• 締切済み

着物の保管方法

山口 絹子(@cleanliness)の回答

回答No.2

整理収納アドバイザーです。 まずその着物はきれいな状態でしょうか? 一度袖を通した状態だと思われる場合は汗や皮脂が残ってると着物が傷む原因になりますのでクリーニングに出したほうがいいかもしれません。 収納に関してですが、 プラスチックの衣装ケースに収納したい場合は 大事な着物の場合は「たとう紙」に包んでから収納してください。 防虫剤を使う場合は一種類だけにしてみてください。 新聞紙を敷く必要はないと思います。 そういうのでもいいと思いますが、着物保管専用の「きものキーパー」という密閉保管袋がネットで購入できますので、これがあれば防虫剤も特にいらないと思います。 吊るし干しにするのは年に2回、風通しのいい日にやってください。

noname#234425
質問者

お礼

ありがとうございます。 亡き祖父が30年ほど前に買ってきたものらしいのですが、誰も袖を通してないんです。 外側は綺麗ですが、内側はちょっと黄ばんだ感じです。 また、たとう紙に包まれてますが、紙自体が古く、効果はあるのか疑問です。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る