• ベストアンサー
  • 困ってます

腕立て伏せが苦手....

高1男子です。最近、筋トレをはじめました。 水曜日と火曜日に筋トレをしています。腕立て伏せは20回×2セットが目標なのですが、1セット目ができても、2セット目の5回目ぐらいでで手が動かなくなります。 年内までに20回×2セットできるようになりたいです。 腕立てをもっとできるためには何がすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Dr_Hyper

なれるまでは2セット目は膝をついて負荷を軽くしてやってみてください。 余裕すぎるのであれば腕が動かなくなりそうになるまでちゃんとした腹筋をして、そろそろ回数をこなせないとなれば、膝をついて負荷を軽くして回数を稼ぎます。毎日毎日回数を増やしていくことでやる気もでますので、早いうちにちゃんとしようとして壁を作らないことがポイントです。

質問者からのお礼

やってみます! 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

自宅で腕立てを毎日の朝、夕と2回、各10回して下さい。  (筋トレする日はやらなくても良いです) たいした負荷にはならないと思うので、続けていけば出来るようになると思います。(週2回は少ないと思います) あと水、木曜と続けてしていますが1日空けた方が良いです。 筋トレは、筋肉を破壊して修復することで筋力がUPしますから、通常なら続けてせずに翌日は別の部位を鍛えます(翌日は、腹筋もしくはスクワット等)