• ベストアンサー

シルク素材の下着や洋服の保管方法

シルクは虫が食うこともあると思いますが、普通に衣装ケースなどに入れて、 防虫剤を入れておくだけで良いのですか? 自宅で洗濯できるタイプも多いですが、ニオイが付きにくい保管方法などありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usiodon
回答No.1

こんばんは。 私が行っているのは・・・ ・タンスの上の方の段に入れる。 ・よそいき・お気に入りの場合、クリーニング店にまかせる。 ・防虫剤を取り替えるのを忘れない。 ・カビに注意。湿気とりシートをいれておく。 ・ときどき、タンスをあけて風を通す。 衣装ケースはスキマがけっこうあるものが多いので、ちょっと心配です。桐の衣装箱などがよいのでは。着物は桐のタンスに入れますが、あれは桐材が絹にとって良いからだとおもいます。 クリーニングから帰ってきたらビニールはとったほうが良いです。 シルクの下着は普通に他の下着といっしょに入れてますが、虫に食われたことはないです。 シルクは虫食いより、カビや色やけ?変色のほうがよく起こります。 (色が薄いとすごく目立つ) 虫食いはウールの方が激しいです。

platina-angel
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! すごく参考になりました。どうもありがとうございました!!