• ベストアンサー

夜中寒いです。夜中にストーブつけてる人いますか?

夜中寒いです。夜中にストーブつけてる人いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.5

室温が18度を遙かに下回る寝室で寝ると、免疫力が低下し、風邪などにかかりやすくなるます。理想的には暖房器具で室温を18度前後に保つのがいいです。それ以上に上げる必要はありません。暖房を入れると湿度が下がりますから加湿器を使うように。私はそうしています。体力、免疫力がある若い人には必要ないでしょう。

hina-08
質問者

お礼

寒さは体調が弱くなります。風邪を引かないように対策すると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tokohay
回答No.8

すぐ寝てしまいます。夜9時には就寝。見たいテレビは録画予約、休みの日に見ています。電気代暖房代節約できました。

hina-08
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.7

寝る前には切りますよ。空気が乾燥しますから喉やられますからね。 風邪も引きやすくなります。

hina-08
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.6

3.11以来 脱原発のための節電省エネとして 暖房はほとんど使っていません。 1畳分のホットカーペットをたまに使う程度です。 暖房は主として 厚着です。部屋の中でスキーウェア。

hina-08
質問者

お礼

それじゃ、寒いですね。ほどほど身体に気をつけてほしいですねZありがとうございます

• lions-123
回答No.4

>夜中寒いです。夜中にストーブつけてる人いますか? 69歳 男性 大阪 健康(安心・快適)と維持費(もったいない)の面を考えて・・・ ◇寝床内温度は33℃程度が良いとされており、寝具の天日干しや布団乾燥機で温かフワフワ感と羽毛布団や毛布を使い湯たんぽ愛用で寒くなく就寝しています。 ◇部屋や廊下やトイレ エアコンは夜中&就寝時には使用していません。 特別に寒い日は、就寝前に1H切タイマーで部屋の温度を22℃位にし、加湿空気清浄機を併用し、お部屋の乾燥防止と空気の清浄で安心空間に配慮しています。 ◇夜中のトイレ等での寝床と室温とのギャップの大きさ影響によるヒートショックを予防する意味でも、オイルヒーターや電気ストーブも用意していますが、ランニングコストや速暖性や使用頻度という面からは夜中はつけていません。 個人のライフスタイルや暖房への好み拘りのプライオリティという側面もあり、室温や暖房機と使用方法は適材適所・人それぞれだと思います。

hina-08
質問者

お礼

ありがとうございます

• seble
回答No.3

地域など、場所次第です。 山小屋では、冬期は一晩中ガンガン燃やしてますよ。外は零下30度とかですから。 0度程度なら、布団の工夫や電気毛布で楽勝だと思います。 -10度切ってくると、こたつをつけっぱなしにしたりはしますね。そこへ足を突っ込むように布団を敷きます。 日本では、-50度になるようなところに人は住んでいないでしょう。 ストーブつけて寝込むのは非常に危険です。一酸化炭素中毒と火事の2重の危険があります。

hina-08
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

何処にお住まいか存じませんが常に部屋を暖めていませんか? 部屋を暖めても自分の体は暖まってはいないんですよ。 身体の表面が暖まっているだけで身体の芯は暖まらずに冷えてるんです。 だから夜中に寒さを感じるんです。 私は冬は炬燵しか使っていませんが身体は暖まっているので 夜中の寒さを感じませんよ。 ストーブをつけていると肌は乾燥するので身体には良くないですよ。

hina-08
質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.1

下にホットカーペット、上にこたつ。 今はそれほど寒くないので、こたつに電気を入れて、はいっています。

hina-08
質問者

お礼

ありがとうございます