされました、手術のさいに輸血もしていますので間違いないと思います。 妻の両親は母o型父B型です 旦那の両親は母AB型父O型です 文章力がなくてすみませんどなたか教えて下さい!