• ベストアンサー

ストーブについて

ストーブについてなんですが ストーブを買おうと思っているのですが 自分で毎回灯油を入れたりするポータブル石油ストーブは湿気がでるとか家中がカビやすくなるとか聞いたことがあるのですが そうなんでしょうか? 多少値段は張りますが やはりFFストーブのほうがいいでしょうか? 自分事なんですが アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • burahuman
回答No.3

FFをお考えならいっそのこと温水ルームヒーターをお勧めします。 極端な安全性、大型の外部タンクを使えるので給油が数か月に一回、のどがヒリヒリしない、空気が乾かない、触ってもやけどをしない、換気が全く要らない、シーズンオフには簡単に外せる、2メーター位の範囲なら自由に動かせる、広い範囲特に足もとまで温かい、室内機を倒しても消えない・・・などなど極めて優れた特徴が有ります。

その他の回答 (2)

• dezimac
回答No.2

ポータブルタイプの灯油の反射型ストーブ、ファンヒーターは室内の空気を燃やして排気もそのまま室内排出します。 灯油を燃やせば結構な水が出ますので、気密性の高い家では高確率で結露の原因になります。 給油の手間はもちろん、排ガスが室内に充満するから少し臭いし、定期的な換気必要です。 本格的な暖房と考えるなら室外に排気筒のある(煙突式/FF式)タイプの方がいいです。 これらでも乾燥し過ぎるということはありません。 反射式ので上にやかん等を乗せておけるのなら、必要に応じてやかんをかけてお湯湧かしていればいいです。 日に数時間程度しか使わないならポータブルタイプでもいいでしょう。

• tetsumyi
回答No.1

湿気が出る石油ストーブの方が室内環境は良くなります。 湿気を加えないで室温を上げるエアコンやFF式はタダさえ乾燥している冬の湿度をさらに下げてしまいますので、室内はひどい乾燥状態となります。 私たちの周囲でも室温をやたらと高くしてエアコンの暖かい風に当たっている人が、風邪をひき易いと思いませんか? そのため普通は乾燥を防ぐために加湿器等を使うのが常識となっています。 石油ストーブや移動式のファンヒータは湿度を適度に補ってくれるので人に優しい暖房です。 かび対策は別に考えた方が良いでしょう。 ちなみに私は石油ストーブとサーキュレータを使っていますが、風邪気味にはなりますが10年以上にわたって仕事に支障が出るような風邪をひいたことがありません。